こう暑いと勉強になりませぬ・・・。なのでせっせとマイ・ノート作り。 | 日々の暮らしの徒然(今はダイエット・美容日記)

日々の暮らしの徒然(今はダイエット・美容日記)

翻訳の仕事をしつつ多言語を勉強している在宅フリーランスの日々の暮らしのこと。

一時期の涼しい気候はどこへやら・・・


また暑い日が戻ってきて、ここ2、3日は汗が滝のように吹き出る。


こう暑いと全く勉強にならない。
言い訳と言われても、本当に勉強にならない。


出かけて帰宅するとどっと疲れが出て
これまた、全く勉強する気になれない。


しかも私の部屋は西日が当たって
午後からは全くクーラーが効かなくなる。



困っております・・・。



そんなこんなで
1日の多くの時間をムダにしている最近の私。



図書館で借りたこんな本を読んでいるにも関わらず
全く実行できていない。



マルチリンガル翻訳者を目指す語学オタクの日記**日々、ときどき言語



この本で言われているようにせめて30分でも集中できれば、
30分X ○回と時間を分割して勉強できるのに・・・。
30分も正直キツイ・・・



しかも例の自律神経失調症の薬のせいで
昼すぎから夕方にかけてモーレツに眠くなるので
暑さと相まって朦朧となってくる。



それになんだか最近勉強に対するモチベーションも下がり気味で
なんとかしてこの下がりつつあるモチベーションを上げたいところ。



何かいい方法はないだろうか・・・。



とりあえず例のマイ・ノート に色々と細工をしながら
何かモチベーションを上げれて暑さに負けない(?)勉強法を
考えている。


勉強する気にならないし、たまにはブログをノンビリ書こう。


・・・ということで、


マイ・ノート の製作状況発表きら



マルチリンガル翻訳者を目指す語学オタクの日記**日々、ときどき言語

ノートはコクヨのA6、48枚を使用。ホームセンターで88円ナリ。
先日のレゴ展で甥
っ子がもらったステッカーを奪い取りペタッ。





マルチリンガル翻訳者を目指す語学オタクの日記**日々、ときどき言語

裏表紙には付箋を適量貼り付けていつでも使えるように。
図書館で借りた本などは線が引けないので気になる部分に
付箋を貼るので、いつでもどこでも付箋があると便利。


本当は強粘着の付箋が大好きだけど余っているものから
消費中。






マルチリンガル翻訳者を目指す語学オタクの日記**日々、ときどき言語

キタナイ字はご勘弁を・・・。
一応殴り書きだから汚い(言い訳)。
普段は字が上手いと言われるほう(自慢)。

NHKラジオ講座の時も傍らにこのノートにゃ
気になった単語をメモ。






マルチリンガル翻訳者を目指す語学オタクの日記**日々、ときどき言語


読んだ本の中にいいアイディアがあればメモ。
日記も適当に書いている。






マルチリンガル翻訳者を目指す語学オタクの日記**日々、ときどき言語

図書館で検索した結果をプリントしたものもペタ。
貸し出し中で借りれなかったりしたものを
忘れず次回借りるために。






マルチリンガル翻訳者を目指す語学オタクの日記**日々、ときどき言語

先日ひいたおみくじが大吉だったのでこれも貼った。
ここ数回大吉率が高いハート





マルチリンガル翻訳者を目指す語学オタクの日記**日々、ときどき言語

もちろん、韓国語の単語も。
これはマンツーマンレッスンで習った単語。





マルチリンガル翻訳者を目指す語学オタクの日記**日々、ときどき言語

ネットで無料のカレンダーを検索して印刷したもの。
ちょうどよい大きさに切ってはしっこだけ糊付け。
貼ったりはがせたりできる糊を使えば
新しいノートを使い始めた時にはそっちに貼りなおせる。

このカレンダーは、9月から体重と体脂肪を書いて
ダイエットのモチベーションをあげようと思っている。
個人的にはグラフより、こういう表の方がやる気が上がる。





マルチリンガル翻訳者を目指す語学オタクの日記**日々、ときどき言語


こちらもネットからダウンロードして印刷したカレンダー。
これはエクササイズをしたら○、しなかったらXを日付につける。
達成感が味わえる。





マルチリンガル翻訳者を目指す語学オタクの日記**日々、ときどき言語

ノートの後ろの方には自作ポケット。
2枚をお気に入りのマスキングテープで貼って
上を斜めに切ってある。




このノートは↓の2冊を参考にして作ったもの。
1冊のノートにまとめるやり方は私にはとてもいいみたい。
気になる方は是非お試しあれ!です。
なんてったってノートが安いので挫折しても大丈夫(笑)

マルチリンガル翻訳者を目指す語学オタクの日記**日々、ときどき言語


マルチリンガル翻訳者を目指す語学オタクの日記**日々、ときどき言語




人生は1冊のノートにまとめなさい
―体験を自分化する「100円ノート」ライフログ/
奥野 宣之
¥1,365
Amazon.co.jp

情報は1冊のノートにまとめなさい
100円でつくる万能「情報整理ノート」
(Nanaブックス)/奥野 宣之
¥1,365
Amazon.co.jp



製作状況は随時アップしていきまーす!
足跡がわりにクリックしていただけるとありがたいです(*^.^*)
にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
にほんブログ村

$マルチリンガル翻訳者を目指す語学オタクの日記**日々、ときどき言語