ゆで卵、

つるっと剥けなかったら、

ガッカリしますよね。


わたしなりの

つるっと剥けて

さらに

おいしいゆで卵の作り方

書いておこうと思います。


用意するのは


・・・というか

台所に置いているんですが




押しピンです。


これを使います。




生卵

お尻の方(とがってない方)

に刺します。


気を付けて刺してね。


ホントは、専用のがあったんですが

どこかへいっちゃって、

100均で探したけどわからず(売ってるのかな)


そして、押しピンを卵に刺しているとき、


コンロで

鍋にお湯を沸かして


沸騰させておきます。


そこに、

穴の開けた卵

このように、お玉に入れて

ゆっくり・・・投入します。




あとは、

好みになるんですが

黄身の半熟度

今日は、

サンドイッチを作るので

12分くらいかな。(10~12分の間)


12分経ったら、

サッと冷やします



入れてますアップ


そして、を剥きます。


つるっと剥けます~



私はさらに

を入れます。


そして・・・




を入れます。

小さじ2くらいかな。)

海水くらいの濃さです。


そして、

ラップをして

冷蔵庫に入れます。




なぜ、こういうことをするかというと



(画像アップは、今回殻を剥いたゆで卵です。)


・・・ゆで卵を食べるとき、

つけて食べると


塩辛いところと

そうでないところがあるよね・・・


味がないところは

味がないじゃないですか・・・


それが

なんですよね・・・


どこを食べても美味しい味の

ゆで卵食べたいですよね・・・。


・・・ということで・・・


上記のようにすると

食べた時に

全体に塩味がほんのりついて

美味しくいただけますよ。


(塩麹に漬けたこともあったけど。)



そして、

今日は男の子のお弁当

サンドイッチに決めたので

前日の夜

ゆで卵を仕込んでおきました


朝・・・


ゆで卵を半分に割ってみると・・・



どうですか・・・

この半熟具合・・・

私にとっては

サンドイッチ的にベストです。


黄色が濃いですよね。

あんまり茹ですぎると

この色が出ないし、

ゆで時間が少ないと

ドロドロですしね・・・


お好きな色に調整してくださいね。


男の子の今日のお弁当




サンドイッチ部分は・・・




タマゴサンド

ゆで卵に塩味がついているので

マヨネーズのみ

パンには、バターと辛子を混ぜたものを

少し塗ってます。


カツサンドにつけた野菜は、



河村さんの

紫水菜

キャベツ・人参です。


鮮やかです。


お庭のパセリをつけました。


サンドイッチの反対側は・・・




ウインナー

その下には・・・



ロールキャベツを作って

朝から煮込んだんですよ・・・。

ベーコンも巻いて、

ジュースのカスを入れたソースで。


昨日ご紹介した

くまモンのタッパー(小)に入れて

(汁が出るからね)


まあ、ピッタリ!!。汁がこぼれません。深いから。



そして・・・

男の子果物を入れるなというので・・・


昨日魚屋さん

新鮮なやりイカ(しかも子持ち)

を安売りしていたので・・・


甘辛く煮つけました。





ローズマリー(庭)を添えました。




変な取り合わせですが・・・。

まあ、いいかな。

サンドイッチ、

食べ飽きないで。


男の子の朝食は

和食だったので

みそ汁を作りながら、

ししゃもを焼きながら・・・

台所は

大変でしたショック!


しかも30分寝坊・・・べーっだ!


今日のおめざジュース



キャベツの芯(上記の残り)

人参残り・河村さんのトマト・

ローズマリー・バジル(庭から)

広島レモン・えごま油



おいしい~、ホッとしますねドキドキ


私の使っている

コールドプレスジューサー

     ダウン画像クリック



以前は、

殻を付けたまま、

タマゴスタンドに立てて

殻を割る道具


卵の上部分だけ

コンコンと割って

スプーンで

すくって食べることに

一時期ハマっていたこともあります。


その

卵を割る道具・・・

どこへ行ったやら・・・??

今日は

職場で

チョコレートムース

作ります。


❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤

141件ものレビュー感謝ドキドキです。) 


私の電子書籍・紙の書籍(POD)発売中です。

現在またセール中!!

   ダウン    

 


楽天kobo(PC電子書籍)

   ダウンレビュー18もありがとうございます。



(レビューを書かれた方コチラ  

     料理の早見表をプレゼントします )


宜しくお願い致しますm(_ _ )m