私、食育の電子書籍を出して、

「食育は家庭から」と訴えているのですが、

最近は働くお母さんも増え、

そこをフォローできる同業者がいたらいいのにな


思っていたら、


このブログを通じて

素晴らしい保育園

毎日おいしい給食を作っていらっしゃる

栄養士さん

出会い、

彼女のブログを拝見して

「こんな保育園、いいなあ~」

思ってて

いつかブログで紹介できないかなと

思っていました。


その保育園は、岐阜県にあります。


社会福祉法人 足近保育園


園児たちの手で

野菜やお米などを栽培、

収穫する食育活動を行う保育園。
収穫した作物は給食で提供される。



この写真に写っている人は、

ゴリさんです。

ガレッジセールの。


実は、

この保育園の栄養士の今西さんのブログ

コチラ


10月にちらっと

テレビ番組「ゴリ夢中」の

ゴリさんと一緒に

野菜を収穫して

給食を食べた・・・という内容の記事を読んで


絶対見なくては!!


と思って

ゴリ夢中のHPを⇒コチラ

チェックして

いつかな~と

思っていました。



そして、知ったのですが・・・

ゴリ夢中という番組


全国区の番組ではないのですね・・・叫び


中京テレビなんですね。


なので

愛知・岐阜・三重限定の番組・・・


なのですが・・・


何故か

山口放送・福島中央テレビ・福井放送

3局も放送していて


偶然、たまたま私見ていたのですね・・・。


こんないい番組、

全国区じゃないのが

残念です!!


このテーマソング

私好きなのに~(笑)


そして、先日11月14日の朝

ゴリ夢中を見ていたら

なんだか

全然違う場所のところだったので

「え~~~」

と思って


ゴリ夢中のHPから、

お問い合わせをしてみました。


以下がその内容ダウン


山口県から「ゴリ夢中」毎週たのしみにみています。

今回の野菜を収穫して給食に出してるという

保育園のことが放送されると聞いていて、

すごく楽しみにしていたのですが、

山口放送ではいつになりますか?

教えてください。


そしたら、ご丁寧に

お返事がすぐにありまして・・・


高下さん、コメントありがとうございます。

お問い合わせの件ですが、

私どもでは番組販売先での放送情報をもっておらず、

ちゃんとしたご回答が出来ません。

申し訳ありません。

ただ、本日、山口放送で放送された内容と、

私どものホームページで公開している

過去の放送情報から、

放送のディレイをご確認頂ければ、

おおむねの推測が可能かもしれません。

あるいは、ご面倒ですが、

山口放送にお問い合わせくださいませ。

ご期待に添ったお答えが出来ず、

申し訳ありません。(uno)


お返事ありがとうございます。

山口放送に問い合わせてみます。

いい番組ですよね、 毎週楽しみに観ています。

全国区かと思いました。

今回の保育園で野菜を作って

給食に出していると聞いて楽しみにしていました。

素晴らしい保育園ですよね!


とお礼を言ったら、



高下さん、私どもでお答えできず、

申し訳ありません。 よろしければ、

以下の番組HPからも、 御覧下さいませ。


http://www.ctv.co.jp/gori/


中京テレビ制作公式サイト:土地の人に聞く。
教えてもらったとこへ行く。出会い、発見。
www2.ctv.co.jp

また、huluでも、配信しております。
よろしければ、
こちらもチェックしてくださいませ。

とまたお返事をすぐにいただいたので、

お返事ありがとうございます。
huluで拝見しますね。

とお返事し、
ちょっとその前に山口放送に問い合わせて
みようと問い合わせ先の電話にしてみたら、

「申し訳ございません。
現在放送のゴリ夢中は不定期で
しかも1年前の放送の再放送になってます。
なので、少なくとも今放送されている番組は
来年の放送になります。」

・・・とのこと。

「えええ~、来年???
(じゃ、今私は去年の放送を見ていたのですね。)

それで、「ゴリ夢中」にまた事後報告をと思って

ちなみに山口放送へ問い合わせたところ、
不定期で現在1年前の放送をしているみたいです・・・。
残念ですがhuluで拝見します。
いろいろ教えていただき、ありがとうございました。

と書いたら、またお返事があり

高下さん、Huluでは、第一回目からの放送を、
順に配信していますので、
最新の配信が2011年3月に放送した「笠寺」篇です。
ということで先週放送分はまだまだ先になりそうです。
あしからずご了承くださいませ(uno)

とのこと・・・。

とすると、4年後の放送になるから
huluにしてもかなり先の話・・・

ガ~ン…と思っていたら
ゴリ夢中のHPに内容と写真を
後から載せてくださいました。




子ども達が、

自分たちで育てたピーマンや

サツマイモなどの野菜を収穫。
これを給食にしている…という

保育園にお邪魔しました。

畑仕事もお手伝いしたゴリさん、

最後はまさかの展開…で、
園児たちと一緒に給食を頂きました。

ゴリさんだけでなく、「スタッフの皆さんも!」と

御用意頂いてしまったので、
せっかくですから…と収録後にみんな子ども達と一緒に、
美味しい野菜の給食を頂きました。

子ども達と一杯おしゃべりをして、

美味しい給食を頂き、
楽しい時間を過ごすことができました。
実に、イイ時間でした。
(uno)


ゴリ夢中の unoさん、ありがとうございました。
ホントにいい方ですね・・・。

こういう番組を制作するスタッフがイイから
いい番組作りができるのですね。

写真は全部お借りしました。

ありがとうございました。感謝ドキドキ

またこの保育園の栄養士の今西さん
先日の私の
大根葉のふりかけコチラ
を保育園で作ってくださったそうです。
コチラ

ただ、子供たちには
大根葉、ちょっと苦かったみたいです。
大人にはちょうどいいのにね。


子供には「苦味」
大人よりずっと強く感じるようです。
大人になるにつれ、苦味が好きになりますよね、
何故かビールとかコーヒーとか・・・

私も以前小学校の食育授業で
「アボカドジュース」を作った時に、
私にはおいしいとしか感じなかったのに
小さい子は「苦い」って感じたらしくて
ビックリしましたが・・・。

そうそう、大根葉でなくても
小松菜でも代用できますよ。

今日の夫の弁当は、大根葉の変わりに
小松菜でふりかけを作ってみました。



小松菜1束を小さくカットして、
フライパンにごま油大さじ1を入れて炒め、

かつおぶしをたっぷり入れ

醤油(大さじ1)(大さじ1)きび砂糖(小さじ1)

を入れ、最後に白ごまをたっぷり入れます。


今日の夫男の子のお弁当



ごはん・小松菜のふりかけ・
サニーレタス・
鮭のムニエル・広島レモン・
ハムカツ・イカリング・ナスの揚げ煮・
白菜と昆布とパプリカの酢の物

今日のおめざジュース



トマト・パプリカ・セロリ・広島レモン・

えごま油





私の使っている

コールドプレスジューサー

     ダウン画像クリック



実は、

私以前、病院に勤めていたのですが、

そこの病院、

も作っていたんですよ。


大根とか畑からとってきて

大根おろしを作って

病室に食事を運ぶときに

「たった今、畑から大根とってきて

おろしました~新鮮ですよ。」


とアピールしてたのを

思い出しました。


そして・・・

先日の「下町ロケット」感動しましたが


(吉川晃司の「これからは私の仕事です。」と

言うセリフと

社長にプレゼンする様子は、

臨場感とテンポがよくて

もう1回みたいくらい素敵でした)


実は

以前勤めていた院長先生は

阿部寛さんの役の

佃製作所の社長みたいな人でした。


夢が大きくて

畑もそうですが、

オンリーワンの病院づくりを

私にもいつも課題にして

常に勉強させられました。


とても熱心な先生で

患者さんにも優しく、

私達スタッフも常に話を聞いてくれて

素晴らしい先生でしたが


4年前、永眠されました。

(60歳という若さで)


自分で独立して開業されて

医院から病院にしたのは、

平成に入って、全国でただ一人と聞いております。


亡くなる前、出会った時に

「ブログ、読んでるよ」と言ってくださった先生、

ロケット成功のドラマを見て阿部寛さんとかぶって

涙が出ました。


最近、その先生のご縁から

新しい出会いもありました。


今の私は、いろいろな人との出会いと

刺激があって

頑張れてます。感謝。


❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤

146件ものレビュー感謝ドキドキです。) 


私の電子書籍・紙の書籍(POD)発売中です。

現在またセール中!!

   ダウン    

 


楽天kobo(PC電子書籍)

   ダウンレビュー18もありがとうございます。



(レビューを書かれた方コチラ  

     料理の早見表をプレゼントします )


宜しくお願い致しますm(_ _ )m