只今英訳中・・・ | 日々の暮らしの徒然(今はダイエット・美容日記)

日々の暮らしの徒然(今はダイエット・美容日記)

翻訳の仕事をしつつ多言語を勉強している在宅フリーランスの日々の暮らしのこと。

今週は英訳講座の締め切りがあるので只今英訳中・・・。
そして頭からモクモク煙が出てきたので一休み。


毎日語学のことばかり考えている「語学オタク」なので
このブログに書けることがいろいろとあって楽しい(笑)。


勉強の合間にちょっとこのブログに来て何か書きたくなってしまう・・・。


今やっている課題は医学論文から抜粋されたもので、
研究結果の数値を羅列するのにどうやって文章にすればいいのか悩み中。


ネットでいろいろ探して参考にしてはいるものの
ちょっとつまづいてしまったので休憩。


第1課の課題が添削されて返却されたものを見ると
英文自体は平易な文で書いてあるし
論文などはだいたい形式が決まっているので
書き方や用語に慣れれば出来るようになると思うし
私、絶対こういうの好きだし出来るようになれる!と思うんだけど
慣れるまでが大変だあ。ヒュ~DASH!


いろいろとネットで参考論文を探して読んでいると
学生時代を思い出す。


リサーチペーパーを書くときに図書館などで文献を探して
引用したりする文を探していたっけ・・・。
懐かしいなぁ。。。


とまぁ遠い昔のことを思い出しながらも
この課題を早く終えないとまだポリグロットの課題があるよー!
と心の中で焦り中。


和訳より英訳の方が好きでこの英訳課題は楽しいので
(ポリグロットの課題よりストレスが少ない!!)
早く仕事が出来るまでになりたいなぁ・・・。


出来るようになるかなぁ・・・。
たくさん仕事来るようになるかなぁ・・・。


最近頭が完全に勉強モードで仕事が来たら「えーっ」とか思ってしまう。。。
いけないいけない。翻訳者としてあるまじき姿勢だわドクロ


それではこのへんで、お風呂にでも入ろうか。
(勉強せんのんかいっ!)


足跡がわりにクリックしていただけると嬉しいです(*^.^*)
にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
にほんブログ村

$マルチリンガル翻訳者を目指す語学オタクの日記**日々、ときどき言語