もう1週間前になりますから、

ずっと読んでくださっている方も

お忘れかもしれませんが、


1週間前のブログ⇒コチラ

意味深なおやつを作りました・・・と

書きましたダウン


2


1


これは、

骨カツ食材、

人参のカス・ひじき・ちりめん・くるみ・ごまを入れて

クッキーを作っているところです。


材料の基本は、


バター 120g

きび砂糖 50g

塩 小さじ1

小麦粉 200g


作り方


バターをやわらかくしてキビ砂糖・塩を入れて

よく混ぜ、

人参のカス・ひじき・ちりめん・ごま

適量いれて混ぜる。


小麦粉をふるいながら入れて

ざっくり混ぜ、

さいごにくるみを適量入れて

ざっくり混ぜる。


・・・アバウトですみませんガーン

人参のカス・ひじき・ちりめん・くるみ・ごまは

残り物なので。


混ぜたら、4等分して

ラップにくるんで冷蔵庫に1時間くらい

冷やしておきます。


1

そうすると、

うまくカットできます。


3

オーブンに入れて、

160~180℃15~20分

(オーブンにより異なります。調整してください。)


4

できあがり~。


2

非常においしいです。


さらに、

こんなものも作ってみました。


骨カツ弁当で⇒コチラ


作った大根葉・ちりめん・ゴマ・かつおぶし

4

のふりかけを使いました。


お義父さんの作った大根1本を使って。



1

何を作ったかというと

大根餅です。


まず大根をおろします。


我が家のフードプロセッサーが壊れているので

大根1本おろすの大変だから嫌だな~と

思っていたのですが・・・


何で今まで気が付かなかったんでしょう???


私ってバカ~~。


ジュースを作っている

イキイキ酵素くんなら、

すぐできたのに・・・しかも酵素を壊さず。

何で今まで気が付かなかったのでしょう??



1


大根、皮ごとおろします。

汁と分かれますが

一緒にしました。

ちなみに汁を飲んでみましたが・・・

辛い~です。


大根おろしに、


1

ふりかけ大根葉・ちりめん・ゴマ・かつおぶし)

・ひじき(戻しただけ)・シーチキン(カツオ)

を混ぜ、

小麦粉大さじ3・片栗粉大さじ3を入れて

混ぜました。


3


それを油を敷いたフライパンで


2

焼いたのですが、

この時、ちょっと後悔したのが

ひっくり返すのが大変なので

小さく分けて焼いたらよかったな・・・と。


ホットプレートで焼くといいですね。


仕方ないので

空中でひっくり返しましたけど・・・(笑)


焼けたらポン酢を塗って


5

こんな風にマヨネーズをかけてもよし。


4

お好み焼き風になります。

大根モチって

モチモチしておいしいです。


大根1本全部食べられるから

すごいな~。皮も葉も全部。



カルシウム・葉酸バッチリ。

妊婦さんにもおすすめです。


成長期の子供にも。


また作ろうと思います。


ちなみに、今日の朝

人参ジュース作ろうと

人参をカットしようとしたら、

包丁が入らないくらい

とうがたってて真ん中に太い芯がガーン


でもイキイキ酵素くんなら


1  

ちゃんとジュースにしてくれます。

有難いな~飲める。

ほら、スジが・・・(白い繊維)

2

これだけじゃちょっとなので

今日は剥くのがめんどくさい蜜柑を

カットして・・・このまま


4

ジュースに・・・


5


3  


できた~、酵素たっぷりのジュースドキドキ



うまうま、ゴクン。・・・酸っぱくないよ(笑)


残りカス、パックにしようかな~。


1

というわけで、

今週も始まりますね。


昨日は母の日でした。


実家の母は、

姉弟3人でお金を出し合って

母の希望の水着を購入。

ネットで注文したらしく、

どんなのかわかりませんが

ちょっと派手らしい。


ジムのプール用


ジムのプールにもう30年くらい

通っているからすごいよね。


そしてお義母さんには、

何にしようか全然考えていなくて・・・


朝早く花屋さんに行ったら


1

見たこともない紫陽花が。


今日入ったばかりの1点ものだそうで


2


画像クリックすると大きくなりますダウン

5

わかるかな~。花びらが左右違うの

名前は・・・ダウンなるほど~。


3

もかわいかった。


4

それと「ロールケーキ」も。


1

限定品が売られていたので・・・つい。


喜んでいただきました。


長女から、

宅急便で送られてきました。

また紹介します~。