私はお米を玄米で買うのですが・・・


男の子は玄米を食べてくれないので・・・


私は玄米を白米にするために、



こういうところで精米しに行くのですが・・・


「ぬか、ご自由にお持ち帰りください」

書いてあります。


いつもは、いただかないのですが


今回は、精米中に

外にあるドアから入り、


精米中の自分の持ってきたお米の

できたての「ぬか」をいただいて帰りました。


         ダウン         

さて、これでぬかパックを作ります。


ぬかパックの作り方


分量


米ぬか 大さじ3

小麦粉 大さじ1

水    大さじ2

作り方


米ぬかと小麦粉を入れ、




よく混ぜ合わせたら、を少しずつ入れて

かき混ぜます。



できあがり。


簡単です。


これを手の甲にでも塗って

パックしてみてください。


私なんかは

乾燥しているので

これを塗るともう・・・

すごく潤いますドキドキ


また美白効果があります。

手が白くなるの、実感してみてください


これを顔や首にぬってパックしてもいいです。


あ、ちなみに


米ぬかには

セラミド、γ-オリザノールやビタミン類

含みます。


セラミドは皮膚の水分をキープして、

肌が乾燥するのを防ぎます。

乾燥肌の人、アトピー性皮膚炎などで

皮膚が敏感になってる人は

セラミドの量が少ないために

かゆみや炎症を起こしやすいといわれています。


γ-オリザノール

抗酸化作用がとても強い成分

米ぬか特有です。

(以前こめ油のときにも書きました。)

チロシナーゼという酵素の働きを抑制して、

肌を黒くするメラニン色素が増えるのを

邪魔してくれるそうです。


またビタミンB2、B6、ナイアシンが豊富です。

ビタミンB2は皮膚の新陳代謝を活発にするビタミン。

ビタミンB6、ナイアシン

たんぱく質代謝に必要なビタミンです。


B2、B6、ナイアシンが不足すると

新しい皮膚を作る表皮細胞がスムーズに分裂

できなくなるため肌荒れを起こしやすくなるそうです。


また米ぬかには

ビオチンが含まれており、

アトピーやアレルギーの症状を緩和してくれます。


花粉やダニなどのアレルゲンが体内に侵入すると、

細胞の中に存在する「ヒスチジン」という

アミノ酸から「ヒスタミン」という物質が生成されて、

体内に放出されます。

ヒスタミンが放出さると皮膚のかゆみや炎症、

湿疹などのアレルギー反応が現れます。

ビオチンは

このヒスチジンを体の外へ排出する性質があるので

アレルギー反応を減らすことができます


私は肌が弱いので

この時期、花粉や黄砂にやられます・・・ショック!

かゆくなり、乾燥します。


なので米ぬかパック有難いです。


(だけどお米アレルギーの方は

ご注意くださいね。)


また、私はダイソーダウン




アップこれを購入。

なにをするかというと

毎日作る人参ジュースのかす



米ぬかを合わせて水を混ぜてダウン




お風呂に入るときにこれで

首や全身に押えて

しみ込ませ、

そのままお風呂に入れて入浴剤代わりに。


さらに



ジュースで使った使用済みレモン

食べた伊予柑の皮など柑橘類を入れて


先端を結び、




お風呂に入れると

いい香りもして、リラックス効果もあるし、


米ぬかのビタミンB2柑橘類のC

美白効果キラキラがあります。


色が白くなりますよ。

人参も美白効果・保湿効果期待できます。


お風呂から上がったら、良く絞って

そのまま捨てます。




ちなみに

お店で売っている米ぬかは、

火が通っている

「炒りぬか」です。

また

ぬか漬け用の「ぬか」塩分が入っているので

皮膚には使わない方がいいです。


私が使ったのは

「生ぬか」になります。


虫が付きやすいので

冷蔵庫に保管して

2週間くらいで使い切るといいと思います。

(暑い時期はもっと早めに使い切る方が

いいです。)

冷凍保存の場合

1~2か月です。


なんせタダなので

高級化粧品を買えない・エステに行けない

私にとっては

自然のもの、しかも捨ててしまうのを

ありがたく使わせて

いただきます・・・。


なくなったら、またいただきに行こう・・・。


❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤

118ものレビュー感謝ドキドキです。)


私の電子書籍発売中です。⇒コチラ


1


楽天(PC電子書籍)のレビュー14

ありがとうございます。⇒コチラ


合格楽天のレビューについて

楽天の方ですが、Koboのストアは

キャンペーンの運用が停止されており(書籍の追加などは継続)、
楽天ブックスをメインサイトとして運用されております。
http://books.rakuten.co.jp/e-book/


こちらの方で、レビュー投稿が出来ます。
左上の方に、レビューを書く(購入履歴)という箇所がありますので、
そこから投稿可能でございます!

●詳しい内容は⇒コチラ


(レビューを書かれた方コチラ  

     料理の早見表をプレゼントします