馬の声。 | お馬さん日和

お馬さん日和

2018年まで一緒だった黒い愛馬との思い出と、
2019年から一緒になった白い愛馬とのこれから。

あと、ヲタク少々。

乗馬されてる方々のブログでもちらほらと話題に出ていた、

『ジンガロ』のTV番組。

ビートたけしたけしがバルタバスに会いに行ってお話する喫茶店

って内容の番組でした。



そのなかでバルタバスが言及してた「馬との会話」。


馬に携わる人みんなが憧れる「馬との会話」。

言葉も文化も、そもそも生物の種類からして違う

馬と人間が会話するのは簡単なことじゃありません。


あなたは、馬と会話したことがありますかはてなマーク



ナント!!、私、あるんですよ!!(自慢げにえっへん!



厳密に言えば会話じゃなくて向こうの声を聞いただけなんやけど。


愛馬くんを自馬にして1カ月ほどたった頃、

何かに驚いて横っ跳びやちょっとしたダッシュはあったものの、

制御不能になるほどの暴走はしたことない愛馬くん。

しかしその日は騎乗中に駆け出して馬どんどん力が強くなり

少し恐怖心を抱くくらい。ヒィー

で、急に直角に方向を変えました∑!!

その時聞こえた言葉、


「お前、これで落ちたら不合格○


遠心力で外側に飛ばされ鞍から半分落ちてましたが、

地面には触れてない。

走られながらも鞍によじ登って停止にまでこぎつけました。あせる


合否はハッキリと言ってくれなかったけど、

それ以降、試されるような走り方はなくなったんで

たぶん補欠合格でもしたかな、と思ってます。



これから先、もうちょっと会話らしいことが出来るようになるかなぁはてなマーク