ヨーガスートラ・八支則 | スッカラカ~ンと♪いつも青空

スッカラカ~ンと♪いつも青空

輝くいのち
その静かな喜び

 

 

 

ヨーガ・スートラの八支則

 

ヤマ・・・アヒムサーは非暴力と訳されているのだが

 

最近お会いしたヨーガの先生は

 

このヤマの一番目に深い内容を示した

 

これは暴力があるとの前提に考えられている

 

 

さてその暴力はどこにあるのか

 

わたしたちの内側に

 

この小さな軋轢

 

この小さな衝突を見逃してはいけない

 

いかなる衝突も見逃してはいけない

 

そんな風に語りだした

 

 

 

 

いかなる衝突も見逃さないのだ

 

 

知っておいて欲しい

 

 

これがヨーガなのだ

 

 

深い内観の末にたどり着く純粋さ

 

そのどこまでも透明な意識の様子は

 

まるで生まれたばかりの赤子のように

 

 

 

 

 

本物の先生とはいかなる存在をいうのか

 

 

その思いは今も変わらない

 

 

 

 

アンドレ先生ありがとうございます