私が好きなウクライナ・ロシア情勢専門家 | 鬼六犯科帳

鬼六犯科帳

塩見三省、北見敏之、深水三章 このあたりの区別がつかない

1位 小泉悠(東京大学先端科学技術研究センター専任講師)

落ち着いた語り口で簡潔に話をしてくれるので、とにかく話が分かりやすい。

「全裸中年」とか「丸の内OL(27)」などと名乗り、語尾が「ぬ」だし、ネタツイートを大量投下してくれるのも魅力。

 

2位 高橋杉雄(防衛省防衛研究所政策研究部防衛政策研究室長)

この人が一番テレビに出ているのではないだろうか。兵頭さんや山添さんとともに防衛研究所の知名度を一気に上げた。いつもウクライナカラーの服装で軍事オタ丸出しなところも好感。

 

3位 中村逸郎(筑波学院大学教授)

ちょっと前まで筑波大学の教授だと思っていたが、退官されたのだろうか。この人はネタ枠だが、「プーチン暗殺X

デー!!」とか「今が北方領土奪還のチャーーーンス!」とか、興味の方向が東スポ的で楽しい。

 

次点 東野篤子(筑波大学教授)・廣瀬陽子(慶應義塾大学教授)

この2人もよく見る。岡田晴恵枠を争っているが、晴恵と違って誠実な学者さん。2人とも政治学が専門なので軍事にはそんなに詳しくないようだ。私もこの2人と同年代だが、学生時代はソ連や中国が世の中から全否定されていたはず。何故ロシアの専門家になろうと思ったのか謎。あっちゃんは話が長いところ、陽子たんは舌足らずなところがチャームポイント。

 

次点 笹川平和財団の人たち

正統派の専門家なので地味な印象。

軍事 de 凡司ってどういう意味よ?