イタリア語課題の復習ハイライト 条件法の定義 | 日々の暮らしの徒然(今はダイエット・美容日記)

日々の暮らしの徒然(今はダイエット・美容日記)

翻訳の仕事をしつつ多言語を勉強している在宅フリーランスの日々の暮らしのこと。

イタリア語課題でもう1つ、復習が必要だと思ったのが

条件法。



「条件法を使ってこの作文をしなさい」と指示があれば簡単ですが、

そういった指示がない時、まさか条件法を使うなんて、、、と思うことが

ありました。



英語が出来る人は慣れるまで、まず和文を英語に置き換えて考えると

いいかもしれません。だいたい would を使う文などが条件法になると思います。



またまた坂本先生の現代イタリア語文法を見て

条件法の定義を再確認。



現代イタリア文法/坂本 鉄男


¥4,200

Amazon.co.jp



条件法とは

(P258)



ある動作・状態が事実に反する(または反するかもしれぬ)仮定条件のもとで、

起こり得るか起こり得たであろうことを示す叙法である。

(中略)

条件法という名称は、応々にして初学者に仮定文における条件説を表すものと

誤解をまねくが、条件法の本来の用法は仮定文の帰結節を表すことにあり、

条件節(従属節)に用いられることは絶対にない。このほかのいろいろな
用法も、仮定文の用法から生まれたものが多いといえよう。


今回でイタリア語の復習は一旦終わり。

今はフランス語をやっています。