日々ときどき言語

翻訳の仕事をしつつ多言語を勉強している引きこもりフリーランスの日常。


フリーランスで多言語翻訳&日本語の反訳などの仕事をしています。気が付いたら7年目に突入していました。

80%引きこもりの生活ですが家にいることが好きなので色々工夫して生活を楽しんでいます。


東京暮らしですが、1~2ヶ月に1回のペースで実家のある島根県に帰省し、都会と田舎のデュアルライフを楽しんでいます。

テーマ:

またまた久々の投稿です。



今は、勉強しようという意気込みが薄れていますが、その分を仕事を楽しくやっています。



一時期、反訳の仕事がとても多かったのですが、最近になってまた翻訳の仕事が増えてきました。



反訳の仕事も好きですが、やっぱり翻訳は、しんどいけど楽しいなぁと思います。



6月7月は文章セミナーにも通っていて、基礎編・実践編を受けました。



まだ忙しくない時に申し込んでしまったので思いがけず忙しくなって、2回ほど休んでしまいましたが、とても勉強になりました。



元々は、原文に引きずられすぎない訳について考えたくて通おうと思ったのですが、翻訳のように原稿があってそれを訳すだけというのではなく、オリジナルの文章を書くという楽しさも発見できて、忙しかったけど通って良かったと思います。



実践編はまた次回、違うテーマで開催されるということなのでまた受けたいなと思っています。



それにしても、オリジナルの文章を書く、それで食べていくというのは大変だと思いました(自分は翻訳でいいかも・・・と思ってしまった笑)。



私はどうも「書く」ことよりも「調べる」ことの方が好きみたい。



「書く」ことも嫌いではないけれど、「調べる」時のわくわく感といったら・・・(笑)。



今仕事で翻訳をしているとある分野にとても興味が湧き、調べるのがとても楽しい。



この分野を勉強してみたいと思うくらい。ま、たぶんしないけど・・・でも楽しそう。



また違う分野の翻訳になったらそっちの方に興味が行っちゃうのかもしれませんが。



まぁ、そんなこんなで、今は勉強よりも仕事を楽しくやっています。



4月末からの嵐は過ぎ去り、1つとあるお仕事を辞めさせてもらうことになったので、その分収入も減りますが、1つ1つの仕事をのんびり楽しんでやっていこうと思います。



今日から8月ですが、今月はヨーロッパ旅行に出掛けます。



帰ってきたら腑抜けになってそう。そして9~12月の展望?も何も見えない。



考えてみたら、毎年9~12月の記憶が薄い(笑)。それぐらい何もなく平和なのかも。。。



そんな感じで、今日明日はまたせっせと翻訳します。



昨日はフランス語の翻訳を納品しました。またドイツ語も来ないかな~。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
仕事は少し落ち着いてきたものの、なんだか体調がいまいち・・・

そして異様に眠いzzz

毎日仕事して、昼間寝ちゃって夜なかなか寝付けない、みたいな生活になっています。。。

普段ない肩凝りもひどいし・・・

来月の旅行までに元気になりたいものです。

昨日は仕事の合間にスーツケースを買いに行きました。

今持っているものは小さめで、一昨年のスペイン・イタリア・ギリシャ旅行にそれを持って行ったらさすがにパンパンでお土産がほとんど変えなかったので、今年はひと周り大きいものを買いました。

隣駅のマルイの旅行用品店でよさそうなものを物色し、その後楽天で買ったら大きい&重くて返品。いいなと思ったものより安いものを買ったのがいけませんでした・・・

2000円ぐらい手数料取られた・・・

やはり実際に持ってみないとわからないと思い、今度はマルイで買おうと出掛けました。

そして↓を買いました。とても軽い!そして今持っているものよりもひと周り大きい程度でそんなに大きく感じない。

気に入りました!

・・・が、今見たら楽天の方が1万円も安かった・・・色も豊富だし。


サムソナイト ビーライト 3 SAMSONITE B-LITE 3 SPINNER 63/23...
¥26,815
楽天


店頭で商品名がいまいち調べきれなかったし楽天で1度失敗したので、今度は店頭で・・・と思いましたががっくし・・・。でもま、しょうがないか。

それでなくても出費が激しい今日この頃・・・

そして仕事も1つ辞めるし・・・

持っていく服は、もはや旅服のようになっている軽め&薄めのもので買い足しはしません。

一昨年とほぼ同じ服なので、写真見たら代わり映えしないと思いますが気にしない。

ブダペストからミュンヘンへの飛行機も片道3万円もしてはれほれは~です。

あと、今日は海外用simカードとカメラの電池、SDカード等をアマゾンで注文しました。

あとは他に何かあるかな・・・

すべてにおいてどんぶり勘定なので9月10月あたりまでの支払いが恐ろしいです。

でもま、人生1度きりですからこういうチャンスは逃しませんがっ!

毎度のことながら、旅の計画はすべて完璧主義の旅トモのRちゃん任せ。

私は自分で計画するのは苦手だし、こだわりはあまりないので人の計画に乗っかった方が、おー、自分ではこんなの計画しないと思えて楽しめるのです。

Rちゃんとはブダペストで分かれますが、その後も、次にお世話になる友達にほとんどお任せしてます。

何にしろ、軽くて良いスーツケースを買えて良かった。荷物、このスーツケースの半分ぐらいで収めたいな。

来週は、甥っ子のソフトボール全国大会で妹とさくたんがうちに泊まりにきて、そのまま一緒に栃木まで試合を見に行きます。

その後数日で旅行なので、体力のない私にはハードなスケジュールだ。。。

8月は旅行でお仕事も10日間お休みするし、収入が少なそうで金銭的に心配ですが、ま・・・なんとかなるっしょ。。。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日清里へ行った時の空。

雲がきれいでした。

やっぱり自然はいいなぁ。。。




今朝締切だった仕事を昨日の夜のうちに納品したので今日はのんびり。

いつになっても仕事のない日は多少不安になりますが、今年はよく働いているのでのんびりしてもいいだろう・・・という事で今日はぐぅたら族。

仕事が落ち着いてきて、6月7月の疲れが出ています。

気が張っている時はなんとか頑張れるもんだ。でも落ち着いた時にどっと疲れが出るのですね。

部屋の片付けとか掃除とか、色々したいのですがなんだか気力が・・・

アロマでのんびり回復します~。


お気に入りのローズマリーは「精神的に疲れを感じた時に気持ちを切り替えて元気にしてくれる」とか。


ペパーミントも好き。ペパーミントは「頭や気持ちをスッキリさせ集中したい時にお勧めの香り」だとか。
https://www.youngliving.com/ja_JP/products/rosemary-essential-oil

私は副交感神経優位型なのでこういう交感神経を刺激する香りの方がシャキっと出来てよい。
https://www.youngliving.com/ja_JP/products/peppermint-essential-oil


ところで、最近は勉強は全くしていません。

する気にならないので無理にしないだけですが、先日久々にドイツ語翻訳の仕事が来てドイツ語また勉強しようかな・・・と思いつつそのまま。

お気に入りのフランス語音読の本も引っ張り出してみたものの、気力なし。

今すぐ覚える音読フランス語 (東進ブックス)/ナガセ
¥1,836
Amazon.co.jp

やる気が起きない時は仕方がないですな・・・

せっかくの夏なのにな・・・疲れなのかなんだか体が動かなくて、仕事や予定がない日はなーんにもしないで1日が終わっちゃいます。

しばらく体の調子が良かったのですが、生活が乱れたらすぐ体に出て回復に時間がかかります。。。

また規則正しい生活にきちんと戻して体も回復させたいと思います~。夏終わっちゃうかもな(涙)

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
やっと手持ちのお仕事がなくなった!

・・・と書いている最中のメールが・・・

また来た。。。

数日前にまたまたドイツ語翻訳の依頼があり、今日15時が締切でした。

昨日まで別の仕事に追われていっぱいいっぱいで疲労困憊だったのと、半日くらいでできそうかなと甘く見積もってしまったために、昨日の夜、突然不安に駆られてしまいました。

昨晩、ちらっと原稿を見たら意外と量が多い&難しそうだったので昨日の夜から今日、ちゃんと時間までに納品ができそうと確信が持てるようになるまで不安と疲労との闘いでした。

なんとか無事納品できて良かった。

しかも翻訳単価について、ドイツ語の割に安いな~、今回も結構時間がかかってこの値段か~と思いつつ修業修業!と思っていたら、元原稿の文字数ではなくてできあがり文字数の価格でした。

確認してみたら普段の英語翻訳の単価よりも高かったので単純に嬉しいです。

それにしても、最近仕事周りの変化が激しい。

ドイツ語翻訳の仕事が舞い戻って来たり・・・
(しかも400文字あたりの単価が100円上がっていた)

その他の翻訳でも単価が突然上がったり・・・

休みなく仕事が来たり・・・

でもちょっぴり疲れた・・・

忙しくて今までみたいにしっかり体調管理できなかったり(とは言え、たぶんできてるから元気に仕事できているのだと思う)、部屋の掃除がままならなかったり(爆)、ぼーっとする時間がなかったり、料理もしっかりできなかったり・・・

旅行の予定もあって8月までは忙しいし慌ただしいけど、9月からは絶対ゆっくりのんびり仕事するぞ~と心に決めています。

よく働きよく遊ぶ生活が私の理想。

都会を楽しみ田舎を楽しむのも私の理想。

なんでもバランス良いのがいいな~。

7月中にもう1回奥多摩の温泉に行きたいな~。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
暑い割りに、湿気がないので家の中は過ごしやすい。

扇風機だけで十分なのですが、過ごしやすくても翻訳をしているとなると話は違う。

頭が働かない・・・

普段からすぐ冷房を付ける方ではあるけれど、部屋が小さいのですぐ冷える。

しかも28度だと涼しすぎるが29度だと暑い・・・

ジレンマ・・・
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日話題にした数珠のおかげか、すっかり肩凝りがなくなりました。

しかし今日も微妙にお腹痛いよぉ・・・

今日は一連のお仕事の最後のファイルを納品してほっと一息・・・と思いきや、また次の翻訳の依頼がありました。

内容はいつものようになかなか面白そうなのですが、いかんせん納期が短い・・・

お仕事はありがたいけど、ほんと納期がもう少しあればなぁ・・・

火曜日の夜~水曜日朝にかけてもお仕事の予約が入っているので、この日はハード。。。

別件の仕事で翻訳のチェック作業もありますが、こちらはあと少し。

これらが終われば、少し余裕が出るかな。

来月のウィーン、ブダペスト、ドイツ(ミュンヘンなど)旅行は、ブダペストまではいつもの旅トモRちゃんが一緒で、全部計画を立ててくれていてホテルも予約済みなのですが、ブダペストからミュンヘンに移動する飛行機やホテルを予約しなければいけないのにまだしてない・・・

電車も、Rちゃんはユーレイルパス?を持っているので、私も調べてどうにかしなければならぬのに・・・

助かるのは、ちょうどアメリカ人の友達がシュトゥットガルト近くに駐在中で、車を出してくれるとのこと!

ドイツ駐在中のちりさんにも連絡しなきゃ・・・。ちりさん、後で連絡します。

8月の1週目は、甥っ子がソフトボールの全国大会で栃木の方に来るらしく、妹が選手達とは別便で、さくたんを連れてやってきてうちに泊まる予定(または栃木近郊でホテルを取るか)。

県でわずか3チームしかないので(笑)、補助金がチーム全体で2万円しか出ないらしく(!)、役員をしている妹の旦那さんが今寄付金集めに四苦八苦しています。

子供達には良い経験だけど大人達は大変だ・・・

という感じで、8月が終わるまでいっきに駆け抜けそうな勢い・・・。

夏を楽しめずに終わりそうだな。

9月からは少しのんびりしたいです。。。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
肩凝りに悩んだ事がないのですが、ここの所結構肩が凝ってて辛い・・・と思って、この数珠を付けています。



祖母の実家はお寺で、弟さんは実家近くのお寺の住職さんです。

なかなかビジネスの才能がある方らしく(祖母談)、おまんじゅうとかこういった数珠とかを販売しているらしいのですが、ずっと昔にこの数珠を送って下さいました。

そんな高そうなものではないです。私の見立てで1000円前後?

家にぽいっと放ってあったのを私が見つけたのですが、使ってみたらとても良かったので時々付けています。

私的にはよく売っているパワーストーンのブレスよりも全然パワーある!

まず、石は翡翠。

そして真ん中の白い部分には、見えないんだけど、観音様かな・・・が9体描かれています。仏教のパワーもあり。

そして、なんと、2つの金の部分が磁石になっております。

たぶん、これが肩凝りに良いのではないかと思われます。

今朝、仕事をしていた時はピンポイントで痛かった肩の部分が今はなくなっている!

全体的な肩凝りもなくなっている!

いつも肩凝ったなぁと思ってこの数珠を付けると肩凝りが解消するので不思議です。

ピップエレキバンも磁石だから、磁石の部分が効いてるのかなと思います。

でも、翡翠、観音様、磁石、そして私のご先祖様もかな?が揃って効いてるのかもしれませんね。

しばらく付けておこうと思います。

まだ売ってるのかな。神奈川県の平塚市にあるのですが、今度行ってみようと思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
落ち着いたかと思ったけど、まだまだ仕事続いています。

個人的などうでも良い話ですが、今日はなんだかちょっぴり素敵な日でした。

その①
今日は東京はとても暑かったけど、なんだかその暑さが心地良かった。

交感神経が適度に刺激されて調子が良くなりました。

電車の中では汗だくだったんだけど
なぜか流れ落ちる汗すら心地良い(笑)。

しかも暑くて思考停止状態で、日頃頭を使っている私にはちょうど良かった!


その②
今日はまたまたギターのレッスンでした。全然練習していなくてほんと、残念なくらい弾けなくて恥ずかしいぐらいでした・・・

でも、歌を歌うのもボサノバのメロディー自体もすごく癒される。

今までそんなに感じなかったけれど、今すごくストレスが溜まっているので、ボサノバギターのレッスンが自分にとってすごく癒しだったんだなと気付きました。

ちゃんと練習ができるくらいの仕事の忙しさに調節しなきゃなぁと思いました。

その③
電車で前に座ったおじさまがなんだか素敵だった。

基本おじさま趣味ではないのですが(笑)。

普通のサラリーマンのおじさまでしたがなんだか爽やかかつ穏やかそうなのに仕事ができそうな感じ(勝手な妄想)。

素敵な方でした。

その④
また、飯田橋にあるヒバの木グッズを売っているお店に行って、色々ヒバグッズを買いました。
http://www.hiba-koubou.com/

お店のおばさまが、これまた素敵な方で癒されました。

先日、期日前投票に行ったついでに近くの神社に行ったらふっとヒノキの匂いがして、ヒノキのアロマってあるのかなと色々調べていたんです。

ヒバはヒノキ科だそうですが、ヒノキよりも成長が遅いそう。

その分なんとか・・・って話を聞いたのですが忘れてしまった

色々買ったらたくさnおまけもしてくれました!


その⑤
購入したヒバの精油をお風呂に1、2滴入れて入ったらものすごくリラックスできました。

ちなみに、お風呂につかりながら頭から冷たい水を流すのが好きなのですが、これまたなんだかすごく頭が休まるんです。

ちょろちょろ~っと流すのがおすすめです。ペットボトルとかでやると良いかも。

その⑥
ヒバのお線香がめちゃめちゃ良い香り!


癒される~


ほっこり幸せになりました。

さて、これからもうひと仕事します。

全然関係ないけど、奥多摩ドライブから帰って以来、自然が恋しくてちょっと田舎の方面へ引っ越そうか思案中。

どっちにしろ来年の3月には契約更新なので(早っ!)、色々考えてみたいと思います。

車も欲しい・・・(爆)

全然お金貯まんないよ~

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は涼しかったので期日前投票に行ってきました。

ドイツ語の翻訳を納品した後すぐに追加の依頼があり、おぉ!と喜びましたが、別件の仕事も色々と予定が詰まっていて、かなり悩みましたがお断りをしました。

結果、無理しなくて良かった!今日は今日の仕事を頑張ります。

奥多摩の温泉と自然に十分癒されたのか、未だ心ほっこり(身体はすでに疲れているが・・・)。

あんなに山に囲まれている島根に度々帰っていても、色んな所の山に行くたびに萌え萌えします。

でも夏はやっぱり海もいいなぁ。高原もいい。

去年の夏は葉山をドライブしたり三浦半島にショートトリップしたりしたので今年もどこか海へ行きたいなぁ。

できれば人の少ない海・・・って夏はあんまりないかもしれないけど。

高原にも行きたい。高原に行ってソフトクリーム食べたいなぁ。

旅行も良いけどドライブ行きたいなぁ。

ドライブ代を稼ぐためにまた仕事頑張ります。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
7月に入って少しずつ仕事が落ち着き始めたかも!?

昨日はとても久々に突然ドイツ語翻訳の依頼が入ってきて先ほど無事納品しました。

むーん、でもお腹痛いよぉ。

6月はとても忙しくて休みなく働いてしまったせいか、久々に自律神経失調症による体調不良が・・・

糖質制限をしてからこの1年はかなり調子が良かったので安心していたのですが、やはり体調不良はキツい・・・

島根に行ってもなかなか回復せず、数日ゴロンゴロンと過ごし、週末に日帰り奥多摩ドライブに出掛けて自然に触れ、温泉にのんびり入ってようやく少しずつ回復しつつあります。

また奥多摩&檜原村行きたいなぁ。とても良かったです。

それについてはブログを書いたものの、写真が上手く貼り付けられなくてそのまま放置・・・

いつか投稿します・・・

7月から1つお仕事を辞めさせてもらい、少しのんびり過ごす事にしました。

・・・と思ったら今回のドイツ語翻訳の依頼ですが、こちらはそんなに頻繁には依頼がなさそうなので問題ないかな。

ところで、妹から2月に生まれたばかりの妹の赤ちゃん「さくたん」が寝返りできるようになったと写真付きのメールが来ました。

そんなに次々新しい事ができるなんて、赤ちゃんってすごいなぁ。

赤ちゃんの時からずっと身近にいた甥っ子も今ではお兄ちゃん。そして6年生。

ソフトボールをしているので手も大きくなって(でもかわいい)、そのうち声代わりもしちゃったらもうあのかわいい声も聞けなくなるんだろうけど、ズンズン成長していってもやっぱりかわいいんだろうな。

姪っ子ちゃんは小学6年生の時に私の姪っ子になりましたが、小さい時の写真をあまり持っていないようで小さい頃がどんな感じだったのかあまりよくわからないのですが、この間小さく写っている写真を見せてくれたら、やっぱりかわいい

もう中3だけどあんまり変わってない(笑)。

いや~、でも子供の成長はさすがに早い。

大人の私も少しずつでも成長しているかな。ま、衰えてもいってるけど(笑)。

ま、そんなこんなで明日も仕事仕事。

お腹も早く治るといいなぁ。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。