鍋、雪、そして新しい仲間。 | お馬さん日和

お馬さん日和

2018年まで一緒だった黒い愛馬との思い出と、
2019年から一緒になった白い愛馬とのこれから。

あと、ヲタク少々。

12月14日 日


乗馬クラブで会員さんや先生とお昼は鍋鍋をしました。



白い自馬くんが亡くなった翌日なのでどうしようか迷ったけど、

オーナーさんが

「前から決まってたことだし、

良かったら自馬の思い出話で盛り上がって」

とおっしゃってくださったので、追悼鍋パーティということに。

白い自馬くんの話、自馬との付き合い方、ワインのおいしい飲み方

などなど良い話ができました。

酔ってて半分覚えてないけど。うひひ



因みに金曜日は幼稚園の仲良しさんたちとトマトとまと鍋。



途中でチーズを入れると風味が変わって面白かったです。



12月15日 月


ボーっとしていて、放牧場の出入り口にある馬栓棒を開けっぱのまま

我が家の愛馬くんしばし放牧。

先生がヒィーってなっておもしろかったです。



鞍付けはおろか引き馬すらままならないポニーに

最近裸馬で騎乗してます。

もちろんロデオ状態なので何度か落ちて(というより下馬?)、

この日はポンポン跳ねられてる内に

どんどん私が後ろに下がっていき、

ポニーのお尻から逆跳び箱みたいに降りた!!

なんぞこれ。爆笑

でも5分も格闘すると大人しくなる。

チョコチョコ速歩楽しいです。



12月16日 火


久しぶりに白い半自馬くんの乗り運動&手入れ。

ものすごく乗りやすくなってて、毛質も良くなってた!キラキラ

馬カイロ効果でしょうか?



12月17日 水


この日と翌日は、クラブスタッフ社員旅行で私ともう一人で馬の世話。

朝来たらこんなんでした。雪



最低気温-7度、日中は日向で8度。

厩務作業してたらどんど暑くなり、

ロンTとウインドブレーカーだけで大丈夫でした。



12月18日 木


クラブへ行く道、山登り始めてから雪と凍結がひどくなって

途中で立ち往生してる車両を横目に、

スタッドレスを履いた私の軽四は余裕で通過。Good!

クラブはこんな感じ。雪雪



放牧できなくて馬たち退屈そうやったから、

雪を一掴みずつあげました。



こんな雪の中を頑張って、新しい仲間がやってきました!

小柄やけどむっちり体系の黒い牡馬くん♂青、20歳。

オーナーさんは以前ちょっくらお世話になった方。

久々にお会いできて嬉しかったです。ラブラブ

牡馬やけどガツガツしたところがなく愛嬌ある馬です。

これからよろしくね。