聖闘士星矢Ω 第18話 復讐の炎!蒼摩、因縁の闘い! | 極星十字相殺拳

極星十字相殺拳

北斗の拳やキン肉マン、ドラゴンボールについて普通「どうでもいいやろ」と思うことを真剣に自由きままに考える、そんなブログです。

自分の少年時代に、作品を通じて愛と友情と正義を教えてくれた製作者の皆様に、心から敬意と感謝申し上げます。

蒼摩の故郷の近くに火の遺跡があり、そこでは仮面の女ソニアが待ち構えていました。

復讐に燃え怒りの拳を繰り出す蒼摩でしたが、光牙の説得で怒りよりも大切なものを思い出し、ソニアを撃退しました。しかし結局ソニアを追うために離脱しました。


おわり。


蒼摩の親父の声が古川登志夫御大という時点で前回、前々回を上回る。

そして、16、17話すっ飛ばしても全く問題ない件。


○冒頭から腹減ったー腹減ったーというゆとり聖闘士

開始5秒で不愉快にしてくれますねこの主人公。と思ったら

ユナ「私も~!もう限界~」

お前もか!!!!


○タコスを食って口から火を吹くゆとりと女に囲まれる蒼摩

もうこれは聖闘士星矢じゃない。


○蒼摩、父親の墓参り、そこに現れる光牙

蒼摩「親父・・俺はとうとう見つけたぜ・・親父の仇を!!」

光牙「親父さんの墓参りか・・・」

蒼摩「親父の星座はサザンクロス・・南十字星だ。一番小さな星だけど、親父はなんでも一番がいいって言ってた」

いやいやいや、サザンクロスって凄いよ。北斗ファンの俺にしたらそれだけで凄い気がしてくる。

ていうか、この墓参りシーンから明らかに雰囲気変わった。マジになった。冒頭のギャグパートいらんよ。


○蒼摩の父、一摩の回想

一摩「蒼摩、見ろ。いい景色だろう、これが俺の強さの全てだ。強くなれ、蒼摩」

古川登志夫氏はやはり偉大。

演技は穏やかなピッコロさんという感じでした。


○火の遺跡で待ち構えているソニア

そうそう、そんでいいんですよ。


○怒りに燃える蒼摩をさらに挑発するソニア

うーむ、正直燃える。あのバイトが嘘のようだ、やはり一対一の真剣勝負は燃えますよ。


○盛り上がってるところにゆとりのアホのクソ長い変身シーン

光牙とユナの聖衣装着に1分弱かけやがった・・・しかも使い回し。もう最低。


○怒りに支配されるな!と説教する光牙。それで冷静さを取り戻し勝利する蒼摩

グムー・・確かに「怒りのパワーは瞬発力はものすごいが、一度相手に外されるとこれほどもろいものはない」(カメハメ師匠談)ので、まあ間違いではないんですが、怒りで真の力を発揮することもあるし、今まで星矢たちは怒りで小宇宙を爆発させて勝利してたんで、なんかちょっとひっかかるなあ・・


○でも「あの女を倒さない限り俺は前には進めない」と離脱する蒼摩

なんでやねん!復讐より仲間との友情をとったんと違うんかい!わけわからんぞ!

ユナがいなくなってくれたほうがどんだけ嬉しいか。


○まあ最近ではマシな出来だったなと思ってたら予告でぶちギレ。

五老峰に水の遺跡があるようで・・・・ほいでもはやその存在の有無を問われかけてた龍峰が登場。

単独で水の遺跡に向かっていたと。それはいい。紫龍や春玲が出るのも嬉しくはないがいい。だがな・・

http://blog-imgs-52.fc2.com/n/e/w/newsneta39/tv1344117424352.jpg

Ωスタッフはこれが天秤座の聖衣というのか!

これが!!!

素人が当時の記憶だけで思い出して適当に書いたレベル。これはひどい。


http://ameblo.jp/iikayaki2010/entry-11006928663.html#main

天秤座の聖衣とはこういうものをいうのだ!!!


作画スタッフは一度でも天秤座の聖衣のデザインを確認したか?旧アニメ見なおしたか?

まさか天秤座の聖衣が一番活躍するOVAハーデス編を観てないなんてことはないでしょうね?

http://www.youtube.com/watch?v=3YkwILWo4Xw&feature=related

この童虎の圧倒的なカッコ良さ。ゆとりとは次元が違うね。

なんで黄金聖衣が出るという本来ならばキタ━(゚∀゚)━!的な展開で落胆せなあかんのか・・・

12の武器の設定が忘れられてたりしそうで恐ろしい。