(追記あり)群馬県立自然史博物館 | お馬さん日和

お馬さん日和

2018年まで一緒だった黒い愛馬との思い出と、
2019年から一緒になった白い愛馬とのこれから。

あと、ヲタク少々。

記事途中にある「渉禽類」について

追記しました。

 

 

 

8月11日 (金・祝)

 

群馬県富岡市にある

県立自然史博物館へ行ってきました。

http://www.gmnh.pref.gunma.jp/

たくさんの化石標本が展示されてる博物館です。

 

 

朝イチの時間帯を予約しました。

 

恐竜好きの私にとっては夢の国!

 

 

なんかウキウキ音譜してるウミサソリの化石。

 

おさわりできる展示物もありました。

 

完璧なスピノサウルス頭部の化石。

スピノサウルスと言えば、

宮西達也さんの絵本

『であえてほんとうによかった』

のメソメソですね。

子どもが、

「おれはこの絵本で他人を思いやる気持ちを学んだ」

と豪語してます。笑気づき

 

なんか走り幅跳びしてるみたいな恰好。

 

ティラノサウルスなどの模型は動いてたよ!

 

 

すごく昔の哺乳類。

なんか、ギアッチョのホワイトアルバムとか

チープトリックに憑かれた岸辺露伴が

こんな格好してたよね。

 

馬好きの人にはおなじみ、

ウマの遠いご先祖様メソヒップス!!!

この頃から頭蓋骨はウマ!って感じ。

歯槽間縁がちゃんとあるし。

でも肢はまだ3本指で立ってたらしいです。

 

bardじゃなくて、birdじゃない?

いちおう公式サイトにメール手紙しときました。

 

ーーーーーーーーここから追記ーーーーーーーー

博物館の方からメールの返信がありました。

やはり誤表記だったみたいで、

なるはやで修正するそうです。

ーーーーーーーーここまで追記ーーーーーーーー

 

左から、

オオツノジカ、ナウマンゾウ、マンモス、エクウス。

 

エクウスは最近のウマのご先祖様で、

もうすっかり私たちにとって

身近な馬の骨格になってますね。

中指だけで立ってます。

 

昆虫たちの標本もありました。

いつ見ても

ムキムキ腕筋肉のタガメはカッコ良い!飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

 

身近な鳥類、ヘビたちの剥製もあった。

最近うちの近所では

オナガがけたたましく鳴いてます。ピリピリ

 

ウマに乗ってシカを狩るヒト。いて座

 

座骨を立てて乗っててお手本のようです。

でもウマの背骨がくっついてるところもあって

キッシングスパインでした。泣

 

前肢のホネ。

後肢のホネ。

いつも乗ってる馬たちの中身はこうなってます。

騎乗技術向上のヒントになりますね。

後方から蹄壁付きで見れるのもあった。

葉状層もくっきり見えたよ。虫めがね気づき

 

 

生物だけでなく、鉱物の展示・解説もありました。

これは誕生石を集めたもの。ゆめみる宝石キラキラ

主人と子どもが食い入るように見てた。

ダンスィは光る石が好きやねえ。

 

 

これ以外にも、

群馬や世界の自然にまつわる展示物が

たくさんありました。

こういうのが好きな人は

めちゃくちゃ楽しめると思います。グッDASH!

 

あと、ポケモンとコラボした企画展もしてました。

 

夏休みなのも相まって

けっこう混雑してたけど、

こないだの大阪駅界隈での人混みに比べたら

全然耐えられるレベル。OK気づき

推奨滞在時間90分とのことですが、

気付けば2時間以上、

我が家は展示物に魅了されてました。笑気づき

 

 

 

博物館を後にして次に向かったのは

こんにゃくパーク。

ここのこんにゃくバイキングで

お昼ゴハンしようと思っててんけど

まさかの大行列!!!驚き ガーン

翌日から始まるコミケの列と比べたら

大したことないけど、

これに並んでたら餓死してまう…。ネガティブ

幸い敷地内にいくつかキッチンカーがあったんで

ケバブやらレモネードやらを購入。

ケバブにはホットなチリソースが使われてて、

バルトフェルドさん涙目www

(劇場版ガンダムSEEDにはアンディ出ないのかな?)

(カガリの声優さん交代はなんていうかその、うん、残念です泣

 

 

最後は、地元のカフェでおやつ。コーヒー

グンマーにあるまじき

シュッとした都会的なおしゃれカフェです。

私はマーブルガトーショコラと

クランベリージュース。

子どもは抹茶パフェと洋梨ソーダ。

主人は桃のパフェ(期間限定)と

グリーンアップルソーダ。

丁寧に作られてるなぁ~、

って感じの美味しさでした。合格気づき

どうでもいいけど、青リンゴってカメムシのにおいがするよね。

 

 

そんなこんなの、

唯一のお盆休みを満喫した1日でした。

あとは仕事だよ!ヽ(`Д´)ノむかっ