熱が出る!その身体は健康な証 | 体と心と魂の調律師 松葉子公式ブログ

体と心と魂の調律師 松葉子公式ブログ

外からの体のラインも、中からの体の健康もHappyな心も、女性としての美も諦めたくない!!体が変化すると心も変化♡その逆も然り。毎日きらきらHappyでいられるために邁進するインナービューティーインストラクター松葉子の日々を綴ります~

女性のきれいきちんとサポート
美姿勢美脚スペシャリスト
re:style method®デザイナー
インナービューティートレーナー松葉子です。



昨日のニュースだったかしら・・・。
「手足口病が大流行!昨年度の倍・・・・・」

ただ、その番組の伝え方がね



大変!!
「こーんなに流行っちゃってる手足口病、感染したら大変!!!」

「手足口病になるとこんな、こんな、こんな症状が出て・・・!!!」


みたいな




そんなに
世の若いママたちの不安を仰がせるような伝え方ってどーなんだろか…
と、おせっかい老婆心の松。




そもそも
手足口病というのは、

コクサッキーウイルス、エンテロウイルスなどという複数の原因ウイルスがいるので、
水ぼうそうみたいに一回かかったら終わりではなく、
今年かかってもまた来年かかるなんてことがあるんだけど、、、。



原因は


ウイルス


そ!ウイルスなんですのよ


ウイルスは、
私たちを壊して繁殖する細菌と違って
自分で増えることができないの。

私たちの細胞というお部屋を借りて繁殖することしかできないから
そ~んなに、ビビる必要はない!と思いますのよ。


手足口病の症状としては、
子供によっては、38度ほどの熱が1~2日ほど出て
手のひらや足裏を中心に水疱をもった赤い発疹ができて、痛いという子もいるみたいだけれど、、。(うちは3匹とも幼少時になりましたが、手足の発疹に対しては痛いとは言わなかったなぁ・・)



お口の中にも口内炎としてできて、
これが痛いのよね

食事ができなくなってね、
ママが心配になってアタフタしちゃうの

高熱が出て、下がったと思ったら発疹。
そして、ご飯が食べられなくなっちゃった!
どうしよう・・・。


でも大丈夫。

口内炎も数日で落ち着いてきますしね。


子供たちの身体の中では、
免疫戦士たちが、
{8D5BF2A5-F3FE-4AFA-B15F-069E11853B30:01}
ウイルスと戦って、こらしめて体の外に排出してくれるし
尚且つ、世の中にはこんなウイルスがいるのかぁぁ!!と
きちんと学習して、
さらに、健康な身体を作ってくれるのでふ。





そもそも、

熱が出る身体をもっているって健康な身体の証なのですよ



子供たちって

風邪をひいたら、
高熱がドーンと出て、
1~2日、汗かいてぐっすり寝たらスッキリ!

じゃないですか?






「この頃、身体が丈夫になって、
風邪をひいても熱は出る事がなくなったんだけど、なんかダルさが中々取れないのよ。」
というママたち井戸端会議。




いやいやいやいや…

丈夫になったんじゃなくて。。。



ウイルスが入ってきたら、
身体の中の免疫戦士たちが…






子供たちの場合
{38E752FE-4934-4A47-B8B9-6266502CB6D9:01}
戦士たちがいっぱいいて、
一気にブァァァァーと戦ってくれるから、
熱が出て、
さっ!と症状が回復するの。



に対し



私たち=ママたちは、
ウイルスが進入してきたから、さて
戦うぞ!って
{D1FE86A9-5421-4A9E-A838-DA6F07F5E674:01}
おっと!
戦士2人だけ……みたいな。



「他の戦士たちはどーした?」

「いや、別のところでヤバイ疲労を取る仕事してます。」「今、○○の補修に!」
みたいな。





だから、
ちょっとずつ、攻めていくから
熱も出ず、、、
というか、出せず、、、
ダラダラとサッパリしない症状が続くんです。



熱を出せる事って

健康な人であれば、

本来は当たり前のことなのだけれど、



色んなものを入れ続けてきた身体は、
または、
様々な症状を抑制抑制してきた身体は
そこまで
できない…っていうね。





そんな方々が多いの
かもしれませぬ。