タケノコとワカメは、

ともに食物センイカリウムを豊富に含んでいます。

タケノコの食物センイは不溶性

腸の働きを活発にし、

わかめの食物センイは水溶性

血中コレステロールを

下げる働きに優れています。

双方を取ることで整腸作用が高まり、

便秘予防に有効に働きます。

カリウムは体内の塩分を調整して、

血圧を正常に保ち、高血圧の予防に働きます。


若竹煮(野菜/煮る・蒸す)


私は、若竹煮を作るとき、絶対に新ワカメなんです。

相性の良い新タケノコと新ワカメをしっとり煮て、

それぞれの持ち味を生かしましょ音譜

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-1

茹でた新タケノコ(300g)の穂先は、長さ4センチくらいに

縦に4つか6つに切っておきます。

そのほかの部分は、厚さ1センチの輪切り、

太いところは半分に切り、

味がしみこみやすいように片面に2本のかくし包丁

入れておきます。

新ワカメ(150g)は、

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-1
さっと茹でるとダウン(色が鮮やかな緑色~)

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-2
水にとり、かたい筋を除き、3センチに切ります。


鍋にタケノコとだし1.5カップを入れ、

煮立てて3・4分後砂糖大さじ1.5

塩小さじ0.5を入れて

10分煮ます

そして、ワカメとしょうゆ大さじ1を加え、

更にコトコト弱火で10分ほど煮ます

そのまま火を消し、味を含ませます

食前にもう一度温めるとよいでしょう~。

盛った上にあれば木の芽を飾ると

香りがよくなります。


・・・前日に木の芽和えに全部使ったので、

今回は木の芽ナシですが、

木の芽を盛り付けるときには、

使う直前に手のひらに載せ、

軽く数度「パチン」と叩いて

葉の細胞を潰すと香りが増しますよ~


愛妻弁当?にて・・・

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-1
ごはん・手作り梅干・青しそ・たまごふりかけ

鯨カツ・ほうれん草のおひたし・カブの甘酢あえ・

若竹煮


管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-2

梅干は、友人にいただきました。

昔ながらの酸っぱい梅干です。

青しそを敷いています。

だから長持ち&お弁当にもピッタリです。

梅干の効用


若竹煮は薄味のようですが、味がしっかりしみていて

お弁当にピッタリですよ!

食感もいいですね!!


ぽちっとダウン ダウン ダウンお願いいたします!
管理栄養士ヨーコさんの「バランス喰楽部」脱カロリーで正しい食事指導教えます!-栄養士 ありがとうございます 好