古き良き喫茶店〜24〜 | SHOKKAのブログ

SHOKKAのブログ

SHOKKAとは、書家であり、食家でもある 晴風庵の庵主の肩書。「書」の作品や「食」に纏わる事を中心に、あれやこれやと戯言を申すブログです。

   夏が始まる迄は、今年は「猛暑」と言ってなかったかなぁ...。それが、関東圏では、まさかの雨続き。やっと暑さが戻って来ました...という事で、「残暑、お見舞い申し上げます。
{6E27A9B6-5E81-4BAE-8704-F2E7CD500360}

   その曇天の中、大和駅に出没、お目当ては、「茶居珈(チャイカ)」という名の「珈琲店」。前に来た事があり、この「古き良き喫茶店」シリーズに、載せたかったが為の、再訪です。
{CDB84D35-26A6-4056-BC17-BCD1C07E3F7E}

   実は、「青雲」で有名な日本香堂のコマーシャルで、俳優の笹野高史さんが喫茶店のマスター役だったかな?...に、撮影で使われた「喫茶店」なんです。

   内観を撮り損ねてしまいましたが、アンティーク調に、モノトーンカラーで締めて、とっても良い心持ちのスペースで、数多く来訪させて頂いた「喫茶店」の中で、かなりの気に入りの佇まい...なんですけど...「大和駅」には、御縁が乏しくて、なかなか行けません。
  
{1094B552-DF1D-411F-9BC2-CE37F9EFD719}

   余りにも居心地が良いので、ついつい長居したくなり、「ピザトースト」と「キリマンジャロ」を、オーダー。珈琲には、しっかり気遣いされたクリームがついて来ます。昔ながらの「ピザトースト」は、厚切りで、食べ応えも充分。昔は、今ほど気軽にピザも食べられなかったから、「喫茶店」のピザトーストは、特別な存在だったもんだなぁ...と、慕情モード。

   又、閑を見つけて、好きな本でも連れて、ゆったりした時間を浪費したいものです。


   9月も間近ですが、まだまだ暑さは残りそうです、皆様、充分にお身体をご自愛下さいませ。