昨日のブログの「タケノコご飯」について

リクエストいただいたので

書こうと思います。


まずタケノコは

お義父さんが裏山で掘りたての新鮮で

土の中から出ていないやわらかく生でも

食べられるタケノコをいただいたので、


ホントにおいしかったです。


まず、タケノコの下処理は⇒コチラ


タケノコ牛蒡生姜ご飯


1


今回のタケノコご飯は、

米       2合(300g)

水+煮汁  450g


ですが、煮汁

牛蒡   50g(ささがきにする)

油揚げ 10g(千切り)

生姜  5g(千切り)

だし汁・キビ砂糖・醤油・酒で煮た煮汁を入れます。

(もちろん具材も)


私の使ったタケノコは、

新鮮でやわらかかったので

炊く前に上にのせただけですが、

お店で買ったものは

先に下味をつけて煮ておくといいと思います。


1

とってもおいしかったです。

男の子も絶賛!!

お義父さんに感謝しないとね。


また、最初の写真のご飯の上には

木の芽ダウンをたたいて香りを出してのせていますが、


3

去年、植えておいた木の芽が、

ちゃんと育ってて嬉しいな~~~ドキドキ


今度は木の芽和えにしようっと。


木の芽和えの作り方コチラ


若竹煮もいいよ~、今新ワカメも旬です。


若竹煮の作り方コチラ


そして、鶏ハムですが、

昨日のブログではちょっと変わった鶏ハム

作りました。


私手作りで、梅干を作ったのですが、

なかなか消費しません。


男の子が梅干があまり好きではなく、

弁当に入れるのを拒みます。

実際は梅干の有機酸が殺菌作用・防腐作用があるので

お弁当に適しているんですけどね。


4

この梅干を使えないかな…と思ったわけです。


私の梅干は、減塩で作りました。


1

ちなみに、が私が作った梅で、

が紀州南高梅です。


紀州南高梅には、

人工甘味料や保存料や香料など

いろいろ添加物が入っているけど

私のは入っていません。


またやわらかくて、みずみずしいです~。


これを種を取って包丁でたたいて使います。


あ、その前に


鶏ハムの作り方


1.鶏むね肉の皮をとり、

肉厚を同じにして(包丁で)大きく広げます。


2.鶏むね肉1枚当たり

大さじ1キビ砂糖を両面にまぶします。


3.を鶏むね肉1枚あたり

小さじ1強を両面にまぶします。


4.バットなどに入れ、ラップして

1晩(1日)おきます。(冷蔵庫)


5.4を水で洗い流します。(水けをきります)


ローリエを(これで鶏むね肉2枚分くらい)


2

このようにダウン手でこまかく砕いておきます。


1


これを5の塩抜きした鶏ももの片面だけ

くっつけます。


2


そしてつけた方を外側にして

ラップで巻きます。


1

それから、今回

梅を使った方は、

5のあとで、このようにダウン

1


青シソを敷いて叩いた梅干をのせて、

巻きます。

こしょうとかなにもしません。

梅干の塩分があるので。


それを同じように巻いてラップをします。

(左2つが梅入り)


1


それを私は蒸しました


温野菜と一緒に。(ブロッコリーは早めに出す)


2

これだとラップははがれないし

火が中まで入ります

もし、カットして中まで火が入ってなかったら

お皿に入れてラップして蒸したらいいですよ。


1


4


3

鶏ハム2種、

小松菜・春キャベツ・さつまいも・人参・ブロッコリー・

きゅうり・絹さや

ドレシングはいりません。

温野菜ともあうし、

梅入りの鶏ハムはキュウリと一緒に食べても美味しいです。


おすすめです~ドキドキ

保存も冷蔵庫で10日くらい大丈夫です。



昨日の夕食では、

タケノコ・こんにゃく・エリンギ

バターで炒め、最後にちょっと醤油


2

バターしょうゆ炒め(お酒のおつまみに)


1

も作りました。


男の子、タケノコの煮たの

あんまり好きではないので。

これなら食べてくれます。

エリンギをホタテみたいに切り目を格子状に

入れて焼いてみました(笑)

こんにゃくも。


夕食後、慌ててジムへ。


いつも20時過ぎに行き、

閉館の21時前までの

40~50分くらいしか運動できないけど

継続が大事と思って頑張って行ってます。


昨日は、バッタリ夫男の子の職場の後輩君に

出会いました。

私の(セクシー?)ダイナマイトボディー

見られてしまいました。


っていうか筋肉どんどん大きくなり

体重も増加アップこまっちんぐ。


もう負荷をつけずに軽くランニングしてます。


そういえばその前の日には、

ジムで靴を履いていたら

みひまるさんに肩をポンポン・・・

ダイナマイトボディーを見られてしまいました(笑)


私ジムへ行くとき、

全然周りを見ていないから・・・ごめんなさい。


昨日はジムで声をかけられ、

(30代くらいの女性)


「いつも、頑張っていらっしゃるから、

私、毎日励みになるんですよ。」

といわれ、さらに

「すごい筋肉ですね、

何かスポーツされているんですか?」

と聞かれちゃいました(笑)


彼女、

ダイエット目的で通い始めたそうです。

一緒に頑張りましょう~仲間ができました。