昨日は六郷登山協会主催の講演会がありました

講師は小泉秀樹さん


百名山の完登や街道や巡礼の路を次々巡られている方です

(実は最近ではうしろのツル復活プロジェクトでご参加頂きました)



今回の講演会では、東海道のお話と、スペインの巡礼路のお話



巡礼路の踏破の話はすげぇかったな~ (もちろん東海道の話も凄かったですが)

あった、これだ↓
 サンティアゴ・デ・コンポステーラの巡礼路 - Wikipedia -

サンティアゴ巡礼」などで検索すると色々出てきます。全行程800km



風景と道の話、食べ物、宿泊の話・・・

写真をバンバン使って、密の濃い講演でした



あっと言う間の90分でした。本当。

そうか~杖はああいう使い方もあるのか~)

何か俺も、巡礼路を歩いたんじゃねーか という気分

小泉先生ありがとうございました




講演会後は、恒例の蔵見学

栗林酒造店「春霞」に行きました


去年は諸事情により中止だったので、自分は今回が初参加です


試飲 

場所を変えてさらに試飲

↑左が噂の超限定特別酒 「ラベルが逆」ってそういう事か

春霞さんありがとうございました



↓でもって歓迎会

割と遅くまで盛り上がった

中身の濃い一日でした