今、私の職場の企業の社員食堂に

海外からのお客様(UAE)が来られてて

(全部で3週間、今2週目)

彼らのための

お食事を作っているのですが、

毎回苦労あせるしています。


そんな中ありがたいことに

life-writerさん がいろいろ提案してくださって

今回初めて「パコラ」という

料理を作ってみることにしました。


パコラというのは、

ムスリム食の天麩羅

ひよこ豆の粉で作るらしいのですが・・・


ひよこ豆の粉が手に入らないというと

「きな粉で代用できますよ」と教えてくださったので

作ってみることにしました。


あ、そうそう・・・


このブログを読んで下さっていただいている方に

良く聞かれることなのですが、


先日も直接聞かれたのですが、


「お客様のお弁当とか何人で作っているの?」

と。


このブログでよくご紹介している

特別な松花堂弁当

今回の海外からのお客様の食事


私、1人で作ってます


どうしても時間に間に合わないときには

盛り付けを手伝って!!!しょぼん

お願いしますが


みんなそれぞれ、忙しいし、

こういう特別な食事は

手をかけたいので

納得して作るためにも

私が全部考えて自分で作っています


それをブログに書いているのですが、


いつ何を作ったか


ということを日記代わりに

記録しておけるので

仕事にも便利だし、


何よりも

「今日はこれだけ頑張って作った」

と今後の

自分自身のモチベーションを上げるため

ブログに載せております。


地道な作業

誰も私が何を作っているかなんて

知らないわけですしね・・・。

普通はモチベーションが下がりますダウン・・・。


しかも私

現場のお弁当の盛り付けを手伝ったり、

洗いものもしますし、

冷凍庫の掃除や整理整頓などもしながら

在庫チェックしたりしているので、

ほとんど厨房内で作業しています。


デザートなども私が担当しているので、

昨日も海外の方のお食事を作りながらの

デザートづくり。


机上の仕事は

1日2~3時間程度。

献立作成なんて主菜は

1日で1か月分ざざっと考えてます。

副菜は冷蔵庫の在庫を見ながら

かさならないように前日に微調整

しています。


日々、バタバタしています。

前の職場でもそうでしたし、

昔は泣きながら仕事していたので

・・・鍛えられました。


昨日は、海外のお客様の食事を作りながら、

間で食堂用のデザート、

さつまいもとクルミのパウンドケーキ

作りました。

さつまいもはカットして蒸しておいて

最後に加えました。

かなり大きなボウルです。



大きな鉄板にザザッと流し込み

焼きました。

           ダウン


実は途中でオーブンを見に行ったら

温度が240℃になってて叫びビックリ。

160℃で20分くらい焼いて

様子を見ようと思っていたのに

表面が焼けているけど

中が焼けていない状態・・・

焦った~~~あわてて取り出し

温度を下げて表面を焦がさないように焼きました。


串を刺して

生地がくっつかなくなって、安心・・・。


こんな感じでカットダウンしました。



さつまいもとクルミがゴロゴロしています。

シナモンも少し入れました。

昔家で子供たちに作っていたおやつです。

手作り感満載。結構大きいです。

7センチくらいあるかな。

100個くらい作りました。


わ~、ちょっと話がそれすぎた。

本来の海外の方のお食事の話でした。


パコラ



まず

小麦粉  大さじ山盛り1

きな粉  大さじ山盛り1

ガラムマサラ  小さじ1

クミン    小さじ0.5

塩      小さじ0.5


を入れて混ぜ、水を適量・・・


別のボウルに



玉ねぎのスライス 1/2個分

じゃがいもの千切り 1個分

パセリをみじん切り 適量


を混ぜ、

かき揚げのように揚げました。


あとナスも輪切りにして

この粉で天麩羅のように揚げました。


かき揚げの方は

食べやすいように

4分の1にカットしました。



こんな感じです。

見た目は悪いですが

食べると

モチモチとした食感に

ガラムマサラのほのかな味がします。


これは・・・・


お酒のつまみにいいです・・・


・・・とつい。


これはホントに

おいしい(変わった)天麩羅です。

家でも作りたいと思いました。


へえ~、知らなかった。

作ってよかった。

ありがとうございます。


ちなみに

ソース



ヨーグルト(ホエーを除く)と

チリソース


ホントはミントソースを

作りたかったんですが

うちの庭のミント・・・


男の子が草むしりして

全部なくなってしまったので・・・叫び


昨日の海外の方のお食事



クルミパン・

サンドイッチ4種

スパゲッティーバジルソース

パコラ・ソース2種

レモン・サニーレタス・ミニトマト

バナナ・

レモンジュース



サンドイッチ

卵・きゅうり

トマト・きゅうり・チーズ

マーマレード

ピーナッツバター

の4種。



バジルスパゲッティー

昨日のブログでも書きましたが

家でもうどんで

作りましたから

ささっと作れました。


でも今回上記さつまいもとクルミのケーキ

間で作ったので

超~~バタバタでした。


なんとか間に合ってよかったです。


頭の中で

あれやってこれやって・・・とプチパニックに

なりましたが・・・べーっだ!


毎朝ブログを書きながら

夫のお弁当や夕食の支度をしながらの

生活なので

慣れているといえば慣れてますし

長年の積み重ねですね・・・。


今現在も時間に焦りながら、

男の子のお弁当を作り上げ、

今、コンロでは

夕食の煮豚を煮込んでいる状況です・・・。

超、あわただしい・・・。


今日のおめざジュース



人参2本・リンゴ1/4個・レモン

アマニ油


やっぱり人参2本だと

濃くなっておいしい・・・

私の使っている

コールドプレスジューサー

     ダウン画像クリック




何故人参ジュースかはコチラ


明日は



この人参カスを使った簡単料理を

ご紹介します。


今日も

海外からのお客様の料理

頑張って作ります。


今朝は寒かった~~~。

昼が暑くなるのかな・・・。



❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤

123ものレビュー感謝ドキドキです。)

私の電子書籍・紙の書籍(POD)発売中です。

   ダウン    

 


楽天kobo(PC電子書籍)

   ダウンレビュー15もありがとうございます。


(ただ今半額中・・・)


(レビューを書かれた方コチラ  

     料理の早見表をプレゼントします )


宜しくお願い致しますm(_ _ )m