頭皮スッキリ 簡単シャンプー | 体と心と魂の調律師 松葉子公式ブログ

体と心と魂の調律師 松葉子公式ブログ

外からの体のラインも、中からの体の健康もHappyな心も、女性としての美も諦めたくない!!体が変化すると心も変化♡その逆も然り。毎日きらきらHappyでいられるために邁進するインナービューティーインストラクター松葉子の日々を綴ります~

女性のきれいきちんとサポート
美姿勢美脚スペシャリスト
re:style method®デザイナー
インナービューティートレーナー松葉子です。


この半年、
疲れが溜まると頭皮に湿疹ができるようになっていた私。


 


理由は、
わかっておりますの。


界面活性剤
なるべく回避するようになって2年。


身体を洗うのは、
ココナッツオイル

たま~に
界面活性剤の部類には入るけれど、
石鹸。



顔は、
もちろんココナッツオイル。

お手入れにも
売られている乳液やクリームは
使わなくなりましたね。


もっぱら


アルガンオイルと
薔薇水か、自分で作った梅干し化粧水だったり、ビワの葉化粧水…

と、

蜂蜜。


パックは
蜂蜜とクレイと炭酸水。



でもね、


シャンプーリンスだけは、
オーガニックと言われていても

バリバリ界面活性剤入ってるものと
わかっているのに
やめられず…。


そしたら、

身体は正直です。

弱くなってるところから、
毒素を排出するのですのょ。



だから、
頭皮。



ということで、

炭酸水で頭を洗う事にしました。


いたって簡単!

洗面器にお湯を入れて、ぬるま湯ですね。
重曹 だいたい大さじ1杯
クエン酸 だいたい大さじ1杯

この「だいたい」ってところから
私のずぼら具合がわかりますね(^^;;

こんな感じです。
{6BDF6656-C775-4B06-B246-402A81AC505E:01}


シュワシュワしてる感覚わかりますかしら?


これに頭を入れて
頭皮をモミモミするだけです。


3分くらい?



そしたら、
なんと、

こんな感じに。

{7FEA7B45-8293-453C-ADD0-A135BBD6DCCD:01}

お食事中の方、ごめんなさい。




古い角質や酸化した脂質がとれて、
スッキリ!





顔もココナッツオイルでクレンジングしたあと
上の炭酸水で洗います。



実はお風呂も毎日ではありませんが、
炭酸風呂。

入る直前に入れます。




実は
衣服洗いと全く一緒!


気持ちいいですよーーー!
ぜひ!

Happy♡