先日の記事→今度は自分用のPCを組む

あれからパーツ選定しまくって決定

注文しました。


↓こんな内容です。右側の項目は参考までに購入金額と購入先です。

【CPU】 AMD FX-8150 BOX →11800円 アウトレットプラザ

【M/B】 MSI 760GM-P34(FX) →5220円 Amazon

【メモリ】 I-O DATA PC3-12800 4GB DY1600-4G/EC →2580円 Amazon

【HDD】 東芝 DT01ACA100 1TB →5855円 ツクモ

【グラボ】 SAPPHIRE RadeonHD7770 SAHD777-1GD5R0 (バルク品) →7000円 Amazon

【DVD】 LG電子 GH24NS72BL →1780円 ツクモ

【電源】 KEIAN KT-S550-12A 550W →2980円 ツクモ

【PCケース・キーボード・マウス・OS】 (別PCのを流用)

合計 37215円

(送料込み。細かい事言うと、CPU購入時に銀行振込だったので別途手数料)



4万以内で8コアCPUのグラボ7770を積んだゲーミングPC、という出来。

今回の目玉は7千円のグラフィックボード HD7770

Amazonのマーケットプレイスにて「バルク品」という事で売られてました。

もう手元に届いてますが、ボードを差し込んだ形跡が無いのでおそらく新品かと
(その代わり付属品は無し)



CPUについては、A10-5800K(←まあまあなグラボ内蔵)が最初の候補でしたが、格安グラボが手に入ったのでもっと上位を検討

どうせならCore i5以上を積みたかったのですが、高騰価格に嫌気が差したのでやっぱりAMDを選択。

FX-8150は一部評判が微妙だったりしますが、それでも平たく言うとCorei5と同程度の性能。

この値段なら納得だったので選びました。

排熱の心配がちょっとあるけど

メモリは4GBしかありませんが妥協…値下がってきたらもう一枚買おう



組み立ては今週末

僕のGWの休みは暦通りなので明日は仕事です