ひたすら書く勉強はちょっとお休み。耳と口での勉強に慣れたいと思います。 | 日々の暮らしの徒然(今はダイエット・美容日記)

日々の暮らしの徒然(今はダイエット・美容日記)

翻訳の仕事をしつつ多言語を勉強している在宅フリーランスの日々の暮らしのこと。

今年は書く勉強よりも声と耳で学習することに少し比重を置いてみようと思います。


ただ単にカキカキメモするのに疲れたのと、仕事の合間でもなんとかできそうだから。問題集を解く時間がないと言ってやらないよりはいいかなと思って。


今日も仕事でもーれつに疲れているけれど、「しっかり学ぶドイツ語」をCDを聞きながら数課やってみました。1課がすぐ終わるし、各課の終わりに簡単な書き問題があってささっと復習できてなかなか良いです。


この本を3周ぐらいやれば基礎はOKそう!?がんばるぞー。


「しっかり学ぶイタリア語」も引っ張り出してきてやるつもり。フランス語は持っていないので買うか、持っているものを使うつもりです。


ひたすら書いて勉強するタイプだけど、耳で聞いたり口に出してする勉強は「ながら」勉強もできるし、比較的短時間&少ない労力ですむから、どちらにも対応できるようになろうと思います。


CD BOOK しっかり学ぶドイツ語―文法と練習問題/ベレ出版
¥1,995
Amazon.co.jp

しっかり学ぶイタリア語―文法と練習問題 (CD book―Basic language lea.../ベレ出版
¥1,890
Amazon.co.jp