私の担当する企業では、

金曜日が成人式でした。


式の後に、

食堂で会食があり、

そのときのお食事を

作りました。


デザート付き松花堂弁当

シンプルなもの・・・ということで




アップ作りました。


前回のブログで

ハートドキドキをと書きましたが、


わかりますか?


ちらし寿司に・・・



ハートドキドキのつもり・・・。


ホントは、

イクラでハートと思ったのですが、

難しいので

さくらでんぶハートドキドキを作ったつもりです・・・。


あとは・・・



「喜ぶ」・・・昆布

モチ巾着とカボチャの炊き合わせと

めかぶの酢の物


お刺身

「めでたい」・・・

「出世魚」・・・

「縁起魚」・・・

と思いましたが、

予算上

鯛の代わりに同じく「祝魚」である

なりました。



天麩羅です。


フグ・海老・さつまいも・ピーマン・ナス

です。

大根おろし・生姜、別皿に天つゆ付き)




牛ステーキのマスタードソースです。

華やかになるよう

パプリカ・ブロッコリーを添えています。

お肉は

カットしました。


そしてデザート



プリンアラモードです。


ちょっとわかりにくいけど

プリンにはカラメルソース・生クリーム

ミントの葉は我が家の庭から。

くこの実・リンゴ・キウイ・オレンジ

盛り付けてます。


プリンは、

器に入れて蒸したのですが

ひっくり返すと

ちょっぴり「す」がたっていたんですが、

果物でかくしました・・・べーっだ!


あと、コーンクリームスープ

つきました。


こうみえて

結構盛り付けも大変で・・・あせる


1


時間がかかり、

ちょっと待っていただいたので叫び


それがちょっと残念でしたが


皆様

キレイにお召し上がりくださって

嬉しかったです。感謝ラブラブ!


…午後からは

連休中の間の食材チェックと

発注そして

献立ソフト作りに追われて


時間に帰れず・・・


パワーヨガもお休みしてしまい

残念でした・・・しょぼん


脳を酷使したので

疲れました・・・


・・・昨日はいい天気晴れだったので


干しましたよ、干し野菜



風も強かったですが。

今日も干せたらいいなあ。


今日は

お昼からロングランしようかと思いましたが、

お昼から

全国都道府県駅伝(女子)がある・・・。


・・・のでやめようかな。

夕方ジョギングをしよう・・・。


そして夜は

NHK大河ドラマ「花燃ゆ」をみるのが

楽しみです。


第1回視聴率、

そんなに良くなかったらしいですが

内容は

スゴクよかったです。


伊勢谷友介さんと大沢たかおさんの

討論は、かっこよかった

お2人とも声がいい・・・


「声がいい」で思いだしましたが、


ナレーションの声

どこかで聞いた声だ~

思って

気になって調べてみたら


なんと

「ガンダム」シャアの声優さん。


声がいいな~


井上真央ちゃんの子供時代の

子役の子、

井上真央ちゃんにそっくりで

演技も良くてビックリしました。


次女と二人で見たのですが


次女にはビックリすることが

多かったらしく、


昔は「家」を継ぐために

「養子」をもらったり、


叔父さんが文を叩いて

外に出したりするシーン


子供の意思や夢を押えつける

義親や親戚の厳しい態度など


「昔はそうだったんよ~」

いいましたが


次女は驚きの連続だったようです。


今の時代、

親や親戚は優しくなりましたからね。


昔は親や親戚は

「怖い・厳しい時代」でしたね。


あと

昔の人は良く本を読み、

文字を書きましたし、


最後のシーンで

毛利のお殿様にお許しを得て

二人(吉田松陰と小田村伊之助)が

江戸へ向かって海辺(菊が浜)を歩いていくシーン

がありましたが、


どうやって江戸まで行ったのでしょうか?


鉄道も車もない時代、

コンビニも自動販売機もない時代・・・


食事や飲み物は

どうしていたのでしょうか?


またお金はどのくらいかかったのでしょうか?


舞台の

萩市は、

今でも、

同じ山口県内の私が住んでいる瀬戸内から

車で行くのにも

山越えしなくてはならないし、

行くのに大変なところです。


船を使うにしても

日本海の荒波~大変だったと思います。


今回の大河ドラマは

若い人が中心なので

ちょっと新鮮です。


みんな

命短く、今後は

涙・涙のシーンが多いんでしょうけど・・・


楽しみなドラマです。


あ、楽しみなドラマと言えば

昨日の

「学校のカイダン」もすごく良かったです。


いろいろ変えていくって大変なことですが、


このドラマは

学校だけじゃなく社会でも

同じことが言えるので


大人の人にも見てほしいし、

指導者にも参考になるのでは・・・と

思いました。


この2つのドラマ、

「声を出して行動しなければ

変わらない」という点で


共通していて


「空気ばかりを読んで

過ごしていたら、何も改革されない」


その点では

今の子たちにも

何か志を高くもって欲しいなと・・・。


楽しみにしたいと思います。


そういえば・・・

レシピブログ「くらしのアンテナ」コーナー

ブログのレシピ

掲載されたそうですダウン



黒糖生姜入り豆乳ココア コチラ



2年前の記事なんですけどね・・・ガーン


多分

レシピブログさんに取り上げられたのって

初めてだと思いますクラッカーありがとうございます。


・・・昨日おやつに

作ってみました。


ただし、

黒糖はかたまりを入れて

シナモンはスティックではなく、粉状のものを

たくさん入れて

で作りましたが・・・


体が温まり、


汗が出ましたよ寒い日におすすめです。


長いブログになりましたが

読んでくださってありがとうございました~。


では引き続き、

よい連休をお過ごしくださいね!!


❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤

115ものレビュー感謝ドキドキです。)


私の電子書籍発売中です。⇒コチラ


ただ今割引中~~!!


1


合格楽天ブックスの「無料クーポン」企画の

『人気のビジネス書・実用書♪』に

選ばれましたー!!!コチラ


皆さまのおかげです。ありがとうございます。


楽天(PC電子書籍)のレビュー10

ありがとうございます。⇒コチラ


合格楽天のレビューについて

楽天の方ですが、Koboのストアは

キャンペーンの運用が停止されており(書籍の追加などは継続)、
楽天ブックスをメインサイトとして運用されております。
http://books.rakuten.co.jp/e-book/


こちらの方で、レビュー投稿が出来ます。
左上の方に、レビューを書く(購入履歴)という箇所がありますので、
そこから投稿可能でございます!

●詳しい内容は⇒コチラ


(レビューを書かれた方コチラ  

     料理の早見表をプレゼントします