私の担当する企業の社員食堂とお弁当

 

今月のおすすめメニューは、

「2つの丼」です。

 

 

穴子天丼は、ブログに書かなかったですが、

好評でした。

 

昨日は、

「すき焼き丼」でした。

 

社員食堂で「すき焼き丼」って

珍しくはないと思いますが、

 

これを食堂と同じように

お弁当で提供するとなると

なかなかむつかしいと思います。

 

食堂へ来られない方には

工場にお弁当を配達しているのですが、

食堂と違って、

温かいものは温かく、

冷たいものは冷たくという

「おいしい」食事の提供がなかなかできないのですが、

なるべく食堂と同じ「おいしい」弁当を

作るべく、いろいろ考えています。

 

お弁当箱には「おかず」しか入りません。

そして、別に

保温ジャー

「あたたかいご飯」「味噌汁」

ついています。

 

それを利用して

丼メニューを考えました。

 

昨日はB弁当

「すきやき丼」でした。

 

(A弁当・B弁当と2種類あり、選べます。)

 

 

お弁当注文は、

パソコン入力なので

 

朝私は出勤と同時に

お弁当注文状況をみます。

 

思ったとおり、

A弁当の5倍の数、

B弁当が出ていました。

 

お弁当の中身・・・

開けたら

「なんじゃこれは?」

と思われると思います。

 

いきなり卵が1個入っているのですから。

 

生卵と間違えないように

「温泉卵」という紙を添えました。

 

温泉卵は、

スチームコンベクションで、

朝作りました。

 

そして・・・

お弁当現場に

このような「とりせつ」を添えました。

ダウン

 

ちなみに、「具材」は、

いつもの味噌汁を入れる汁缶

入れて

各人でご飯の上にかけていただくように

思っています。

 

しかし、こちらからは

現場の様子がわからないので

こちらの思惑通りになっているかどうかは

わかりません。

 

しかも今回は

企業のトップの方々

現場訪問で、一緒に

このお弁当をお召し上がりになるそうで、

この「すき焼き丼」をご自分で作り、

丼の上に卵の殻を割って

温泉卵をのせられたのかどうかは

わかりません・・・。

 

今度機会があったら、

お弁当のご感想を聞いてみたいと思います。

怖いけど・・・。

 

楽しい食事時間になったかな~?

 

ちなみに食堂でも

「すき焼き丼定食」人気でした。

 

食堂では、ちゃんと

「すき焼き丼」は温泉卵をのせた

出来上がったものを

提供しています。

 

寒いですね~。

 

鳥取では大雪で大変ですが、

大丈夫でしょうか?

 

私の住んでいる地域は、

寒いけど雪はまったく積もっていません。

 

今日男の子は車で出張だそうで、

県内ですが、今テレビを見たら

地域のニュースで雪が積もっているみたいで

気を付けてほしいです。

 

出張だとお弁当が要らないので、

私は今朝はゆっくりしております。

 

今日のおめざジュース

  

人参・シゲさんりんご・小松菜(ファーム和)・

柳井の平郡みかん・高知の黄金生姜・無農薬レモン

酢卵・えごま油

 

私の使っている

コールドプレスジューサー

     ダウン画像クリック

(現在2016年新型、出たそうです。)

 

昨日シゲさんから→コチラ

リンゴが届きました。

ブログを始めて以来のブロ友です。

青森の雪の中の作業

大変でしょう‥想像つきません。

頑張ってくださいね。

今日もリンゴから甘い愛情いただいてます。

 

小松菜は、ファーム和(河村さん)コチラ

ですが、

私の住んでいる隣の市なのですが、

山奥の秘境なので

気温も風景も我が家と全然違います。

とても隣の市とは思えません。

 

河村さん曰く、

「呼吸をすると肺が痛い」なんて

おっしゃっていましたが。

 

私も毎日職場の大きな冷凍庫の中に入り、

中の食材のチェックや材料を取り出したり

並び変えたりしていますが

-20℃の世界なので

自律神経がめっちゃおかしくなります。

 

寒い地方の方々は

そんな気温で生活されているので

大変ですね。

お体ご自愛くださいね。

 

昨日は

キックビクス

へ行ってきました。

 

 1時間みっちり動き、

主にボクシングの動きをしながらの

キックやステップなのですが、

 

特にスクワットからのジャンプ

きつかったです。

 

あとちょっとだけですが、

ビーバー運動

(しゃがんで手を突いて両足を後ろに伸ばし、

腕立てのような姿勢になり、

すぐ足を戻し、しゃがんだ体制に戻り、立ち上がる運動)

久々にやると、すごく疲れました。

 

でも、

楽しかったです。

 

キックビクスのあと、入浴後

ついドラマを見てしまい

「嘘の戦争」「カルテット」

カルテットは1回目を見ていないので

「?????」でした。

ミステリアスなドラマですね。

 

最後の主題歌

椎名林檎さんの歌を

松たか子さんたちが歌うのが

良かったです。素敵ドキドキ

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

「ダイエットノート」「スポーツ栄養ノート」

販売しております。

画像クリックで、ご購入できます。

 

                                    「ダイエットノート」  「スポーツ栄養ノート」

 

      「電子書籍」も販売しております。

 

        

「その食事でいいの?あなたの人生を変える食育

 amazon  kindle → コチラ

楽天kobo → コチラ

 

「そのダイエットでいいの?あなたの人生を変えるダイエット ダイエット編

 amazon  kindle → コチラ

楽天kobo → コチラ

「そのダイエットでいいの?あなたの人生を変えるダイエット 栄養指導編

 amazon  kindle → コチラ

楽天kobo → コチラ

 

   *内容について→コチラ                               

*電子書籍の読み方について → コチラ

 

宜しくお願いいたします