新年のご挨拶 | 澤井里依オフィシャルブログ「さわりえ」Powered by Ameba

澤井里依オフィシャルブログ「さわりえ」Powered by Ameba

舞台で生きていくことを目標に日々勉強の毎日をおくってます♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦



明けましておめでとうございます!!

今年は大人数でワイワイ
旅先で新年を迎えました。

深夜は月がきれいで
月が沈むと星空がきらきら
夜明け前には東の空が白んで
ゆっくり日の出をまちました。

お天気も素晴らしくて
まぶしく力みなぎるような
最高の初日の出でした。

こんな風に力強く
今年も生きていけますように。

まわりのみんなが
みんなみんな
健やかに1年過ごせますように!

{26A0E7ED-ED4B-41C5-BBA2-F8AE560CBB63}



2017年を振り返ると

1月  EVKK『タトゥー』
3月  噺家が落語と芝居をしてみる会

3月から毎月、最終月曜日
        『美女と野獣とその愛人』

6月『焼酎亭、堺寄席@音cafe』

8月火ゲキ、オパンポン創造者
        『アカガミキタカラ、ヨマズニタベタ』
       EVKK『売り言葉』

9月 池袋演劇祭LINX'Sプロデュース
        『メビウス』

10月焼酎亭『秋、想い寄席』

11月 『林寺寄席』

12月『焼酎亭一門会』
            アリスインプロジェクト 
        『暁!三國学園』
            LINX'Sプロデュース
          『メビウス』

という12本の作品、レストラン公演を入れると21本の舞台に立たせていただきました。

めちゃくちゃ舞台にいる時間を増やしたい。
役者って胸張って言えるくらい舞台にいたいと
目標に掲げた1年。

振り返っても、別にまだまだ役者なんて
堂々というには事足りませんが、
果敢に挑んだ年にはなりました。


1番の挑戦は『売り言葉』
4月後半から7月にかけて、とにかくこの作品との時間が必要で、ご縁をいただいたのに出演できない舞台がいくつかありました。
興奮スイッチが入りっぱなしで、緊張なのか、楽しみなのか、不安なのか、全部なのか、、
兎に角、1分1秒作品から離れたくないと思ってました。創作時間としてはすんごく貴重な体験でしたが、、

寝ながら台詞言い出して、
家族が心配して起こしたりと
私生活ではとても心配かけたので
そこは反省。

それでも
自分なんかが全部出し切ろうが、
まーったく歯のたたない
でっかいでっかい作品に


EVKKで
外輪さんと、土本さんと、
宮下牧恵さん、佐々木穂香ちゃんと
明かりの鎌江さんと、音のみうなちゃんと
舞台監督に塚本さんと
こんなスペシャルな方々と挑めたこと。

一人芝居だけどずっと1人きりじゃなかったこと

たくさんの人が
エールをくれたこと。

観に来てくれたこと。

感想を伝えてくださったこと。


まだまだ昨日のことのように
ホッとした涙が溢れるんだから困った。


間違いなくこの先いい意味でも悪い意味でも
余波にみまわれるかと思います。笑


もっともっとこの余波を超えていけるような
作品に出会っていかなければならないし

もう手の内全部あかしちゃったから
新しい何かも探して掴みに行かないと


きっと2018年はみちくさの1年。
お芝居もお芝居以外の色んなことも
『起』こる。『起』こす。
年にしてみようと思います!!!


今年も一年
よろしくおねがいいたします。


1月1日  澤井里依