先日の日本訪問時は
初めてバンコクー成田便で
全日空プレミアムエコノミーを利用しました。
 
 
 
 
 
 
 
これまでバンコクー成田間は
プレエコというカテゴリーは無かったのですが、
初のプレエコ導入!をした昨年。
 
 
 
 
 
 
今回早速使ってみたのです。
 
image
 
 
ANAプレエコは
成田ーニューヨーク便で
利用した事がありまして
 
 
 
その記事(こちらです)は未だに
このブログの記事ランキング1位を
独走中なのです。
 
 
 
 
どうやら検索エンジンでも
上位記事になっている様子。
 
 
 
 
 
 
 
皆さん、
そんなにプレエコのことが
気になりますか~?
 
 
{645B210D-980E-44DF-8733-40C1D1D115F4:01}
 
 
 
その記事を書いた時も
感じていた事ですが
 
 
一番の焦点はたぶん
「プレエコは値段の分、
価値があるのか?」
ということ。
 
 
 
あまり変わらないなら、
エコノミーでいいし
 
 
凄く良いなら、
ビジネスにするまでもない。
 
 
 
 
 
 
航空会社としては
どのあたりの乗客を
プレエコのカスタマーとして捉えるのか
 
まだ未知数なところもあるのでは
と思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
ネットでは
プレエコを絶賛する派と
存在自体不要説を説く派に
大きく分かれている様子。
 
 
 
 
 
不要派に言わせれば
プレエコ=無料アップグレードの対象でしかない
(つまり追加料金を払うまでもない)とのこと。
 
 
 
 
 
 
 
私個人はといえば
プレミアムエコノミーは
最前列であれば、
空間的にはかなり快適!
と思っています。
 
 
 
 
 
 
 
今回もプレエコにするなら
最前列!と思っており、
取れたから、選んだ。というわけです。
 
 
 
 
 
 
 
しかも真ん中は3人一列なので、
親子(パパ・子供・ママ)の3人家族に
ぴったりなのですよ^^
 
image
 
もし2列目以降であれば
座席空間は
エコノミークラスと
あまり変わらなくなってきて
 
 
 
それこそ追加料金の意味を
実感するのは
少しだけ難しくなると感じます。
 
 
 
 
 
 
 
 
さてプレエコの乗り心地はというと
成田ーニューヨーク便の時と
座席リクライニング、フットレストとも
同じでした。
 
 
 
 
 
【フットレスト】
 
{3C2E2A08-D179-45B5-AB43-86EC97E2DC92:01}
 
ところで、この便の
ビジネスクラスは
独立ブースな座席で
フルフラットタイプ。
 
 
 
 
 
まさに1人使用向けで
出張とかには最高の環境。
 
 
 
 
でも、独立しすぎていて
お隣とは身を乗り出さないと話せないので
6歳の子供との家族旅行には
向かないシートなんですよね。
 
 
 
 
ちなみにかつて利用した
ANA便成田―バンコク間の
ビジネスクラス(プレエコがない機体)は
2・2・2で親が並べたので、
あちらの方が子連れ向けビジネス。
 
記事はこちらです。
 
 
 
 
さて今年の3月から
全日空はエコノミーと
プレミアムエコノミークラスの
サービスがリニューアル。
 
{4FB5D800-7CD2-4AEF-86F7-DC4181D8BEB9:01}
 
茅の舎(かやのや)の野菜スープ!!
大好きです~❤︎
 
機内で飲めて幸せでした!!
 
 
 
 
 
 
機内食と別でもらえる
ビニール巾着。
 
 
これは前からあったサービスです。
 
{E8F7AE73-32D0-4BCD-BD00-C3BB502C0344:01}
 
いつも嬉しいお水ボトル。
デニッシュも安心出来る美味しさ。
 
 
 
ちなみに~
チャイルドミールは
例によってキャラ弁でした!
 
【チャイルドミール】
 
{DCA4E870-28AD-4FC3-8376-6326276D7CFD:01}
 
 
今回機内でもらった
子供の玩具は「折り紙」でした。
 
 
【子供の機内玩具:折り紙】
 
{20841AA5-E9A1-4FE1-B5F6-25B93BBCA406:01}
 
いつもありがとうございます❤︎
 
 
 
 
 
 
ところで
プレミアムエコノミーでは
ビジネスクラスのドリンクや
デザートが食べられるのですが
 
 
スパークリングワインで
既に酔いが回っていて
 
 
追加のワインは
飲めなかったのですが
 
デザートは別腹で
いただきました❤︎
 
 
【チョコレートムース】
 
{8015BFA3-925D-4793-90C3-5F1F8DE0A990:01}

 

美味しかったです~!

 

 

 

 

ビジネスクラスの豪華な食事も

とっても素晴らしいと思うのですが、

 

 

 

プレミアムエコノミーの

要所要所のみ

ビジネスクラスのものを

楽しめるスタイルもいいと思います。

 

 

 

常に費用と効果を考えて

お金を使いたいので

時にはプレエコというチョイスも

ありだな~と思います。

 

 

 

 

 

やっぱり最前列を取ることは

大きなポイント!と思います❤︎

 

 

 

 

 

【忘れがちな機内サービス以外の点は・・・?】

 

そして、忘れてはならないのが

機内以外のサービスなんですよね。

 

空港ラウンジが使えるのは

もちろんのこと

 

 

 

今回、絶賛嬉しかったのが

「荷物受取がめちゃ早かったこと」。

 

 

 

完全にプライオリティが

つけられていて

 

 

エコノミーの時の待ち時間とは

大幅に異なる待遇でした。

 

 

 

 

 

この辺りも全て考慮すれば

私はプレエコは

 

 

「あって良し。追加料金の意味あり」

 

 

と思っています。

 

 

 

 

 

皆様はいかがお考えでしょうか?^^