『命と向き合う大切な友達』ブログに書いてくれました | Baum 香り三昧 

Baum 香り三昧 

'13.01月より、卵巣ガン、腹膜播種
術後・転移再発により、がん性腹膜炎 →'14.08に、オストメイト
'16.03月に腸管破裂で末期がんとなり、4月から 在宅療養となりました
今度は、両足が 深部静脈血栓症
これからも、小さな愉しみをいっぱい見つけながら暮らしていきます☆

介護学校の講師をしている友達が
ブログに私のことを書いてくれました

ちなみに、下の画像のテキストは
友達が貸してくれたテキストです
次の日の寝起きから、ざっとひと通り
目を通すのに1時間半かかりましたが
興味深い本なので、またあとで
読み直そうと思いました


 

昨日は、午前中、新しい学校の教室へ

お邪魔しておりました。


代表の方は、今職業訓練クラスで

代表を務められており、

今回、別の教室で、有料クラスを

開校予定にしておられます。


若いですが、やり手の方です。

介護の人材や就職支援に

とても力を入れておられ、

そういう思いにとても共感をしております。


今回頂いた、学校使用のテキストなのですが・・・

このテキストは、使うのが初めて。


絵柄も多くて、とても見やすいですね。

(中略)

この後、私は、大切なお友達の

病院へ向かいました。


ずっと気になっていた友達。

彼女は、卵巣がんから転移し、

今、末期がんの最終ステージを

迎えています。


とても危険な状態。

抗がん剤治療が、本日あるのですが、

身体の状態によっては、

治療が出来ないかもしれないと

言われていました。


彼女は、見た目はとても

そんな風には見えないです。

いつも、どんな状況でも

命と向き合い、あくまでも


『生きる』


に焦点を当てて、

物事を前向きに捉えておられます。

私が同じ立場だったら、

そんな風に受け止められるだろうか?


彼女からは学ぶ事も多いのです。

なぜなら、いつも私の立場になって、

色々助言をしてくれるからです。


私は、あまり普段

他人に弱音は見せません。


どうしても我慢してしまう。

やってしまう。無理をしてしまう。


と言う事が多い。

だからでしょうか?

去年は、3回も入院をしました。


彼女のオーバーテーブルに、

私が服用している

同じ漢方薬があり、笑ってました。


そんな事も、彼女になら話せるんです。

心の弱い部分も見せれるのです。

色んな事を吐き出させてくれます。


本当に有難い存在です。


人との関係に、付き合う年数は、

関係ないのかもしれないと

この頃思います。


いざという時に、その方の人間性とか

本質って見えますよね?


相手の立場に立てる人は、

自分にもしっかり向き合える。


逃げてばかりの人は、

どういう立場になっても、

人のせいにしたがります。


そういう意味でも、彼女は凄い!!

尊敬に値する人だと思っています。


緩和ケアという選択肢もあるのだけど・・・・


ぽつりと話されていましたが・・・

私も入院経験があるからわかります。


例え、設備などが整ってなかったとしても

知っている主治医、看護師さん、

環境があればそちらを選びたい。


毎日通ってこられる旦那様の為にも、

自宅近くのほうが何かと

都合がよかったりします。


入院生活はそれでなくても、

ストレスが溜まります。

環境を変える事も、ストレスになる。

結果、悪化する事もあります。


もしかしたら、余命3ヶ月かも・・・・

との医師の話のようです。


ううん!!!


彼女は、絶対来年も年を越して、

私がこれからやろうとしている、

色んな発信の成果を是非

見届けて欲しいと思ってます。


私は、母の事。

介護家族で悩んでおられる方。

介護の仕事で悩んでおられる方。


その方々に、私の経験から

伝えたい思いが今沢山あります。


それを、形にして成果をお見せ出来るように、

私自身も精進していきたいと思ってます。


そんな場所で、

また新たな出会いもありました。

19年も介護家族をされており、

これから介護の仕事の復帰しようとさ

れている方との出会いです。


不思議ですよね。

色んな事。また地元でも

活動を始動しようとしている時に、

こういう出会いが相次ぎます。


彼女の病院見舞いにいったのも、

体調を伺っての突然の思いつきでした。


でも、そんな出会いから、

また新たな何かが始まるのかも・・・・


そんな風にも感じてます。

生きていることに、今日も感謝ですね。