1/28 Buddhistson 柏ALIVE

テーマ:

ブディ企画に柏ALIVEへ行って来ました!
この日はブディ企画でもありましたが、レコ発裏ファイナルでもありました。
というワケで何ともこりゃ豪華な面々が柏に終結しましたよ。

COME BACK MY DAUGHTERS
OCEANLANE
Buddhistson

オーシャン、ブディのレコ発組にカムバックですよ!カムバック!!
こりゃ外せません!

しかし、柏という名の豊四季です。。。柏駅前を想像してはいけません。
でも、悲しいかな千葉は近いもんね。1時間かからずに迷わずに到着しましたよ。

フロアに着くと下手の前方が空いてたので2列目で見れました。

1発めはカムバック
ダブルレコ発ならではの普段では考えられない出順です。
でもそれがまた新鮮でよかったよかった。
CHUNCHUNの相変わらずの空回りっぷりがステキです、もう半分狙ってる感じがまたステキです。2ndからの曲を半分くらい演ってくれました、新譜楽しみです!

新曲が終わる度に「。。。てな感じです。」と何回も言ってました。

しかしMCで2nd発売日を2/9と言ってました。。。8日ですよね??
店頭日を8日と勘違いして9日と言ったのかは謎です。
カムバックの時から前方のお客さんのノリのあったかい雰囲気が出てて楽しかったです!レコ発楽しみにしてます♪

続いてはOCEANLANE

実はオーシャンはライブ初でした。
前評判ばかり耳がダンボ状態だったので実際はどうなの?どうなのよー??
と不安と期待っぷりが凄かったです。
で、始まってみて1曲め。。。

ぬ、カッコいいじゃん!!!
というかドラム音、厚っ!!!
このバンドさんのライブは、ドラムさんありきですね。。。
もちろん楽曲も声も良いですけどやはりこの人が引っ張ってるなぁという印象でした。
そして、ハジメさんの声を間近で聴けば聴くほど羨ましい程の声の持ち主でした。必要以上に溜めますけどね、歌。でも空気感があってやはり好きな声です。
こうやって聴くと2ndの曲はライブを意識して作ってる気がしたのは私だけでしょうか。。。
確実に良いライブバンドさんになって来てるんだろうなというのが見て取れて良かったです。


MCで「今日はお客さんが暖かく迎えてくれて嬉しいです。」と言ってた位ホント暖かかったです。柏、もっとガシガシしてるかと思いきや何ともフレンドリーな空気でとても良かった。
そんなOCEANLANE春頃にはいよいよ全米デビューしちゃうそうです!!
エルレと同時期だったらそれはそれで楽しみだなぁ。

そして本日企画のBuddhistsonですね。
ブディもライブは初でした。
音源が音源なのでライブはどういう風に来るのかなぁと楽しみにしてましたが。。。

しょっぱなから飛びました!!!

歌、巧すぎるーーー!!!!

なんですか?コレは。。。

彼は日本人ですか?
千葉県民なんですか???

何でこんなに綺麗に半裏が出るのか。
ライブでここまで完璧に歌えるんでしょう。
というか、声が良すぎです!!

更に演奏もかなりヤバかったです。
鍵盤さんのリズムの良さとギターさんの速弾きの正確さとベースさんは横向いてたのであまり見れなかったのですが。。。(スマセン)
で、ドラムさんはオーシャンに引き続きというか更に上乗せした感じで音が厚っ!!!

ブディ、カッケー!!!!

というかみんな上手すぎる。。。
ここが千葉の柏という名の豊四季である事をすっかり忘れて全米ツアーですか?
って位、軽く飛びました。。。

ライブバンドなのか?って言われたら
わからないのですが、これはもうBuddhistsonとしての世界が確立してて揺るがない感じが何ともカッコ良かったんです。

惚れました!(またか。。。)

さらに途中スペシャルゲストとしてBANDWAGON奈部川氏が飛び入り参加ですよ!!
登場した瞬間
「うわ!!豪華すぎるー」って声に出して言っちゃいました、ハイ。

拡声器持って歌ってました。。。。

カ、カッケーーーー!!!!!

更に柏ALIVE全米ツアー状態ですよ。
この人達絶対日本人じゃないっ!!

カッコよかった。。。泣けるわ。
ホント、見に来て正解のライブでした。

レコ発裏ファイナルお疲れ様でした!!

AD

4月も新譜ラッシュ!!

テーマ:

最近ライブレポしか書いてない。。。という事にやっと気が付きました。

というワケでCDの新譜情報を書いてみます。


今年は年明けから


1月

enie *meenie/afterpilot


2月

A Parade of Horses/COMEBACK MY DAUGHTERS

4our Cherries/dustbox

butterfly effect/RIDDLE


3月

SOUNDRIP/OVER ARM THROW

ZARIGANI5 2nd AL


1~3月まで新譜ラッシュ、しかもビッグタイトル揃いでどうしましょう?

という具合でしたが。。。


奥さん!奥さん!4月もえらい事になってますよぉ!


4月

「he」 1st FULL AL

「FRONTIER BACKYARD」SG

「WRONG SCALE」mini AL


どうですかコレ??4月もビッグタイトル目白押しですよー

しかもFBYに関してはフューチャリングがthe band apart荒井氏!!!

なんだコレーーー!!豪華すぎです。


更に春にalaの新譜もリリース予定。。。

更に更に3P3Bの各バンドも今年中にリリースラッシュ。。。の予定。

更に更に更にPINKLOOPのレコーディングが架橋なので春か夏頃には来るのではないかと。。。


笑いが止まりません。

レコ発行きまくりましょう!!


詳しい内容がわかり次第Mフリークにもアップしていきます。

AD

1/16 ELLEGARDEN 横浜BLITZ

テーマ:
エルレのSPACE SONIC TOUR 2005-2006へ行ってきました!
対バンはアジカンとB-DASH。。。こりゃ何とも豪華!!!
平日にはもったいないラインナップです。

しかし、19:00スタートという事で定時に上がっても間に合わない計算。。。
同僚くん達は一人は先に入り、もう一人は家に帰って着替えて参戦とのコト。
飛ぶ気満々です。。。
そんなワケで初横浜ブリッツではありましたが駅からすぐという事もあって
(BLITZに行くであろう人達に付いて行って)無事一人でも辿り着きました。

しかしやはりアジカンスタートしてました;
実はアジカンLIVE初だったので楽しみにしてましたよ、えぇ。
クールな感じだったらイヤだなぁという予想を超えて熱いライブでした!

よかったぁ。。。というのが素直な感想。

ライブや演奏するのが楽しそうだなぁというのが見て取れてなんだか嬉しかったです。
やはりここまで売れてるとサクサクLIVE演られたらイヤだなぁとか構えちゃうじゃないですか。
そういうのなかった。。。ライブバンドでした!よかったなぁ。
でもMCはヒョウヒョウとしてて力抜けてていいし。
「本当はトップバッターが好きなんです、だって終わったらライブ見れるし酒飲めるし。」と言ってました。
曲は層々たるヒットナンバーでした!やはりスゴイよね。。。

続いてB-DASHです。。
お世話になっております。。。
アジカンの入れ替えの時に移動して3列め上手に陣取りました。
しかし、ゴンゴンが登場するだけで何で笑えるんデショ♪ステキです。
しょっぱなから飛ばしてました!

フロアはもちろんモッシュ、ダイブの嵐でしたが
ゴンゴンも色々な意味で飛ばしてました。。。
声の調子が悪かったらしいですが。。。
「NEW HORIZON」転調に追いつきませんっ!!
でもいいんです、キャラ的にオケです。
もう途中自分で笑っちゃうし。。。笑

ライブですから!フロアはお構いなしに飛びまくってました。
個人的に一番アガったのはやはり「ハーコー」です!!
でも初期の方が人気あるんだよね。。。んね。
最近のBもいいんだけどなぁ。

後で細美氏が言ってましたがB-DASH最初はバンド名が「歯ぐきダッシュ」だったらしい!
どういう明記なのかがわからないのがとっても残念。。。
そんなこんなでB-DASHかなり楽しみました♪

そして、エルレです!
AX以来だったのでお久しぶりのエルレです。
この日は平日だし月曜だしという事であまり暴れないようにしようと思って上手に陣取ってました。。。ハイ。
しかし始まったと同時に後ろから波がドドドーっと来て凄い前に来ちゃったよ、コレ。。。
ダイブの聖地に到着しました。。。ンワーィ!!困った!
こりゃ暴れるしかなーい!というワケでいつも通りに楽しんで来ました♪
ま、結局そういう事になるワケですね。。。

だって、もう次から次へと曲が始まるたびに大波なんだもん、これに乗らねば。。。ねぇ。
しかし、この日はワンマンですか??ってくらい長く演ってくれましたねー!!
細美氏も最後に「今日は凄くパーティー感があったねぇ」と言ってたくらい、平日とは思えない程熱かったー
もちろん、アジカン、B-DASHの功績も多いにあるかと思いますが。。。

2005年シャラポワタケシになりそこねた傷心エルレはいよいよアメリカ進出するそうです!!
でも、おっしゃ行くぞー!!というノリではなく新しい地でLIVEをするのも新鮮かなという感じみたいですね。
ドンドン大きくなるのも寂しいですが、もうドンドン大きくなってしまってクダサイ♪
という気にさせてくれますね、この人たちは。。。

周りの流れに巻き込まれないように変わらないようにしている姿がライブを見ると毎回感じられます。
ライブから離れると大きくなりすぎちゃったなぁ。。。と思うんだけどね。
それを思い出すためにこうやってライブに来てバカ騒ぎしたいのかもしれないなぁと思いました。

て。。。真面目に書きすぎですね、、、ハイ。

そんなワケで足踏まれて負傷しながらもモッシュしてました!
その頃、同僚くんはダイブしまくってたらしいです。。。笑
もう一人は2階席で見てたらしい。。。しっかり上から見られてました;

しかし大盛り上がりでしたよ!

さらに何と、アンコール2回かかりました!!
「アンコール2回かかったのはホント久しぶりです。」
と、言ってました。
そんなこんなで月曜から終電ギリギリの熱いライブでした。
お疲れ様デシタ!!
AD

1/8 SKYBEAVER O-NEST

テーマ:

この日はmuleのレコ発でenie *meenieが諸事情によりキャンセルとなったのでチケットを取ってなかったのですが、前日の深夜にmixiを見てたらヘルプでスカビが出る事を知り、速攻連絡しちゃいました、スミマセン。


スカビは去年、他のライブと見事ぶつかる事が多くてなかなか行けなかったのですがやっとこ、しかも思いがけず行けました!!


しかし急遽ヘルプで出演するコトになったスカビ、更に体調かなり悪い中大丈夫かなと思ってましたが

さすがスカビです!演ってくれます、このバンドさんは!


病人とは思えない程、テンション高っ!!!

カッケー!!!!エモーーーぃ!!!!


更に、誰もMCで体調不良のコトを言わなかったですよ。

男前だ!!!


知らない人は病人バンドだとは思いもしないだろうって位熱かった!

知ってる人が見てもかなり熱いライブでした。

ご本人達は半分トランス状態だったかも。。。倒れなくて良かったデス。


ふじっこさんの声の心配してましたがする必要なかったです、しっかり高音も出てました。

なんというかここまで来ると根性だね。スカビは根性バンドだったのね、そして義理人情バンドだね。

軽く感動してしまいました、よかった。


enie *meenieの盟友バンドだなぁと見ていてつくづく思いました。
更にこんな熱いスカビのライブを見ていたenie *meenieのメンバーさんのテンションも急上昇かと思うので2月から始動のenie *meenieライブはこれまた期待ですよ!今から楽しみだ!!


スカビのみなさん、お疲れ様でした!

かなーり熱いライブをありがとうございました。

今年はたくさん遊びに行かせて頂きます!

1/6 ONEPERCENTRES 大宮ハーツ

テーマ:

2006年となりました!

あけましてん!!!!今年もよろしくお願い致します!

さて、今年のライブはONPERCENTRESから始動です!!
年末行くと行って渋谷で力尽きたお詫びと前日にワンパから届いた年賀状のお礼もあって平日にも関わらず大宮行ってしまいました!

しかし、大宮ハーツがまたまた初だったので前回のように迷子にならないように地図各種3枚用意して行きました!ウス!!


出時間が20:20という事でギリギリの時間に大宮駅到着。。。
地図には東口と書いてあったので探すと。。。

東口。。。。が、、、ない。

ない???

北口と西口しか書いてない。。。
どゆこと??

東はーーー?南はーーー???

駅員さんに

「スミマセン、東口はどちらでしょう?」

と聞くと

「あぁ、ウチ東口ってないんだよねぇ。」

。。。とな??

ありえないお言葉が返って来たよ、これ。

東口がない駅なのに地図に東口って書いてあるがな!!!

「東口はないんだけど北口出て左に行くと東側だから。。。」

と教えてもらって北口に出て左に曲がってモスバーガー発見して辿り着きました。。。

地図ってなんでこんなに難解なんですか???


そんなこんなで20分ジャストで受付に辿り着いたらワンパ音出し中。。。
ギリギリだけど間に合った。。。よかったー

と思ってフロアに入ると。。。いきなり大宮の洗礼を受けましたよ。


見事に子供ばっかりだよーーーー!!!!


これこそ正真正銘のKIDSだよ。恐るべし大宮KIDS集団。。。

見れば見るほど若いので見ないフリして前の方へ行きました。

この日は主催が高校生バンドだったのかな?というのもあって特別若かったらしい。。。
しかし、大宮=若いのイメージがドップリ付きました。

そんなこんなでONPERCENTRESスタート!!
前から2列目上手で見ました。

さすが大宮!いきなり盛り上がってるよー!

あ-!でもやっぱりノリが若いーーー笑

しかしいつものように楽しみました、ハイ。


メンバーのみなさん、またまた熱かったー

後半のアガりっぷりにこっちもアガりました!!!

年初めライブ、堪能させて頂きました。

ありがとうございました!!


終わった後みなさんに年始のご挨拶と年賀状のお礼をして帰って来ました。

しかし、大宮実はそんなに遠くないです。

通勤圏内やね(ライブの)

でも今度は年齢層高めの時に行こう。。。そうしよう。


というわけで今年もよろしくお願いします。

飲んだくれましょう♪ぜひ。

というワケでサイクロンでFeeを堪能して足早にギグアンへ。。。

到着したのが八時くらい。。。

外に人っ子一人いない。。。


あれ??


なんかイヤな予感。。。


外に漏れ聴こえてくるリズムがBOOWYっぽい??

ぬ???


フロアに入るとテンション急上昇中のホリカワさんの顔が。。。


でもIMAGE DOWN中。。。という事は?


となりにいた優しい方に

「今何曲めですか??」と聞くと

「一曲めですよ、始まったばかりです。」と女神の声が。。。ありがたや。


隙間を潜り抜け(スマセンスマセン)アロウさんの正面に辿り着き。。。

遅れました!スミマセンー!の状態で見てたら2曲めのNO.NY。

しょっぱなから


♪シャワーを浴びて~WOWWOWWOW~


ぬ?これは??デジャヴですか?

この時点でニヘラーと一人で怪しいヤツになって笑ってました。。。スマセン。


どれだけの人が気がついてたんでしょか。
詳しくは前回の唇に。。。のレポをご参照クダサイ。

シャワーを浴びて、メイクも決めすぎでありがとー。


そしてステージ袖で一番盛り上がってる方、約一名。。。


ハイ、ワタナベさんです。


というワケで急遽前回のアンザイ氏のゲスト枠で登場


「ここでゲストの登場です、ワタナベ君です。」

で大喝采!


「ただの出たがりの人みたいじゃんー」と言いつつ嬉しそうなワタナベさん。


アツシさんが入りが16カウントと耳打ちして教えると

「16カウントって何だよ!聞いた事ないよー笑 16回カウントすんのかー?」

で、フロア大爆笑

いいんです、言いたい事はわかります♪

「4小節、4小節!」

「もう、フィーリングフィーリング!!」

と即席セッションバンド完成。


ワタナベさん歌詞があやふやです。

♪俺の~俺の~俺の~wow~

(私も正解がわかりません。。。)

ヒムロックばりに照れながら踊ってくれました。

大盛り上がりでしたね。


呼んだはいいけどその後がやりにくくてしょうがいないです。

とアロウさんがこぼしてました。確かに。


でもメンバーみんながかなり飛ばしてました。

カッコえぇーーー

2005年一年間オツカレサマでした。

本当に毎回熱い楽しいライブをありがとうございました。

2006年はいよいよいよいよ新譜ですね、かなり期待してます。

ライブもイヤになる位行きますので「また来たの?」って顔で迎えてやってクダサイ、ハイ。

今年もよろしくお願いします。

12/31 Fee 渋谷サイクロン

テーマ:

年末です!カウントダウンです!!

今年はCDJへは行かず渋谷です☆

最初にギグアンに顔を出すもまだまだそうだなぁという事でサイクロンへFeeを見に行ってきました。

どちらも出時間がわからなかったので、今考えるとかなり危ない橋を渡ってまたね、これ。


サイクロンに着くとユーキさんがいたのでご挨拶出来てよかった。。。ありがとうございました!ウス☆

出順が次の次という話だったのでギリギリかも。。。と思いつつ多分大丈夫でしょ。

と楽観的にFeeを思いきり楽しんできました♪


セットリストは前回とほぼ同じだったので、これまた流れが良くて安心して楽しめました。

今回もまたまたメンバーさん熱かったですねー

前回より更に熱かったかもしれない。

しかし、歌ですよね、やはりFeeは。

ユーキさん、マイクなしでもエコーかけられるでしょ?ってくらい声が自由自在。

ここまで来ると天性ですね。FeeはLIVEでぜひその音を体感して欲しいものです。


持ち時間が少なかったけどポジティブFeeを堪能しました。

「雪の降る道」を聴けて最高でした!

本当にこの季節にぴったりの曲です。

2005年最後のLIVEが見れて良かった!今年もよろしくお願いします。