昨日は一日雨でした・・・。


昨日ブログを書いている途中に・・・


来る~きっと来る~♪

(映画「リング」テーマソングより)


・・・何が来たかというと

更年期症状です。


多分前日部屋の掃除、

頑張り過ぎたから?


私も少しずつすればいいのに、

いっぺんにやりたい性格なので

つい無理して全部出して

頑張ってしまうんです・・・。


それと先週は仕事が忙しくて

疲れていたので

土曜日はゆっくり休めばよかったかな・・・。


どう来たか・・・というと

私の場合、

体が急に冷たくなってきて、

頭がフラフラして、変な汗が出てくる嫌な感じ


今年のお正月にこの症状が出てから

4回目?くらいなんですが、

昨日は雨で湿度も高いので

影響があったのかな・・・。


薬を使いたくないので

昨日は寝ることに・・・


体が冷たくなるので

(体温を測ったら35℃台)

布団をかけても寒いかんじ。


食欲もなく、とにかく寝ました。

(5時間くらい)


寝る前、元気な時に

お義父さんが来られ、

とれたて新鮮な野菜をいただきました。


3


待望の枝豆

ピーマン・ししとう・ゴボウ


1

スイカ・きゅうり・ナス


ナスは、紫というより、

全体的に真っ黒に近く、

スゴク艶が良かったです。


スイカは今年1個しか

できなかったそうです。

その貴重なスイカの半分を

いただきました。


1

すぐカットして

タッパーに入れて冷蔵庫へ。

色は薄いけど

スゴク甘くて糖度は14度くらいかな・・・。


・・・更年期の冷えから

5時間くらい寝て、体が少し

温かくなったところで起き、

体温を測ったら36℃ジャスト。


神様が

ちょっと休めということだったのかな・・・


薬を飲まないのは、

副作用?か、頭に膜が貼ったように

ぼ~~~となり体がだるくなるので


私の場合は、まず寝るのが一番です。


あとは、食欲なくても

食べないと元気が出ない・・・


起きて気分が

すぐれなかったんですが、

夕飯を作る時間になったので


台所に行き、

冷蔵庫・冷凍庫の中、

全部材料を使い果たしました。


買い物に行かなかったのですが

お義父さんから野菜をいただいていたので

助かりました。


和食を作りました。

やっぱり元気を出すには

和食です。


1

発芽玄米雑穀ごはん

みそ汁(じゃがいも・玉ねぎ・ネギ)

五目煮・卵やき・きゅうりと塩っぺの酢の物


五目煮・・・
2

お義父さんにいただいた

ゴボウと春にいただいて茹でて冷凍しておいた

タケノコ人参・豚肉・

そしていただいた枝豆を茹でてのせました。


枝豆ですが、

さやごと塩ゆでしたのですが、


2

さやからとりだすと

左のちょっと豆が黒っぽいのですが

薄皮をはがすと

右のようなキレイな緑色に。


煮物など飾りに使うには剥いた方がキレイですが、

さやから直接食べると

薄殻ごと食べていますが

全然気になりません。

甘くておいしかったです。


さて、今日は

キュウリと塩っぺの簡単酢の物

ご紹介します。


1

きゅうり1本を使います。


キュウリは、

ピーラー縦に縞々模様にしてから

ちょっと厚めにカットします。

3ミリ~5ミリ程度。


4

これをボウルに入れて、

塩小さじ1/2をしてなじませてしばらく置きます。


水が出てきますので

ペーパータオルに包んで

搾って水を出します。


3

(昔は布巾を使っていたんですが・・・)


3杯酢を作ります。

私の「料理の早見表」をお持ちの方は、

塩を抜いたそのままの分量を入れて

混ぜてください。

(塩っぺを後入れるので今回は塩はなくてもOK)


私はそれに生姜をおろしたもの

入れています。小さじ1杯分くらいダウン


4

合わせたら、絞ったきゅうりにあえます。

塩っぺも入れます。


5


塩っぺは「塩昆布」です。


2

(私が使用したもの)

最後に白ごまを入れて

完成です。


1

途中つまみ食いしたらおいしくて

元気が出ました。


私の電子書籍を購入し、

レビューやブログで紹介いただいた方に

料理の早見表をお送りしています(pdf)


レビューを書いてくださった方・ご紹介いただいた方は、

さらにお申込みフォームから

お申し込んでいただかないと

お送りできないシステムになっております。


●申し込みフォームはコチラ  


レビュー書いたよ、紹介したよという方は

良かったらお申し込みください。無料です。


また「料理の早見表」を受け取った皆様へ


あえものに使う酒・みりんは、

一度煮切り(沸騰させて冷ます)した方が

アルコール分が抜けて

コクや風味が良くなります


またみりんは「本みりん」を使っていただく方が

よいです。

早見表内で「みりん」「本みりん」と書いていますが

「本みりん」で統一したかったのですが

確認不足で表示が統一できなくて

すみませんでした・・・。


今日も朝から大雨雨ですが、(大雨警報中)


今日は元気ラブラブ!になりました。

よかったです。


無理しないように注意しなくては・・・。


台風こないといいな・・・。


❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤ 


(たくさんのレビュー感謝ドキドキです。)

私の電子書籍発売中です。⇒コチラ

1

●詳しい内容は⇒コチラ

料理の早見表、

7月4日までお送りしています。


(まだという方、届いていなかったという方、

ご遠慮なくお知らせくださいね。)


●申し込みフォームはコチラ です。


レビューを書いていただいた方、

ブログ等でご紹介してくださった方、

お申し込みフォームで申請していただかないと

お送りできませんので

宜しくお願い致します。


わからない方は、メッセージでも

お知らせくださいね。


合格携帯電話のメールで

お申し込みの方は、

画像が重くて見れないので

パソコンメールに転送していただくと

見れますよ・・・。


パソコンメールのない方、

ご相談くださいね。