寒いですね・・・。


全国的に大雪だそうですが、

気を付けてくださいね。


わが夫男の子

今日と明日の2日間、

車で山口へ行くというので(仕事・日帰り)

雪が心配ですが・・・


「今日・明日はお弁当がいらない」そうで、

作らなくていいので

ラッキードキドキ


今朝はゆったりブログを書いています。

(いつもは超バタバタ)


ある飲み物を飲みながら

書いております。


体が温まります・・・


今日はその飲み物を

ご紹介いたします。


まず、この飲み物を作る前に

やっておくことがあります。




・・・大根は今回は無視してくださいね。


生姜をスライスして干すのです。


「干す」ことがポイントです。


実は生姜は「干した方が」体が

より温まります


生の生姜に含まれる

「ジンゲロール」は、

手足を温める反面、

深部の熱が奪われ体温が下がるダウンといわれますが、


生姜を乾燥すると一部が

「ショウガオール」という成分に変わります。


ショウガオールは、

血流を高め、深部の熱を作り出すので、


乾燥生姜は、

ショウガオールジンゲロールW効果

体の中から手足の先まで温めてくれる

というわけです。


なので、上記の写真のように

に干しました。

(やっと家のリフォームが終わりました。)


ちなみに

最近生姜がなく、

スーパー2軒で「売り切れ」でした。

3軒目で生姜をゲット!!


写真のの方が

高知県「黄金生姜」

普通の生姜です。



         ダウン

1

みかんの皮リンゴの皮と芯

干してます・・・。

         ダウン


黄金生姜かなり小さくなりました。


普通の生姜ダウン



黄金生姜ダウン



さて、

乾燥生姜ができたところで

作っていきます。


体を温める生姜フルーツティー



材料


黄金生姜2キレ



干したみかんの皮

りんごの芯と皮




完熟したみかんの皮を乾燥させたもの

「陳皮(チンピ)」といいます。


陳皮は七味唐辛子にも入っていますが、


気の巡りを良くして、胃腸の調子を調え

デトックス効果もあり、新陳代謝を良くします


みかんの皮を乾燥させて

お風呂の

湯船に浮かせても

(ネットに入れて)いいですよ。


ストレス緩和作用もあります。


りんごは体を冷やすのですが、

干すことで緩和され、さらに

温め効果のあるシナモンと一緒に用いると

ますます良いです。


りんごは心を落ち着かせ、

胃腸の調子を調えてくれます。




シナモンクコの実


シナモンは、

冷え症の人おすすめ食材。

冷えによる

腹痛や関節炎・下痢などにも効果的です。

胃を温めるので

消化機能を高めます。


クコの実は、

薬膳食材として有名ですが、

特に

疲れ目・滋養強壮・老化防止に

効果的なので

アンチエイジング食材ドキドキともいえます。


なので

私は良く使います(笑)


それらをポットに入れて、



紅茶を入れます。



紅茶は、体を温める温性の働きを持ちます。


滞った血を流すので

肌荒れやシミ・そばかす・肩こりや頭痛・

生理痛などにも効果的

薬膳では

瘀血タイプの人におすすめしています。


なので薬膳では

紅茶をベースとして

さまざまな生薬を入れて

「薬膳茶」として飲むことが多いです。



これでもいいんですが、

さらに・・・



「黒糖」を入れるのもいいですよ。



とくに

貧血の人・生理痛・風邪の初期症状・

下痢・体力がないとき・胃の調子が悪いとき・

鬱気分のとき・・・におすすめ食材です。


いつもは入れないですが、

今日は半分ほど入れてみますね。



混ぜると・・・


真っ黒になります(笑)


私は入れない方が好きですが・・・


甘くなるということはないですよ。


そして


このブログを書きながら、


横ではストーブを置いていましたが、


熱くなってきました体がメラメラ(まじです。)


朝、飲むのにいいかもですね。


乾燥生姜は、なま生姜独特の辛味

緩和されて飲みやすいですし。


あと、

私はクコの実をとり出して

食べます(笑)


ぜひぜひ~~ドキドキ


❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤

115ものレビュー感謝ドキドキです。)


私の電子書籍発売中です。⇒コチラ


合格楽天ブックスの「無料クーポン」企画の

『人気のビジネス書・実用書♪』に

選ばれましたー!!!コチラ


皆さまのおかげです。ありがとうございます。


楽天(PC電子書籍)のレビュー

ありがとうございます。⇒コチラ


合格楽天のレビューについて

楽天の方ですが、Koboのストアは

キャンペーンの運用が停止されており(書籍の追加などは継続)、
楽天ブックスをメインサイトとして運用されております。
http://books.rakuten.co.jp/e-book/


こちらの方で、レビュー投稿が出来ます。
左上の方に、レビューを書く(購入履歴)という箇所がありますので、
そこから投稿可能でございます!


1

●詳しい内容は⇒コチラ


(レビューを書かれた方コチラ  

     料理の早見表をプレゼントします