昨日、お義父さんから

新鮮採れたて野菜をいただきました。



山芋大きな白菜


白菜は、

新聞半面くらいの大きさです。

こんなに大きい白菜は

スーパーには置いてないですね・・・。


写真でみると

わかるかと思いますが

無農薬なのでがたくさんいます。


いただいてすぐに

洗いました。

元気に葉っぱ食べてるがいましたよ・・・


葉っぱを数えたら、

40枚もありました。




すぐ干したかったんですが、

天気が悪かったので断念・・・



大根(葉つき)2本



高菜




サニーレタス



レタス


有難いです。

冷蔵庫の野菜室を全部だし、

キレイにして入れ替えました。


冷蔵庫の残ってた野菜は

全部昨日食べきりました。


これらも食べきらないと・・・ですね。


大根葉は新鮮なうちに

調理しなくては・・・ということで




大根葉を使った料理2種作りました。


まず、

大根葉の根側

葉側で分けてみました。



まず、

右半分(根側)の方で作ったのが、


大根菜のふりかけ



作り方・材料


1大根葉(100g)をよく洗って小さく切る。

2フライパンにごま油(大さじ1)を入れ、

大根葉を入れて炒め、なじんだら



かつおぶしを入れ(写真の入れました)

醤油(大さじ1)(大さじ1)きび砂糖(小さじ1)

を入れ、最後に白ごまをたっぷり入れます。


できあがりドキドキ


ご飯の上にのっけて食べたり、

おむすびの中に入れたり、

野菜炒めの中に入れても・・・。


昨日の夕食に

ご飯の上にのせて出したら

男の子「やばいくらいうまい!!

といって

たくさん食べてくれました。

結局全部食べきりました。


大根葉は、

カロテン・ビタミンC・カルシウム・食物繊維

たっぷり入っていますから、

捨てるのはもったいないですね。


さて、

もう1品は

今日の夫男の子のお弁当用

作りました。



混ぜ込みワカメ菜飯





作り方・材料


1大根葉(100g)は

たっぷりのお湯でさっと茹でて、

ざるにとり、良く絞って小さくカットする。


2混ぜ込みワカメ大さじ3)と1を混ぜる。


3炊き上がったご飯に、2を入れて

混ぜ、最後に白ごまをふりかける。


・・・こんなかんじ。

家の在庫に「混ぜ込みワカメ」があったので

ちょっと利用してみました。

いつもは大根葉に塩を混ぜるのですが。



今日の夫男の子のお弁当



混ぜ込みワカメ菜飯・沢庵

煮豚・白菜煮・マスタード

ほうれん草の胡麻和え・パプリカ・

煮卵・ミニトマト・ローズマリー


煮卵は、

前にブログに書いた「ゆで卵」コチラ

塩水ではなく、



醤油・みりん・おろしにんにく

ビニール袋に入れて、


ゆで卵を入れてもみもみして

しばらく放置しました。



(ゆで卵ゆで時間は10分


今日のおめざジュース



トマト(麗華)・パプリカ(黄)・

ローズマリー・広島レモン・チアシード



私の使っている

コールドプレスジューサー

     ダウン画像クリック




AUのCMの中で、隠れキャラ

一寸法師みっけドキドキ




鬼退治のとき岩場アップにチョコン。


他のシりーズも、

縁側にいたり、

鬼の膝元にいたりしますよね。


気になってます~。


「ほらほら~、いるじゃん!!

次女に自慢する50歳です・・・。


❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤

143件ものレビュー感謝ドキドキです。)


私の電子書籍・紙の書籍(POD)発売中です。

現在またセール中!!

   ダウン    

 


楽天kobo(PC電子書籍)

   ダウンレビュー18もありがとうございます。



(レビューを書かれた方コチラ  

     料理の早見表をプレゼントします )


宜しくお願い致しますm(_ _ )m