昨日、以前にもご紹介しましたが、


仲良くさせていただいている

トマト農家の河村さんが



(何度もこの写真使いまわし・・・

     個人的に気に入ってるから。)


「ちょっと早目の収穫なんだけど

トマト収穫したよ~」


とおっしゃるので


「行く、行く!!


と仕事の帰りに寄りました。


私は

河村さんちのトマトのファンで


とにかく

ヘタの部分まで真赤なトマトなんです。


甘くておいしいんです。


前のブログにも書いていますが、

コチラ


トマトはがん予防にも

紫外線によるシミ予防にも

効果的です。


今年は去年より1か月早めの

収穫だそうで、


今雨が多く、

ほとんど晴れ間がないので


河村さん的には

まだまだ・・・とおっしゃるのですが


昨日は、



これはミディトマトの

フルティカ

という大きさは4センチくらいのものですが、


(今年初めて作ってみたそうです。)


甘~いドキドキ


フルーツみたいです。


お子さんのおやつにピッタリです。


トマトって家庭菜園でも

作ったりしますが


河村さんちのトマトは

別格です。


今まで食べたトマトと

全然おいしさが違います。




大きいのが

去年も食べた赤系トマトの「麗華」


真ん中の2個が

上記のミディトマト フルティカ


右下の小さくてかわいいのが

マイクロトマト


そして、一番前の3個が




ハート型

トマトベリーだそうです。


このトマトベリーも

初めて作ったそうですが、


ホントイチゴみたいです。

かなり甘くて

もしかしたらイチゴより甘いんじゃないかな


次女も

「甘くておいしい」と喜んでいました。


そして

今日のおめざジュース



麗華2個

バジル・レモン・アマニオイル


でジュースを作りました。



トマトとバジルは相性がいいのは

みなさんご存知のとおり。

イタリア料理にはかかせませんね。


アメリカ国立がん研究所

発表した

「デザイナーフーズ・ピラミッド」

がん予防効果が期待できる

約40種類の中

バジル・オレガノ・タイム・ローズマリー・

セージ・ミントなどありますが、


とくに

「シソ科」のハーブは

抗がん作用が高いと言われています。


神戸大学の研究でも

遺伝子に突然変異を起こして

がん化させる働きを

変異原性というそうですが、


これらのシソ科のハーブの

70%以上が

変異原性抑制効果を示したそうです。


緑黄色野菜以上だそうです。


私は、シソバジルを庭に

植えているのですが、


河村さんに

バジルいただきました。




キレイなうえに

香りが強いです。

我が家のと全然違います。


バジルは他にも

リラックス効果・集中力を高める・

食欲増進・胃腸の働きを活発にする

といった効果もありますよ。


ジュースのカスは、

ちょっとですが、



捨てずに冷凍して

たまったら

トマトソースを作ろうと思います。

無駄ないですね。



私の使っている

コールドプレスジューサー

     ダウン画像クリック




今後のジュースは

河村さんちのトマト中心に

なると思います。


トマトの気になる方は

お問い合わせ先ダウン


河村真弓さん


TEL&FAX : 0833-53-0055

E-mail  kazu-ja3949.rjbh@kvision.ne.jp


お気軽に、直接してみてください。


私はジュース用に

傷ありトマトを購入するのですが

送ってもらうのは、

傷がない方がいいと思います。


・・・河村さんと

昨日お話し中に

いただいた手作りのお菓子



割ってしまったところを

写真に撮ってしまいましたが、



河村さんのお姉さんが

河村さんのほうれん草を使って

作られたそうです。


美味しかったんですが、

話に夢中で

感想も言わず・・・すみません。

美味しかったですドキドキ


・・・職場でも

いろいろ作った料理のことを

書きたかったんですが

時間がないので

またご紹介しますね。


また・・・いろいろご質問や

メッセージもいただいたんですが

順にお答えしていきますね。


❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤

131件ものレビュー感謝ドキドキです。)

私の電子書籍・紙の書籍(POD)発売中です。

   ダウン    

 


楽天kobo(PC電子書籍)

   ダウンレビュー16もありがとうございます。


(ただ今半額中・・・)


(レビューを書かれた方コチラ  

     料理の早見表をプレゼントします )


宜しくお願い致しますm(_ _ )m