ラジオ録音アプリ | 日々の暮らしの徒然(今はダイエット・美容日記)

日々の暮らしの徒然(今はダイエット・美容日記)

翻訳の仕事をしつつ多言語を勉強している在宅フリーランスの日々の暮らしのこと。

ただいま朝の4時半。


午前1時ごろに急ぎの仕事が入るとのことで昨夜8時にお布団に入り、1時前に目を覚まして待機中でしたが、原稿がまだ上がってこないとのことで、お布団の中でモゾモゾと半寝をしていました。


とは言うモノのぐっすりも眠れずゴソゴソと起き出しました。


原稿が上がってくるまでこちらをお願いします、と別の翻訳の仕事ももらっているのですが、これは土曜日締め切りだからいいかな・・・なんて。きっとあとから後悔するのでしょうが。


さてさて、今月からNHKラジオの「レベルアップハングル講座 」を毎日聞いているのですが、今回は韓国の女性作家の小説を題材とした講座で、いつもと趣向が違って私は気に入っています。


  多言語学習を楽しむ翻訳者の日記**日々、ときどき言語-image


勉強になる、というよりは韓国の小説に触れることができて楽しめます。ずっと韓国語で小説を読んでみたいと思っていたので。


朗読も美しくてとても良いです。


ところが、1日3回放送されているとは言え、なかなかその時間ピッタリにテキストを準備して聞く、ということができません。


一応、NHKのアプリ で放送を予約しておくと時間前に「時間ですよ」と通知してくれるし、携帯の目覚まし機能を使って時間になったらわかるようにしているのですが、何かと他のことをしてたりしてテキストをとりに行ったりするのが面倒なことがよくあります。


  多言語学習を楽しむ翻訳者の日記**日々、ときどき言語


それで、ラジオが録音できるアプリがないかな、と探したところ、「tunein radio 」というアプリでラジオを聴いたり録音したりすることができると知り、早速ダウンロードしました。


ラジオを聴くだけなら無料なのですが、録音するとなると450円。アンドロイドだと「raziko 」というアプリがあるようで、150円で録音できるみたいなのですが、ipodでは使えない。もしかしたら他にも無料で録音までできるアプリがあるのかもしれませんが、探すのも面倒なので、「tunein radio」を450円で購入しました。


これがこれが、とても役に立つ!


別にこのアプリを立ち上げていなくても予約さえしておけば自動で録音しておいてくれるのです。ラジオ局もたくさんあるので、うちみたいに電波がなかなか届かなくてラジオが聴きにくい田舎なんかは良いですね得意げ




  多言語学習を楽しむ翻訳者の日記**日々、ときどき言語




  多言語学習を楽しむ翻訳者の日記**日々、ときどき言語



ちなみに、NHKのワールドニュースを原稿を見ながら聴けるアプリもあります。(FL NEWS )


これまた便利で、最近、多読など、辞書を離れて勉強する機会も作るようにしているので、とても役に立ちます。スクリーンショットは韓国語だけど、言語選択できます。ニュースなどで内容がある程度わかっていることもあってか、聞いているだけでも色々な発見があって楽しいです。フランス語やドイツ語、イタリア語なんかも、時々聞きたい。


  多言語学習を楽しむ翻訳者の日記**日々、ときどき言語


ipod役に立ちますね!iphoneだと車の中や外出先なんかでもこういうアプリが利用できるのでしょうけど、やっぱりiphoneにするのはなんだか抵抗が・・・(ってipod使ってるくせに、って自分でも思いますけど)。まだまだ携帯電話は二つ折りのを愛用します。


ちなみに色々アプリについて書いてますけど、ちゃんと紙の勉強もしていますよビックリマーク


最近は通信講座、しっかり身につく韓国語(2回目)、星の王子様読解編などなどをやっています。


あぁ、もう5時になりました・・・。