ご訪問ありがとうございます。

北越谷駅東口より徒歩5分

足から体を整える整体
『越谷BASEコンディショニング&カフェ』です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
5月10日に
日本リビングフード協会代表 いとうゆきさん をお迎えして
「グルテンフリー セミナー」が行われました。

越谷BASEで!
しかも少人数で!

ほんとに貴重な機会です。
もちろん満員御礼。
参加の皆様も意識が高い方ばかりで、熱心に講義を聞き、質問もたくさん出ていましたよ。


アレルギーやダイエットなど、耳にすることが多くなった
「グルテンフリー」という言葉ですが、気になりつつも、
実践するまでの方は少数派ではないでしょうか?

私も言葉は、知っていますが幸い自分、家族にも食物アレルギーはなく好きな物を食べれています。

パンもお菓子も大好きです♥

今回サポートスタッフとして参加させていただき、思ったこと。

他人事ではないし、もしかしたらグルテンを抜くことでもっと体調は良くなるかもしれない!
それと同時に、講義内でも出ていましたが
100%に傾くことの危険も感じました。
いとうゆきさんの今までの体験経験から、世間で良いと思われていることが、個々で悪いものに変わってしまったり。
人格と一緒で、身体・生活も違う。
試してみることで、自分の身体を知る機会になると思います。
その経験から、自分なりのバランスを整えることが大切。
自分や家族が何を選び食べ変化はあるのか?
過敏に考えず、良し悪しを知った上で生活していきたいな。
そう、いいとこ取りで♪
自分の身体・感覚を信じましょう。

今回のセミナーでは、

グルテンフリーとは?
グルテンフリーに関係するリーキーガット症候群とは?
など、講義的なもの。

いとうゆきさんご自身のグルテンフリー生活のまとめ。

最新の海外グルテンフリー事情。

グルテンフリーフードのデモンストレーション、試食など
盛り沢山!!

その上、お土産も♪

グルテンフリーフード…美味しくないんじゃないかなーと思っていましたが、食べてびっくり!
美味しいの!
日本でもグルテンフリーフードや、グルテンフリーのレシピも出ていて、なんとなく体に良さそう!と思って食べたり作っても
イマイチで。
美味しくなかったらやっぱり食べない。

今回、デモンストレーションではグルテンフリー粉をバイタミックスで作っていただいたのですが!
今まで、グルテンフリーだから小麦粉の変わりに米粉使えばいいんでしょ?と安易でした!
もちろんそれはそれで美味しいものもあると思いますが…
粉をブレンドする!って目からウロコ!!
お菓子作りは、そこまで好きじゃないけれど、調味料作り好きとして興味深かった!

「美味しくなかったら作っちゃえばいいのよー」と話されると、作れる気になっちゃってます(笑)

その気で早速、お土産で頂いたグルテンフリー粉で
バナナブレッド作り。
美味しい!
学校から帰宅した娘に何も言わずに食べさせたら…
「美味しい、美味しいけど。お米の味がするよ?」と。
子供の味覚、びっくり!
わかるんだ!
大事にしなきゃね。


グルテンフリー、まだまだ日本では重要視されていませんが、今後もっと注目されるし、必要になってくるはず。 
ただただ除去するのではなく、、、

こういう理由だから、私は、こうします。
これは、ひとりひとり違うはず。

みなさんがそう語れる知識と常識が広まればいいな。


バイタリティ溢れ、キュートで明るくキラッキラなオーラ満載のいとうゆき先生。(いとうゆきさんBlog
短い帰国のお忙しい中、ありがとうございました。

ますますのご活躍を楽しみにしております♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

越谷BASE
北越谷5丁目7-2
048-915-6272
北越谷駅東口より徒歩5分
http://koshigayabase-relax.com/ (産後整体専門サイト)

月〜金 am10:00 〜  pm20:00
土  am10:00 〜 pm18:00
日・祝日 休み