新入り文具、単語カード&私の妄想 | 日々の暮らしの徒然(今はダイエット・美容日記)

日々の暮らしの徒然(今はダイエット・美容日記)

翻訳の仕事をしつつ多言語を勉強している在宅フリーランスの日々の暮らしのこと。

ホームセンターに行ったら単語カードが68円だったので
3個ほど買いました。


マルチリンガル翻訳者を目指す語学オタクの日記**日々、ときどき言語



数日前のブログ
で書いた
「ある日突然ぱっと目の前が開けたように聞き取れる日がくるようになった」
方を見習って単語カードで単語を少しでも覚えようと思ったからです。


韓国ドラマの台本で出てきた頻出単語や頻出表現を
覚えるのが一番手っ取り早いしなんてったって「頻出」ですから
まずはこれから始めようと思いました。


特に頻出表現(理由・原因・推測などといったもの)は
台本の中で同じものが何度も出てくるのに
毎回毎回辞書や参考書でチェックしてしまうので
早く覚えてしまいたい。


マルチリンガル翻訳者を目指す語学オタクの日記**日々、ときどき言語


↑の蛍光ペンで書き出した頻出単語や表現を

↓のように書き出して覚えます。



マルチリンガル翻訳者を目指す語学オタクの日記**日々、ときどき言語


今回買ったこの単語カードがなかなか使える!!!
いい仕事してます!


今まで何度となく100均の単語カードを買っては紙質が気に入らなくて
捨ててきました。


1回買って少し書いて「う~ん、イマイチ」と思って
ほったらかしておく。


その後邪魔になって「もういいや」と捨てる。


そしてまた懲りずに100均のを買う・・・。


と言うのを何回繰り返したことでしょう。


ようやく100均以外のものを手に取る日が来ました!


うーん、やっぱり紙質は大事だなぁと実感。
100均のカードのようにザラザラの画用紙みたいな紙ではイケマセン!


紙質がいいのでキレイに書けるし滲まない。


紙の表面も手触り良し。
これは紙に書くときだけでなく
めくる時にもけっこう気になるポイントです。


それからリングが金属なのも意外に重要と気付きました。
100均のはだいたいプラスチックですからね。
なぜ重要かわからないけど(笑)なんとなく高級感でしょうか。。。
プラスチックはやっぱり安っちく見えます。


私が今回買ったものには表面に方眼罫線も入っているのですが
これもきっちり書けて見た目的にもGOODです。
(罫線がないと好き勝手に書いてしまう性格なので・・・あせる


ということで、
やっぱり良い文具を使うと勉強もはかどるし楽しくなります。


話は変わりますが9月ももう終わりに近づき
今年ももうあと残り3ヶ月。


いろいろな占いで来年からの私の運勢は右肩上がりだと
言われていたのでウキウキしながら待ち続けています。


最近来年に向けていろいろと妄想し始めました。


会社を退職して2年間退職金や失業保険で
悠々自適な生活を送ってきましたが
そろそろ本格的に活動しなければ!
という感じになってきました。
(金銭的にも精神的にも)


来年はもう少しお金を稼ぎそして外に出ていく年にしたいと
思っております。


そこで来年は、、、

今までの翻訳会社さんに加え、
論文の英訳でもコンスタントに仕事を受けれるようになって
バリバリ仕事をしてお金を稼ぎたいと思いまーす。

その収入で・・・

・もう少し貯金をふやす。
・韓国留学(1ヶ月)
・フランス留学(1ヶ月)

これを来年は達成したいと思っております。

むふふ・・・じゅる・・
妄想楽しいな~。


足跡がわりにクリックしていただけると嬉しいです(*^.^*)
にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
にほんブログ村

$マルチリンガル翻訳者を目指す語学オタクの日記**日々、ときどき言語