衝動買いからの~ | 熱帯魚に魅せられて

熱帯魚に魅せられて

屋根裏部屋でコソコソとブログを書いてます。基本的には大型魚が好きですが爬虫類も飼ってます。熱帯魚飼育歴は20年と長いですが、ただ長くやってるだけで知識は乏しいとか、、他には水槽関連器具の制作も好きなのでいろんな事に挑戦します。

日曜日時間過ぎるの早っ!

休みの日は平日の3倍位の速さで時がたっているような気がするのは私だけでしょうか?(笑)

ただ起きるが遅だけいという理由も否めませんがまあ楽しい時間はあっという間です。

さて、この間立ち上げたコリドラス水槽なんですがまだやりたい事がいろいろとあって水草を足そうとかレイアウトを変えようとかあれこれ考えてたのですが、今日はまあとりあえず思い付きで遊びがてら余計な事をしてみました(笑)

近くにあるアウトレットモールでこんなものを買って来ました。




オウムの脱け殻スプラウトセットなるものを買ってきました。

ナウシカ好きなんでつい衝動買いしちゃいました。

箱を開けて中身を出すとこんな感じ







うまくできてますねー
すごく気に入りました♪

これを水槽に入れてレイアウトしてみようと思います。

この脱け殻は本当は水槽用に作ってあるわけではなく陸上で飾りとしてカイワレとかマスタードを育てるキットで、この脱け殻の中でカイワレを育てると脱け殻の背中の部分の割れ目の所から緑がワッサーと出てくる仕組みになっているようです。

脱け殻を水槽に入れて大丈夫かどうかは説明書には書いてませんが、素材的に大丈夫そうなんで入れてみます。

この脱け殻上下に別れるようになっていて下半分が足と受け皿、上半分が胴体になっていて受け皿の部分に種を蒔くようになっています。

受け皿に入れる種とか何か床材みたいなのがありましたがとりあえず無視してソイルを敷きました。





そして少し水を入れてあまり背が高くならないであろうクリプトコリネなんちゃらを植え付けました。







そしてソイルが舞わないようにゆっくりと水底に沈めました。

どこに配置しようか迷いましたが最終的には真ん中にドーン!





完全遊び水槽ですね(笑)

まあしばらくはこのレイアウトで遊んでみたいと思います。

今日はこんな感じで






Android携帯からの投稿