ホントにある日突然ぱっと目の前が開けたように 聞き取れるようになる日がくるの?? | 日々の暮らしの徒然(今はダイエット・美容日記)

日々の暮らしの徒然(今はダイエット・美容日記)

翻訳の仕事をしつつ多言語を勉強している在宅フリーランスの日々の暮らしのこと。

ここのところ普段はあまり感じない肩凝りが気になってきたので
肩が凝っては勉強出来ぬ、とばかりに
行きつけの鍼灸院に行ってきました。

40分近く全身をもみほぐしてもらった後に鍼とお灸。

スッキリしましたチョキ



さて、ここ数日どれくらい勉強したら
韓国ドラマを聞き取れるようになれるのかなーと思い
いろいろ検索していたところ
yahooの知恵袋で以下の質問を発見しました。


そしてそのベストアンサーに感動したので
このブログに書き留めておくことにしました。
(途中で私の心の声が入りますにゃ


うーん、やっぱり継続は力ナリ。
コツコツとやるのが一番の近道なのですね。


以下のページからコピペさせて頂きました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1411962604?fr=rcmd_chie_detail




makinami58 さん

韓国語を勉強してます!!
みなさんは韓国ドラマ、韓国のテレビ等を
吹き替えなしで見れるようになるまでどれぐらいかかりましたか??

・教室には通ったか??
・1日どのぐらい勉強したか??
・どんな教材を使ったか??
なども教えてください。



ベストアンサー

nagne377 さん
今はネットで韓国のテレビを見(ライブで)、
ラジオを聞く毎日です。もちろん分からない時もありますが、
ほとんど理解できます。

韓国語を始めてから5年になります。
2年目くらいからなんとなくわかるようになり、
3年目の後半くらいからほとんど字幕無しで楽しんでいます。

(私の心の声)
そうなのそうなの?
3年目後半から字幕なしで見れるようになれるかしら。
たしかに2年目の今、少しわかるようになってきた!
あと1年半かー。
もう少しスピードアップして来年には字幕なしで見れるようになりたいなあ。


・教室には通ったか??→独学です。
でも、ハングル検定1級受験のために、
約1年間韓国人の方と週1回2時間程度ファミレスで
フリートーキングをしていました。今はスカイプを利用しています。

(私の心の声)
独学でハングル検定1級すごいなー。
週1回2時間フリートークもいいなぁ。


・1日どのぐらい勉強したか??
→集中していた時期は8時間くらいやっていた時があります。
今は勉強というよりも1日に3時間程度韓国語に接しています。

(私の心の声)
8時間!
でも私もトータルすれば6時間はやってる時あったかもなあ。


・どんな教材を使ったか??
→私は「朝鮮日報」でした。
記事を切り抜いてノートに貼り、
わからない単語をかたっぱしから覚えていきました。
単語カードも段 ボール箱1つくらい作りました。
覚えたカードは捨てていき、残ったものをまた組み替えて使いました。
「知らない単語は聞き取れない」というのは真理です。

(私の心の声)
すごーいい!
かたっぱしから「覚え」られるなんて・・・。
しかも段ボール箱いっぱいの単語カード。
やっぱりこれくらいはしないとなあ。
「知らない単語は聞き取れない」
コレ、本当にそう。
聞き取りマスターのツボはコレだよなー。


単語さえ覚えればそのうち聞き取れるようになるものです。
ある日突然ぱっと目の前が開けたように聞き取れるようになる時があります。
これは感動ですよ。がんばってください。


(私の心の声)
そうなのそうなの?
ホントにある日突然ぱっと目の前が開けたように
聞き取れるようになる日がくるの??
それは絶対感動でしょうー。
その日を夢見て(妄想して)また勉強だ。


むむむむー、

오늘부터
한국어를 열심히 공부해야 지요
オヌルブット ハングゴルル ヨルシミ コンブヘヤジョ!

アジャジャ!ファイティーン!



涼しくなってきましたが体調にはお気をつけくださいねー。
足跡がわりにクリックしていただけると嬉しいです(*^.^*)
にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
にほんブログ村

$マルチリンガル翻訳者を目指す語学オタクの日記**日々、ときどき言語