丸善日本橋店週間ランキング1位の資産価値の高い家づくりを読みました | 日々徒然

日々徒然

旅行大好き!美味しいもの大好き!!あたらしいもの大好き!!

現在欲しいものがあり節約中です。







家です!!!


っていうのは簡単ですが、マンションがいいか、一戸建てがいいか。
賃貸がいいか、購入がいいか選択肢を絞り込めません。

場所だけは決めました!!

 地元駅東口 実家から5分圏内
 または
 地元駅西口 駅から徒歩10分以内

私立中高だったため、地元に友達いないんですけどね。
それでも地元から離れる気持ちがまったく生まれません。
治安は良くないですが、便利なのであまり安くはないんですけどね。
はぁ。。貯金するぞ!!

そんな中、丸善日本橋店週間ランキング1位の資産価値の高い家づくりを読みました


photo:01



photo:02



35年ローンですか。
35年後??働いてるのか!???

35年毎月支払い続ける物を買うんですよね。
勉強せねばです!!


ということで読みました!!


気持ち的には 別添:チェックリスト なんて物がついてて欲しいくらい。
気をつける点が沢山ありました。
家の価値をいかに下げないか。価値を保つことが大事か。
それに気づかせてくれました。


買う前に大事なのは、「現実に沿った理想」を固めておくこと。
 あー、いいなー。ステキー!キレイー!!
ではなく、
 将来を考え、部屋はいくつ必要か、夏はどうすごしたいのか、冬はどうすごしたいのか。
 一日の過ごし方を考え、もし人に貸すならば貸せるのか、売るときに用途が限られないか。
そういったことをきちんと用件定義して相手に提示するのが大事なようです。

コンクリートの継ぎ目とか、地盤改良工法、基礎と断熱の関係なんてなんのこっちゃですが、
その家に35年支払って、修復費用をはらいつつ40年、50年と済むのであれば勉強せざるを得ません。
すごく為になりました。

家の価値をできるだけ保ちたい。
とおもっている方にぜひ読んでいただきたいです。

ハッピーリッチアカデミーファンサイト参加中
ハイアス&カンパニー株式会社