コリドラス水槽始めました | 熱帯魚に魅せられて

熱帯魚に魅せられて

屋根裏部屋でコソコソとブログを書いてます。基本的には大型魚が好きですが爬虫類も飼ってます。熱帯魚飼育歴は20年と長いですが、ただ長くやってるだけで知識は乏しいとか、、他には水槽関連器具の制作も好きなのでいろんな事に挑戦します。

今からこの暑さはどうなんだい?

まだ梅雨明けもしてないのにこの暑さは先が思いやられますね

おかげで水槽の水温も32度まで上昇してました。
このままではやばいと思ったのでとりあえず水槽用のファンを取り付けてみました。

すると水温が1度下がりました。
ええ1度だけ、、

一度だけかよ!と思いましたが、大きい水槽には多分ファンが小さいんでしょうね
でもこれ以上水温が上がると魚たちも餌食いが悪くなるので何か考えてみます。


それとうちにはコリドラスがいるのですが、コリドラスという魚は種類が豊富で沢山混泳できるしなんと言っても見た目が可愛らしいですよね

今までうちのコリドラスはほぼ掃除役でしかなくあまり存在感がなかったのですが、最近本を見たり皆さんのブログ見ていたらコリドラスを集めてみたいとか繁殖させてみたいと思うようになりました。

それで思いきってコリドラス水槽を立ち上げてみました。





とりあえずは一番好きなステルバイと次いで好きなコンコロール、前からいた赤コリを入れました。

コリドラスは下層を泳ぐの魚なので、中層上層に何も泳いでないと寂しいので中層上層を泳ぐ魚はカージナルテトラを入れてみました。

大型魚ばかり飼っていたので久しぶりに小さい魚を眺めていると何か新鮮な気持ちになります。

これからどの種類のコリドラスを入れるか決めるのが楽しみなのですが、カージナルももう少し増やしたい気がするなあ、、、とかいろいろ考えていると夢がひろがりますねえ

今日はこんな感じで







Android携帯からの投稿