フランス語の綴りと発音にようやく慣れてきた | 日々の暮らしの徒然(今はダイエット・美容日記)

日々の暮らしの徒然(今はダイエット・美容日記)

翻訳の仕事をしつつ多言語を勉強している在宅フリーランスの日々の暮らしのこと。

仕事休憩中の現実逃避中・・・


この仕事をする前にフランス語の翻訳演習を熱心にやっていたのですが、今更ながら単語を調べる時に発音もきちんと調べてノートに書き出すようにしました。


すると何だかあんなに好きになれなかったフランス語にいっきに親しみが湧きました。


会話する事なんて滅多にないだろうからと思って発音をないがしろにしていました。多いに反省。発音の重要性を実感しました。


今年は勉強している言語の中でも特にフランス語(主に読み書き)の実力UPを目指します!


あぁ、仕事に戻りたくない、、、ブルー(なんて言ってはいけないけど)。難しくすぎて耳から脳みそが出てきそうです。


あ、でも毎日の運動のお陰か体力がUPしたようで、連日夜中の3時ぐらいまで仕事をしていますが明らかに疲れ方が以前と違います(朝9時起きで6時間寝てるから??)。