5年ぶりの競技会 | お馬さん日和

お馬さん日和

2018年まで一緒だった黒い愛馬との思い出と、
2019年から一緒になった白い愛馬とのこれから。

あと、ヲタク少々。

11月19日 (日)

 

コロナ禍やらなんやらでしばらく参加しなかった

地元馬事公苑の競技会ですが、

急遽5年ぶりに出場することになりました。

見学はちょこちょこ行ってたけどね~。

 

 

普段はポコポコとお気楽乗馬してて

競技向けの練習をしなかったのも不安でしたが、

なんと言っても久しぶりすぎて

 

いろいろ仕様が変わってるかも

&

先生、初めての競技会

 

ということで不安要素満点です。オエー

 

 

取り敢えず先生には競技会の

大まかな流れを話し、

いつも我が家で使ってる持ち物リストを渡して

それに加えてクラブが

持って行くものなども説明。メモ気づき

 

 

リュウノスターは

前日に試合会場に入厩させました。トラック 馬

今回の基地はこんな感じ。

 

 

 

翌朝、まだ暗いうちに会場に着いて

朝飼い、たてがみのお団子作り、馬装をして

先生は馬の準備運動、

主人は競技会の朝のミーティングに参加、

私は基地でコーンスープをすする。ニコニコ飛び出すハート

 

 

あ、そうそう。

主人は革長靴を無駄に2足も持ってるんやけど

その2足とも足が入らず、

内側をはさみで切って

足をねじ込み、

黒いビニールテープで塞ぐ

という

とんでもない履き方をしてました。無気力魂

(痩せよう!)

 

 

肝心のリュウノスターはというと、

慣れない場所やけどめっちゃ落ち着いてます。

 

 

8:00すぎから第3課目Aの競技が始まって、

トップバッターの先生が

蹄跡のついてないまっさらな馬場へ。

 

ちなみに指導員クラスはOP参加となるみたい。

 

緊張感がヒシヒシと伝わる演技を終え、

次は主人の出番。

タンチスと反対駈歩が好評で54.167%でした。

経路違反しなくて良かったね。グッキラキラ

 

 

いったん貸厩舎に戻って、私の支度。

ジョウランを着て

アスコットタイとタイピン付けて

革長靴と拍車装備。

のんびりしてたら出番10分前でした。

いつもどおり馬上体操してたら

先生ドン引き。ゲロー

お小言を言われたけど、平常心は大切なんやで。

 

 

ちゃっちゃと速歩・駈歩の確認して入場します。

 

例によって

「私は世界一上手い騎乗者で、

この馬は世界一

よく調教されたスーパーホース、

みんなこの美しい私たちの演技を

とくとご覧あれ!」

と思いながら入場しました。

 

思い込みも大切なんやで。

 

 

ちなみに第3課目Aのトリやったので

見学してる人がたくさんいて俄然燃えたよね。炎

今回も4点から7点と幅広い点数を展開させつつ

54.271%。

主人より約0.1%勝った!拍手

(そして容姿加点のおかげやと言われたw)

 

 

総合観察初見に、

リズム・ペースだけでなく真直性も良かった

とコメントがありました。
ぼちぼち斜め横歩とか二蹄跡運動の練習しても良いかな!


駈歩発進や真直性が高得点やったのは、

日頃からこだわってた発進の練習や

まっすぐ走ってたのが

報われた感じがしてうれしい。合格

ローカルの試合やからピンクのヘルメットでもOKやった。

優勝したかのような満足そうな顔してるけど、

OP選手除いた10人馬中8位やったんやでこの人www

 

 

 

競技会場では、

ブログ友達のはなこさんと

イケメンおーちゃんに再会。

はなこさんのご主人と節分先生にも会えました。

ショボいお菓子の差し入れですみません…。あせる

でも、我が家では競技会と言えばあのお菓子なのです。

 

 

他のクラブの馬友さんたちにも会えて、

動画撮影にオススメの場所や

最近のウマ事情を教えていただいたりと、

楽しく過ごしました。音譜笑い

 

 

 

昼過ぎにホームクラブに無事帰り、

リュウノスターはのんびり放牧を満喫、

我が家は後片付けをしたり

飛び込みのお客さんの体験乗馬のお手伝いをしたり。

 

 

 

ジョウラン×2をクリーニング屋さんに持ち込み、

お風呂に入ってサッパリしたら、

そう、お寿司と、割り箸

ビール!生ビールキラキラ

(子どもはコーラ)

 

競技の結果カンケーなく、

近所のお寿司屋さんで

美味しくごちそうを戴くのは決定事項なのです。

あいかわらず茶碗蒸しも絶品でした~。よだれ飛び出すハート

 

 

 

そんなこの日をまとめた動画。

 

 

次回からのんびり乗馬に戻るけど、

機会があればまた競技に参戦しましょう。筋肉ダッシュ

貴重なボサボサ頭のリュウノスター。

おつかれさま~。