確実に理解力UPを感じるドイツ語 | 日々の暮らしの徒然(今はダイエット・美容日記)

日々の暮らしの徒然(今はダイエット・美容日記)

翻訳の仕事をしつつ多言語を勉強している在宅フリーランスの日々の暮らしのこと。

今週は仕事が入っていますが随時原稿を貰って分納する形なので
比較的余裕があります。


今日の分はもう提出したので今晩はちょっと勉強が出来そう音譜


今日はポリグロット の通信講座のスペイン語とドイツ語が返却されてきました。


ドイツ語は「しっかり身につくトレーニングブック」で格変化にだいぶ自信がついて
今回の課題のテーマだった「関係代名詞」の格変化もきちんと理解できてるな、
と自信があったのですが、、、、、


返却されてみると問題の回答が一部抜けていて
「ケアレスミスはもったいないです」と厳しいコメントが・・・。


ガックリです○| ̄|_


さて「しっかり身につくトレーニングブック・ドイツ語」は
11課の前置詞の項まですすみました。
38、39課は解説だけで問題はないので、
実質37課までは作文ビッシリといった感じです。


うーん、まだ半分にもきていないのかぁ。
それでもだいぶドイツ語の理解が深まってきました。
CDに全ての文の音声が収録されていて口や耳も鍛えることが出来るので
ドイツ語に対する拒否感もなくなってきました。


ホント、いつぞやまではドイツ語が全然分からないと泣いていたのですから
それからしたらかなりの成長です。



前置詞の項は11課と12課で各格支配の前置詞をひたすら作文させるのですが
前置詞の量が多いのでやってもやっても先に進んでいない感じがします。

マルチリンガル翻訳者を目指す語学オタクの日記**日々、ときどき言語-20120131185101.jpg

こんなひたすら書かせるページが10ページ以上あるのです(>_<)


この課が終わると人称代名詞の格変化、否定、未来形、命令形と続きます。
先はまだまだ長いのぉー。


ドイツ語のこの本、フランス語のトレーニングペーパー、
そして韓国語のトレーニングブック。


どれもなかなか先に進まず、、、、です。
早く1冊終えて達成感や理解度UP感を味わいたいと思って
ついつい焦ってしまいます。


2月中にはどれも1冊終わりたいものです。
そして早く次の勉強に移りたい!


イタリア語、スペイン語のトレーニングブックも始めたい。


こういったドリルをしっかりやって身についたところで
ようやく基礎力に自信が持てるようになる気がします。


基礎力が身についたら韓国語は引き続き会話や試験勉強、
その他の言語はポリグロットの通信講座をやったりしながら
読解力をつけていきたいと思っています。


まだまだ今勉強している言語が未熟すぎて
なかなか新しい言語を勉強する余裕がありませんが
今年はしっかり今やっていることを頑張ってある程度のレベルまで達し、
来年から新たな言語の開拓に乗り出したいと思っています。



最近歯医者通いで、先日は親不知を抜きました。
親不知を抜いてくれた先生が週に1度大学病院から来られる若めな先生で
ちょっとドキドキ(笑)。ドラゴンボールZの悟空みたいなちょいと童顔な先生。

フリーランスになってからほぼ引きこもり生活なのでこういう触れあい(?)が
たまの楽しみです星


足跡がわりにクリックしていただけると嬉しいです(*^.^*)
にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
にほんブログ村

$マルチリンガル翻訳者を目指す語学オタクの日記**日々、ときどき言語