あまり知られていないと思いますが、

一昨日

2月18日に山口県の角島

2.8Mダイオウイカ岩場で発見されました。


最近は全国で良く見られているので

珍しくなくなりましたが、


温暖化の影響か・・・

はたまた

大地震の予兆か・・・


ともいわれていますが・・・


最近の

魚関係の大きなニュース


「アジ」の高騰!!


1年で倍の値段に・・・。


なんと漁獲量が4割も減ったそうです。


値上げは

アジだけじゃありませんが


ホントにホントに困ります


来月の職場の献立が

たてられません・・・。


今まで割と

魚の切り身を大きくしてきたのですが、

半分になってもいいかなあ・・・


このままいくと

魚が食卓から消える日がくるのかも・・・

と思ってしまいます。


魚は、

人間だけではなく

自然に生きる動物たちにも影響がありますし、

動物園の動物だって

毎日大量にいるだろうし・・・


温暖化の影響、

乱獲の影響もあると思います。


昨日も

遺伝子組み換えのことを書きましたが

世界中でブームの

遺伝子組み換えが進んでおり、


今では

体長2倍、重さ8倍、

成長の速度は2倍だそうで・・・ビックリ叫びです。


画像は⇒コチラ

切り身で買うから

わかんないですよね・・・。

あ、大きすぎたら注意かも。



まあ、そんな中

私もなんとか魚料理を

考えなければならないわけで・・・


企業の社員食堂で働いている私は

1つの献立に大量に仕入れもしなければ

ならないので・・・


定食の献立は

毎日日替わりで

A定食(ヘルシーメニュー)

B定食(がっつりメニュー)に分けています。


A定食

魚がメイン


結構魚が好き、

社食では必ず魚を食べる…という方も

いらっしゃるので


同じ魚ばかりを仕入れるわけにもいかないし。


なんとか料理の工夫もしなければ

飽きられてしまいますしね。


それで

昨日の我が家の夕食


魚料理の研究です。


安い「タラ」の切り身を買ってきて


料理を作ってみました。


ネギ味噌マヨソース



材料は、(3~4切れ分)


味噌        大さじ2

マヨネーズ    大さじ2

みりん       大さじ1

ネギ(小口切り)   10g


これを混ぜるだけ。


味噌は、私の使う

こちらの方は甘めの味噌なので

塩分の多い味噌をご使用のときは

(塩分の入っていない)

少々加えてくださいね。


これを・・・タラの切り身にかけて



オーブンで焼くだけ。(クッキングシート使用


あ、トースターでも大丈夫です。



これは、

おいしかったドキドキです。


大量調理にもよさそうです。

簡単ですしね。

来月の献立に入れたいと思います。


さて・・・


昨日はお客様が来られ、

デザートのご要望があり・・・



イチゴのババロアアップを作りました。


最初固まらなくて

再度アガーを加えて

かためなおし・・・あせる


やわらかく仕上げたかったので。


焦りましたが、

おいしかったようですドキドキ

キレイにお召し上がり・・・よかったです。


今日も

お客様が来られ

特別メニューダウン献立(箸袋)



汁物を書くのを忘れたな・・・(今気づいたひらめき電球


梅の花を入れましたが

梅を使ったメニューを入れようとして

忘れていました叫び


今日も頑張ります!!


1週間、早かったです~~。


あ、

今日夫男の子

5年ぶりに夜釣りに行くそうです。


男の子「メバル釣ってくる」と言いました。

楽しみです

❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤

118ものレビュー感謝ドキドキです。)


私の電子書籍発売中です。⇒コチラ


1


楽天(PC電子書籍)のレビュー14

ありがとうございます。⇒コチラ


合格楽天のレビューについて

楽天の方ですが、Koboのストアは

キャンペーンの運用が停止されており(書籍の追加などは継続)、
楽天ブックスをメインサイトとして運用されております。
http://books.rakuten.co.jp/e-book/


こちらの方で、レビュー投稿が出来ます。
左上の方に、レビューを書く(購入履歴)という箇所がありますので、
そこから投稿可能でございます!

●詳しい内容は⇒コチラ


(レビューを書かれた方コチラ  

     料理の早見表をプレゼントします