今世界中で「枝豆」ブームらしいですね。


好きな日本料理の中でも

「枝豆」人気みたいで

海外からのお客様が来られた時も

オードブルに枝豆を加えましたが


4

(ビールはないですよ・・・)

枝豆はきれいになくなっていました。


これからビアガーデンなど

ビールがおいしい季節になりますが、


ビールと言えば枝豆


枝豆は、

大豆が熟する前の未熟果ですが、


大豆と同じたんぱく質・脂質・ビタミンB1,B2・

カルシウム・食物繊維が豊富に含まれる上、


大豆にないビタミンCがたっぷり含まれていて

葉酸も多いです。


しかも、枝豆に含まれるメ千オニン

アルコールの分解を促して

肝臓への負担を軽くするので


ビールのお供にピッタリ!!ですね。


もちろん、私たち世代にとっては

更年期障害予防になる

イソフラボン

高血圧や動脈硬化を防ぐというサポニン

含まれているので

摂りたい食品ですね。


畑から採れた旬の枝豆は

ちょっと早いのですが

(冷凍ものは遺伝子組み換えとかどうなのかな?)


国産の美味しい枝豆が食べたいな

思っていたら


スーパーでいいものを見つけました。

         ダウン


2

「秘伝豆」

山形県内陸の「秘伝豆」は晩生種で
枝豆、大豆の中でも

ボリュムは日本一の品種
言われており、食べ応えのある品種です。

当然遺伝子組み換えの心配はありませんし、
河北町で栽培された
純粋な国産100%の青豆で、

「秘伝」と言われるぐらいおいしい豆だそうです。


乾燥なので

食べる分だけ戻したらいいのも嬉しいです。


やってみました。


まずこの袋の1/5くらいの量を

ボールに入れて

豆がかくれるくらいの水を入れます。


4

1晩おきましたダウンふくらみました。わ~い。


3

これをザルに取り、


1

もどし水は捨てずに

鍋に入れて塩少々いれて沸騰直前

戻した豆を入れて

火を弱めてアクをとりながら

豆を茹でます。


かなりしっかりした豆でなかなか

やわらかくなりませんが

あまりやわらかくならないうちに

ザルにとり冷まします。


5

湯気が出ているときに撮りました。


めっちゃおいしい~ラブラブ!


コレはいいわ~、歯ごたえがあって好きです。

朝作ったので

男の子のお弁当にも入れました。


枝豆シーズン前まで

この1袋で持ちそうです。お得ドキドキ

いい買い物をしました。


昨日はマレーシアから

お客様がお昼ご飯を。

彼らは「モスレム食(ムスリム)」です。


ワンパターンですがダウン


2

野菜カレー・ナン・サラダ・スイカ

レモンのジュースをつけてみました。


1

食べてくれたかな~???

金曜日までいらっしゃるようです。

今日は何作ろうかな?


電子書籍

半額セール終了まであと5日


「食育」ってあまり興味がないかもしれない

分野ですが

たくさんの方が読んでくださって

嬉しいです。ランキングも好調です。

本当にありがとうございます。


(嬉しいレビューありがとうございます。感謝ですドキドキ

❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤

  ●お知らせ

     5月31日(土)

  電子書籍発売しました。


          1

その食事でいいの?

  あなたの生き方を変える食育


この本のレビューを書いていただくと

全員に「料理の早見表」をプレゼント!!

(レビューを書かれた方お手数ですがコチラ

クリックして申し込みフォームでお申し込みください。


6月15日まで半額の250円!!

●購入は⇒コチラ


●詳しい内容は⇒コチラ

❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤



レビューを書かれた方

ブログやFB等で宣伝してくださった方

 ダウン

コチラ をクリックしてください。


「料理の早見表」をお送りいたします。


申し込みフォームが出てきますので

そちらに

レビューの投稿名を記入して

お申込みください。


確認後

お送りいたします。


5月9日までに「料理の早見表」を申し込んでいただいた方には、

お送りさせていただいております


もし送ったのに届いてない…という方は

ご遠慮なくお申し出くださいね。