日々の暮らしの徒然

翻訳の仕事をしつつ多言語を勉強している在宅フリーランスの日々の暮らしのこと。


在宅フリーランスで多言語翻訳などの仕事をしています。

東京暮らしですが、1~2ヶ月に1回のペースで地元島根県に帰省し、都会と田舎のデュアルライフを楽しんでいます。

外国語のお勉強や日々の生活のことを書いています

NEW !
テーマ:


今日は2つ作りました。
どちらも友達用です。
そろそろ裏地の赤い布がなくなるので次は何色にしようかな…
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

島根県と鳥取県の県境にある船通山に登ってきました。私達はもちろん、島根県の奥出雲側から登りました。

 

 

 

 

 

船通山はスサノオノミコトが降り立って麓でヤマタノオロチを退治したという伝説の場所です。

 

 

 

 

 

 

 

中国山地の山々がとてもきれいでした。帰りは麓の温泉でまったり。

 

心も体も癒されました。

 

納期がゆったり目な翻訳の仕事が入っており、前倒しでやりたいのに納期に余裕があるとなかなか取りかかれずに困っています。

 

今日こそは取りかかり始めなければ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ここ1、2週間食生活が乱れてお菓子も糖質もいっぱい食べてしまっているので体の調子がいまいちになってきた・・・

 

せっかくダイエットにも成功したので、また太る前に元の食生活に戻さねば。

 

運動も全然していないのでまた再開したい。

 

それでも最近少しずつやっているのがヨガ。

 

ヨガ教室には何度かトライしたけれど、教室でやるとどうしても自分のペースでできないので頻繁に頭に血が上って貧血が起きる。

 

のでやっぱり1番良いのは家でやる事だと気付きました。どこまでも家派・・・

 

お気に入りのアプリはGAIAMのヨガアプリ。600円&英語だけど動画が見れてとても良いです。

http://www.yogastudioapp.com/

 

 

 

 

少しずつまた運動もやっていかないと、体がなまってきました。

 

仕事、趣味、運動、食生活等々をバランス良くやっていくと心身共に健康で調子良く過ごせます。バランスが崩れてきたと思うとやっぱり自律神経の調子がおかしくなってくるので気をつけなければ・・・

 

活発過ぎてものんびり過ぎてもいけないキャパの幅が狭い私の体・・・ショボーン

 

明日は鳥取県の大山に登る予定でしたが、予定を変更して奥出雲の船通山(せんつうざん:https://www.okuizumogokochi.jp/3862)に登ることにしました。

 

古事記によると船通山の麓にスサノオノミコトが降りたってヤマタノオロチを退治したとか。

 

帰りは美肌の湯で汗を流しますラブ

 

調子を戻さねば!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

女性向けの話題ですチュー

 

何年か前にふんどしパンツなるものが流行っているとニュースで見たことがあって、えー!と思っていたのですが、もっと普通の下着らしい形の空気パンツ(http://ku-kipants.com/)なるものがあると知って購入してみたら、もうこのそけい部を締め付けない下着のトリコになりました。


でもシンプル過ぎて、もっと女性らしいものが欲しいと思っていたらこの方(https://manggethudo.thebase.in/2)のサイトに行き着きまた買ってみたらとても素敵だしなかなかセクシーラブ。で数着買ってとても気に入っています。

 

ずっと座っている仕事なのでそけい部が締め付けられる下着がすごく苦手で、でもなかなか自分好みの女性らしいものがなくて下着ジプシーだったので、もう他のものは履けませんビックリマーク

 

自分でも作ってみたいと思っていたら、今度はこの方のサイトに行き着き(http://ameblo.jp/ohimeohime777?frm_id=v.mypage-checklist--profile------ohimeohime777)型紙を販売されているとの事で型紙を購入して作ってみました。しかも報告&この方の型紙を使っていると明記すれば販売もOKとの事。

 

型紙で作ると少し股上が深めだったので浅めにアレンジ。

 

裁縫のプロの妹が作り方を詳しく教えてくれて私でも上手にできました。

 

デカパンに見えるけどそうでもなくて、履いてみると超かわいいし履き心地抜群!布もちゃんと自分好みの花柄(笑)。

 

履いてみると赤い裏地は見えないので意外と清純派。でも友達に写真を送ったら履いている時は清純派で脱ぐと情熱的でいいんじゃないとのコメント。確かに(笑)。
 

 

こちらは友達にあげる用で、フリルバージョン。フリルバージョンの方が断然かわいい。楽しみにしてくれているので東京に戻ってプレゼントするのが楽しみ。

 

 

ちなみに私は布ナプキンの愛用者なのでそちらも手作りしようと思っています。

 

自分の好きな柄のものを身につけるのはやっぱりウキウキ感が違います。

 

今日は新しい布をたくさん仕入れてきたので、来週お誕生日の親友のプレゼント用にまた作ろうと思っています。

 

ちなみにブラも型紙があるのでブラも↑と同じ布で作ってみる予定。

 

そのブラをアレンジするとキャミやベビードールも作れるという!素晴らしい!

 

その他簡単なルームウェアも作ろうと思ったり。

 

仕事の合間にぼちぼち作りながら、上の方に許可を頂いて自分でもミンネかBASEなどのネットショップで販売しようかなと思っています。

 

でも販売となると色々面倒だなぁとも思いつつ、しばらくは色々なお友達に作ってあげようかな。気に入るかはわからないけど(笑)。

 

仕事もぼちぼち忙しいのに、こんな事にまで手を出して、ボサノバギターも練習しなきゃだし、ポルトガル語も細々続けているし、最近は読書にもはまり色々本を買っては読んで、時間がなんぼあっても足りない・・・

 

でもやりたいと思った事は1度は試してみないと気が済まないタチなのでとりあえず飽きるまでやってみます。

 

でも先週は特に仕事もプライベートも忙しかった上に色々手を出して疲れてきた(笑)面もあるので、来月の北海道旅行が終わったら少しスローペースにします。。。

 

あ、、来月は色々古典芸能を見に行く予定があった・・・

 

それが終わったらのんびりに切り替えます。

 

これからポルトガル語の勉強します。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週、特に後半は久々に充実しすぎた1週間でした。

 

久々の再会のオンパレードでとても楽しく幸せな気持ちになりました。tomoさん、Nさん、Tさんありがとう!

 

しかも仕事もすごく頑張ったので今回の分の支払いが来るのが楽しみラブ

 

日曜日は日比谷公園のヒビアガーデンというビールのイベントに行き、ビールを一杯(笑)。

 

するとなんだか野外音楽堂の方から聞き慣れた歌が・・・

 

あっ!!ウルフルズの「やぶれかぶれ」だ!と思い近づいていったらやっぱりウルフルズのコンサート。興奮して同じくウルフルズが好きな妹に電話したりなんだりして野音の前でうろうろしていたら、ちらほらと人が中に入っていく様子が。近づいてみたらなんとビックリマークビックリマークデビュー25周年のフリーライブビックリマークビックリマーク

 

本当は6時半から語学仲間の面々と合流して銀座でわいわいやる事になっていたのですが、気心知れた仲間の方々なので多少遅れても大丈夫~とばかりに野音内へ。

 

超興奮!!まだ会社に勤めていた頃の思い出がいっぱい詰まった曲ばかりでじわっと涙が出たり。超超超幸せでしたラブ

 

 

 

 

 

個人的にも大好きなバカサバイバーは大盛り上がり!

 

結局8時までのライブを7:45分頃に泣く泣く切り上げて銀座へ。

 

歩いていたら「いい女」が聞こえてきた。たぶんアンコール。残念!

 

 

 

 

でもその後の会も盛り上がって楽しくてほんと、幸せな1日でした。そして帰宅後はほろ酔いで!?仕事。

 

で日曜日は能体験の2回目。今日は装束を着させてもらい話も盛りだくさんで超充実の1日でした。来月は先生の公演を見に行きます。能の世界は奥深い。もっと勉強したい。

 

それはともかく、やはり珍しく活発に活動したので楽しかったけど疲れた・・・。楽しい事をやるのもなかなか体力がいる。

 

今日からはまた島根です。島根では少しのんびりできるのだろうか・・・

 

でも今週末は大山登山爆笑都会で楽しんだ後は自然満喫。

 

てな感じで今週は充実した幸せいっぱいの1週間でした。

 

でもやっぱりウルフルズの曲を聞くと元気出るー。最近の曲もいっぱい聞いてライブ行きたい~お願い

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

スペイン語で必須の巻き舌。

 

これまでに何度も挑戦していては挫折に繰り返し。

 

そのうちまぁいいか~と諦めていたのだけど、なんとボイストレーニングのレッスンで、舌の奥の方に力が入っているから巻き舌ができないということが判明。

 

発声や外国語の発音には舌の形や力の加減が重要らしい。

 

私は舌の奥に力が入りすぎていて上手く発音できない音があり、巻き舌もそのせいでできないらしい。

 

ボイストレーニングでは力を抜く練習をしています。

 

吹奏楽でトランペットやユーフォニウムをやっていた事が力の入ってしまう1つの原因かも、らしい。

 

それはともかく、まぁいいやとほっぽっていた巻き舌を毎日練習しているうちに、少しあれ?できてきてる?と思う事が多くなってきた。

 

やっぱり練習って大事だなぁ。

 

習い事をしていると、できない事がだんだんできるようになるのがわかって嬉しいお願い

 

今日はこれからポルトガル語の練習をします。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

フリーになって何年経つのかわからなくなってきたので、思い起こしてみたら、2010年の3月に前職を辞めて、4月からフリーになっていたので、もう丸8年が過ぎたことになり、4月から9年目に突入したみたい。

(ということはこのブログももう9年目だ!)

 

ここまで頑張れてきて、東京に戻ってまた1人暮らしも始めることができたことに感謝感謝お願い。お仕事を頂ける翻訳会社さんやいつもこんな自由な私を容認してくれている家族、友人の皆さん、ありがとう~~~ラブ

 

全然関係ないけど、大好きな内藤剛志さん主演の「警視庁捜査一課長」に出てくる、猫のビビちゃん(本名は黒豆ちゃんというらしい)がかわいい。結構デブ猫ちゃんかも(笑)。でも美猫ちゃん。

 

https://news.walkerplus.com/article/106373/

 

内藤さんのスーツが猫の毛だらけになるのではないかといつも心配なのだけど、内藤さん自身も猫好きで猫を飼っているのであまり気にならないのかな。。。

 

前回実家に帰った時に、ちょうど我が家の飼い猫菊たんの毛抜けの時期で抱っこするのがはばかられてあまりかまってあげられなかったので、月末に帰った時にはたくさんかまってあげたい。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

自分的メモです。

 

今日はボイストレーニング&ギターの日でした。

 

舌の奥の方に余計な力入ってると言われてて、でもなかなか力を抜こうとしてもどうしていいかわからない。

 

力を抜こうとすればするほど力入っちゃう(笑)。

 

その後、次はギターでも、右手に余計な力が入っちゃって上手く弾けない。この指の力抜いてって言われても、こちらももちろんどうやって抜いていいかわからない(笑)。

 

で、できないからだんだん一生懸命になってきちゃって集中しているんだけど集中しすぎて、息止めちゃってた=力入ってたっぽい(笑)。

 

今日はレッスンで数回、「ちゃんと息してねあせる」と言われたびっくり

 

どんだけ力入ってんのか。。。

 

でもレッスンが終わったらふっと気が抜けて力も抜けた(笑)

 

行きの電車の中で、ちょっと悩んでる(と言っても大した事ではないけど)事があって気が重かったけど、帰りの電車の中ではそれが気にならなくなって体も軽かった。

 

気付かないうちに力入ってたんだな・・・

 

色々できないできないできない・・・って思い詰めてたわーガーン

 

最初は誰でもできないもんよね。時間のかかる事もあるよね。

 

できなくても思い詰めないように気をつけよう~チュー

 

でも頑張りたい時もあるので骨のあるゆるキャラぐらいになりたい(笑)。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

1つ、とりあえずの訳が終わった・・・。今日はこれからもう1つの翻訳を2ページ進める予定。とりあえずノルマスケジュール通り。。。

 

でもこのノルマスケジュールだと締切ギリギリなのでもう少し余裕を見ておきたい。

 

明日から3日連続のポルトガル語講座。

 

あまりにもスケジュールがギリギリだったら3日目行けないかも(涙)。

 

先日、友人から以前話を聞いていた職場問題について、まだしんどい的なメッセージをもらった。

 

本当にそんな意地悪な大人達がいるの?って思ってしまうくらいの辛い職場。そうでなくても大変な職種。

 

おせっかいな性格なので言葉をかけてあげずにはいられなかったけど私のアドバイスなんて机上の空論並みに役に立たないだろう・・・と思うと心苦しい。

 

どうかどうかSちゃんの問題が早く解決して、好きな仕事に邁進できますように・・・

 

最近気付いたけど、このブログに書くとなぜか願いが叶っちゃうびっくり

 

Cちゃんの問題が解決しますようにって願ったら本当に解決の方向へ向かっているし、英語以外の翻訳の仕事がやりたいな~って書いたら依頼があったりするし、論文の翻訳がいいなぁと書いたら来るし(笑)

 

次の目標はネットショップ立ち上げだチュー

 

仕事の合間や暇な時間に縫い縫いします~音譜

 

それはともかく、Sちゃんが早く元気になりますように・・・

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

久々に英語の仕事が続いています。

 

英語の翻訳の仕事は疲れるからあまりやりたくないけど(爆)、やるとやっぱり好きだと感じる。

 

去年は英語以外にフランス語、ドイツ語、韓国語の翻訳をしたので、今年も英語以外の翻訳もしたいなぁ。

 

仕事の合間、金曜日は歯医者の帰り道にある新宿御苑を2時間ほどぶらりとして帰りました。

 

つつじとさつきが満開でした。鳥もぴーちくぱーちくかわいく鳴いていました。

 

つづじの写真を撮り忘れたけど、いっぱい咲いてたこのお花の模様がかわいかった。

 

 

 

 

そして日曜日はお能の体験会に行ってきました。

 

 

ずっと前からお能に興味があったもののなかなか1人で見に行く勇気もなかった(敷居が高く感じたし)ので、今回の体験会に参加できてとても感激でした。

 

シテ方の一派、金春流の山中一馬先生がお能について、歴史から何からを熱く語って下さり面もたくさん持ってきて下さり、実際に先生が使用されている面も付けさせて頂き、感激でした。

 

お能はずっと昔から関心があって有名な世阿弥の風姿花伝も読んだし↓の本を読んでさらに興味を持つようになりました。

 

 

 

 

来月も第2回があり装束を持ってきて下さるそう。そして公演も見に行くことになりました。

 

帰りに近くの根津神社のつつじ祭りに寄ってみましたが、つつじ、まだ咲いていませんでした。またはもう咲き終わったのか・・・

 

 

あぁ、今日はノルマより遅れているのに息抜きと思ったらまたこんなに書いてしまった・・・

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。