尾道 | 日々の暮らしの徒然(今はダイエット・美容日記)

日々の暮らしの徒然(今はダイエット・美容日記)

翻訳の仕事をしつつ多言語を勉強している在宅フリーランスの日々の暮らしのこと。

翻訳作業のペースがだんだん掴めてきて少し楽になってきました。分納なので翻訳作業を進むにつれて、あ、あそこの訳語はこっちが良かった、とかあそこもしかして間違ってるかもと思ってももうどうする事もできず一喜一憂していますが、あと3日頑張りたいと思います。


今日ふと目にした写真があって、それは瀬戸内海の写真なのですが(おそらく神戸)、久しぶりに見ると瀬戸内海の景色はきれいだなあと思いました。


私は3歳頃~小学校6年生まで瀬戸内のとある工業地帯(でも住んでいたのは少し山側)に住んでいたので、海水浴や遠泳(1キロぐらい泳ぐ!)でよく瀬戸内海に行っていました。その時はへどろ状の(キタナイ!)海藻がからまって海って汚いと思っていたのですが、日本海側に住むようになって海ってきれいなんだと知りました。


去年何年ぶりかで尾道に行った時に景色がとても気に入ったのでなんとなくここに住みたいなぁなんて思いました。海も山も島もあって、しかも海も日本海や太平洋のように果てしない感じではないんですよね。内海ですから。しかも小さい頃の記憶からか、赤と白の縞模様になった煙突や船が行き交う景色が懐かしい感じがします。


尾道は今住んでいる島根県ともう2、3年の間に高速道路でつながるので近くなるし、いいなぁ尾道。お金を貯めて試しに1年ぐらい住んでみようかしらん・・・


橋もあるし、



ロープウェイもあるし
(以前住んでいた所はロープウェイのある山の麓だったので
よくロープウェイに乗って山に遊びに行っていました。
だからロープウェイは思い出深い。)





アンデルセンもあるし・・・



尾道いいなぁ