GW,あっという間に終わりましたね・・・ガーン


そして・・・


昨日の続きを書こうと思ったのですが、

なんと・・・


1時間も寝坊ガーンしてしまいました。


なので


ブログより夫男の子のお弁当づくりを

優先しました。


どうせなら


「骨カツ弁当」を作ります・・・。


昨日、お義父さんから

野菜をいただきました。


1

この大根を使って

お弁当を作ります。


そう、葉っぱを使います。



サッと塩茹でてさっと水に通して

水けを絞ったら

弁当に使う分以外



冷凍しました。


弁当に使う分は、


5

ごま油で炒め、

ちりめん・ごま・かつおぶし少々入れて

塩・醤油をいれて



4
ふりかけ完成。


それをごはんに混ぜて


2

あと、卵焼きには



ひじきを入れました。


あと大根と人参としめじをキンピラ風に煮て

サーモンをフライにして・・・



3


大根葉・ちりめん・ゴマ・かつおぶしごはん

ひじき入り卵焼き

サーモンフライ・レモン

ポテトサラダ・ウインナー・水菜・玉ねぎスライス・

大根と人参としめじの金平風煮・絹さや


パパパ~と作りました。


GW後半は

買い物に行かなかったので

冷蔵庫の中空っぽになりました。


昔の人は、

「骨太」でしたよね。


今元気で長生きしているお年寄りの方、

骨太で元気なのは、

小さい頃から

外でよく遊んだり

かたいものをしっかりよく噛んで食べたから

あごもしっかりしていると思います。


それに比べて

今の子は、

外で遊ばないし、

白くてやわらかいものばかり食べているから

あごもシャープだし、


すぐに

「疲れた~、だる~い」といいながら


甘い飲み物を飲んで甘いお菓子やアイスを食べて


「疲れがとれない~」って


いってますね。


昔の主婦は、

洗濯も手でしていたし、

料理に裁縫、畑仕事もしていたよね・・・


今は電気製品も便利だし、

移動は車で移動するし


生活環境は全然違うけど


食事は

和食がベース

旬のものを食べていれば

季節によって私たちの体も

ずっと対応してきたわけだから

それが一番身体にいいってことなんですよね。


うちの庭のさくらんぼが

忘れずに

GWには実をつけるように・・・。


私たちの体は

自然のもので摂るのが

一番体にいいと思います。


今日は朝から「缶コーヒー」飲んだり

暑くなってくると

冷たいソフトドリンクを飲む人も多いと思うけど


そうして、自然のものでないもの、

自然のものでない甘味料を

体にたくさん入れると


結局


「体がだるい・疲れが抜けない」って


不調の言葉がでているように

思う今日この頃です。


わ~~~こんな時間。では!!!