来週末、ウクレレのみんなで行く牡蠣焼きの会は、更新オーディション直前のため断念。

くやしいから、牡蠣のオイル漬け作って楽しむことにしました。


photo:01

よく洗った牡蠣180グラムを酒炒りし、水分を全部飛ばしたら、
塩小さじ半分、鷹の爪、にんにくスライス、オリーブオイル100ccをあわせたものに漬けるだけ。


1時間後には食べられるそうで、保存も利きます。冷蔵庫で1週間くらい。




これが、まあ、美味しいこと。

夕方仕込んで、一時間後には食べられるからとツマミ食い。
深夜帰宅して、本格的に全部おなかに入ってしまった。

オイルだけ残っているので、新鮮なうちに、明日また牡蠣買ってきて仕込みます。






そのまま食べてみたり・・・・


はたまた・・・・

photo:02

チーズとパン粉を乗せて焼いてみたり・・・・



まさに、ひとり牡蠣祭りでした(笑)




オイル漬けやけど、オリーブオイルやし、牡蠣は低カロリーやし、海のミルクやし、
食べ過ぎても、ええやろ?


明日はお肌がぷりぷりのはずです。


詳しいレシピは・・・・


かな姐さんのブログ




iPhoneからの投稿