心の「空白タイム」を作る。 | 「目標達成」考察ノート

「目標達成」考察ノート

こんな時代だからこそ自分のやりたいことをやる。それを実現する方法の考察。

今日は、心の空白タイムのお話です。




「空白」というのは一種の隙間。「この隙間が心にあるからこそ、新しいアイデアがそこに生まれる。」と私は考えています。




ちなみに、私は心の空白を作れる時間を2つ持っています。




1つは、ジョギング。


1つは、スイム。




どちらも、一人で完結できる持久系のスポーツですね。




この2つをしている間は、不思議と仕事のことは何も浮かんできません。いえ、実は何度かこの時間を使って、仕事の内容をまとめたり、アイデアを考えだそうとしたことがあるのです。体力をアップさせながら仕事もできれば一石二鳥ですからね。しかし、結果はどれも失敗。うまくいかないんです。ウィーキングだと考えることは十分可能なのですが、これが、ジョギングやスイムとなるとまるでダメです。




科学的には、おそらく、血液が身体メインで循環し、脳への血量が制限されるから?なんて考えたりしています。




でも、見方を変えれば、この2つの時間は私にとって「リフレッシュタイム」ということができます。「仕事のことを考えたくても自然と考えられない。」というのは、仕事のストレスから解放されることを意味しますからね。ストレス・フルな現代においては、ある意味非常に貴重な時間と言えるでしょう。




ちなみに、このブログのネタなどは、爽快な汗をかいた「後」にピコッ!と浮かぶことがとても多いのです。中でも多いパターンは、スポーツ「後」にシャワーを浴びているとき。では、もしシャワー中にグッドアイデアが浮かんだらどうするか?ですが、そんな時は、さっさとシャワーを切り上げ、着替えもそこそこに「メモ帳」に突進しています(笑)。




アイデアもフィッシングも、「釣り上げる瞬間」が最も大事ですからね。




それでは、また。