トップアスリート | パーソナルトレーニングBDSのブログ

パーソナルトレーニングBDSのブログ

ダイエットなど体作りのための池袋のパーソナルトレーニング。

先日、極真空手の世界選手権を観てまいりました。


空手の観戦は初めてで新鮮でした。


ブラジルが強いことは知っていましたが想像以上にロシア勢が多く勝ち残ってました。



観戦しているときはいつも

強さの秘密や違いはどこにあるのか

身体の使い方はどうなのか…考えてしまいます。



他の格闘技と異なり常に攻撃。防御は筋肉の鎧で。という印象でした。

それには強靭な身体づくり。


そして試合の流れが変わる時はどちらかの体軸(体幹)が傾き力を伝達できなくなった時。

それを保つための軸づくり、2分間以上動き続けるための筋持久力。

激痛であろう攻撃に耐え全てを出し切る精神。


鳥肌が立ちました。



そして空手を通して日本の礼儀作法を重んじる海外選手に感動しました。


生で観ているとその瞬間に心を突き動かされたのを感じました。



このパワーをまた人に伝え、良いスパイラルを巻き起こしたいです!

今日も明日も張り切ります。